久保城攻略! [TERRA日記]
お城ハンターの中でも尋常じゃない数の城や城址を訪れている方のHPで、うちから結構近い所に模擬櫓のある城址があることがわかったので、昨日VTRで行こうと思っていたらエンジン掛からず!?
電圧は13Vあったけど一応バッテリーを充電してみて試してもセルがピクリとも回らないので「修理に出さなきゃならないか?」と考えつつ、GW中だからドリーム休みかな?などとガックリしている時にキルスイッチがoffってることに気づいたのであった。
※チービーアールやヴァル・ヴァロ号にはキルスイッチなんて付いてなかったので、そんなスイッチの存在をすっかり忘れていたのね。
…アホや
そんなこんなで昨日はそのまま出かけず、シートの加工(ゲルザブの取り付けベルトの取り回し変更と、シートバックのベルト取り付けの為のシート裏の加工)をしたのでした。
んでもって、昨日行けなかった城址探検を今日決行!
本宮山へと向かう途中で宮崎小学校前の交差点を南に入り、畑道から林道へ。
舗装は綺麗だけど車はほとんど通らないらしく落ち葉や枯れ枝で路面が荒れている細道を突き進んで到着。
久保城址(別称:宮崎城)です。
実はここ、高木製作所というところの研修施設になっています。
石垣や土塁がしっかりと残っていて城郭縄張りがしっかりしているのに、こういう使われ方をしちゃうのはなんかもったいない気がする…。
ちなみにここの石垣は、浜松城と同じような野面積みのようですね。
模擬櫓が建てられていますが、特に当時のものを復元しようという感じではありません。
研修施設は、なんとな~く御殿っぽい雰囲気を醸し出してますが、あくまで現代的な物。
庭の敷石が城っぽさを出してますけどね。
いざ!行かん!!
って、あとは帰るだけなんですけど
ただ、直帰しちゃってもつまらないので、あちこち峠道を走って給油。
先日の卒業生ツーで燃費がどれくらい悪くなったかな~?と思っていたら、なんと38.36km/Lとヴァル・ヴァロ号としては過去二番目に良い記録が出ちゃいました。
自分で思ってたよりも全然回してなかったんですね。
というか、ヴァル・ヴァロ号での好燃費走行のコツがしっかり身についてきた証拠なのかも?
それに引き換えVTRの方は燃費ワースト記録をどんどん塗り替えていて、いかんです
電圧は13Vあったけど一応バッテリーを充電してみて試してもセルがピクリとも回らないので「修理に出さなきゃならないか?」と考えつつ、GW中だからドリーム休みかな?などとガックリしている時にキルスイッチがoffってることに気づいたのであった。
※チービーアールやヴァル・ヴァロ号にはキルスイッチなんて付いてなかったので、そんなスイッチの存在をすっかり忘れていたのね。
…アホや
そんなこんなで昨日はそのまま出かけず、シートの加工(ゲルザブの取り付けベルトの取り回し変更と、シートバックのベルト取り付けの為のシート裏の加工)をしたのでした。
んでもって、昨日行けなかった城址探検を今日決行!
本宮山へと向かう途中で宮崎小学校前の交差点を南に入り、畑道から林道へ。
舗装は綺麗だけど車はほとんど通らないらしく落ち葉や枯れ枝で路面が荒れている細道を突き進んで到着。
久保城址(別称:宮崎城)です。
実はここ、高木製作所というところの研修施設になっています。
石垣や土塁がしっかりと残っていて城郭縄張りがしっかりしているのに、こういう使われ方をしちゃうのはなんかもったいない気がする…。
ちなみにここの石垣は、浜松城と同じような野面積みのようですね。
模擬櫓が建てられていますが、特に当時のものを復元しようという感じではありません。
研修施設は、なんとな~く御殿っぽい雰囲気を醸し出してますが、あくまで現代的な物。
庭の敷石が城っぽさを出してますけどね。
いざ!行かん!!
って、あとは帰るだけなんですけど
ただ、直帰しちゃってもつまらないので、あちこち峠道を走って給油。
先日の卒業生ツーで燃費がどれくらい悪くなったかな~?と思っていたら、なんと38.36km/Lとヴァル・ヴァロ号としては過去二番目に良い記録が出ちゃいました。
自分で思ってたよりも全然回してなかったんですね。
というか、ヴァル・ヴァロ号での好燃費走行のコツがしっかり身についてきた証拠なのかも?
それに引き換えVTRの方は燃費ワースト記録をどんどん塗り替えていて、いかんです
タグ:久保城
城跡巡り面白そうですね。
ほとんどが荒れた里山になったりしてるけど
ここは綺麗だな~
最後のポーズ、カッコイイ!
by 響 (2010-05-02 18:13)
私のVTRも最近燃費が悪くなってきています^^;
オイル交換してだいぶ良くなりました。
オイル代とガソリン代どっちを取るか悩みます。
明日、ランチツー楽しみにしています^^
by oasis (2010-05-02 19:50)
研修施設になっちゃってるんですか~??
それはモッタイナイ・・・(汗)。
by みぃ (2010-05-03 00:04)
キルスイッチは自分はよく騙されます。
あの瞬間はドキドキものです(+_+)
ゲルザブよいな~Z1000のシートは
長時間には辛いから(^_^;)
by tonoji (2010-05-03 00:43)
おはようございます。
これはよくあることです。
私も気がつくまで悩みました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-03 07:44)
タンデムツーリングの時、嫁さん用に
ゲルザブを導入しましたが、多少は気
休めになると言ってました(笑)
by ごろすけ (2010-05-03 08:49)
切るスイッチ やっちゃいましたか たまにやっちゃうんですよね
ゲルザブ 実は 仕事でテストしたんですが・・・・・・・・・・・・・・・
by 夢錦叶右衛門 (2010-05-03 12:02)
燃費の良さは凄いですね。
ガソリンも、ちょっと高くなっちゃったしな~・・・
車は控えて、極力バイクに乗らないといけないですね(笑)
by SHIMASHIMA (2010-05-03 18:09)
実はなかなか良い画が決まらなくて、ポーズや角度を変えながら何枚も撮ってたんです。
メット被ったおっさんが、カメラとバイクの間を走って行ったり来たりしてる様は、はたから見たら滑稽でしょうね(笑) >響さん
by よっすぃ〜と (2010-05-03 22:21)
今日はホントにランチだけになっちゃいましたが、次回を楽しみにしていますよ。
燃費も良くて且つちゃんと楽しめるような走り方を考えていきましょう! >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-05-03 22:22)
綺麗に整備されてる点では良いことなんですが、史跡としてもうちょっと違った扱いをして欲しいですね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-05-03 22:24)
普段全然触らないスイッチなので盲点になってました。
始動前点検をちゃんとしないといけないっすね(笑) >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-03 22:27)
誰もが通る道…ですかね?(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-05-03 22:29)
元々XR50時代に導入し、チービーアールでもかなりの効果を得ていたゲルザブですが、ヴァル・ヴァロ号はシートが良いのでゲルザブ不要。VTRも特に必要無いかな~と思ってたら、例の股関節痛で乗るのがきつかったので装着しました。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-05-03 22:35)
ゲルザブ、合いませんでしたか?
元々のシートの具合にもよりますし、グニョグニョ感が気持ち悪いと思うかもしれませんね。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-05-03 22:37)
車の方はいつもなら針がEに達してから入れるんですが、このまま値が上がってくと満タン時の金額が諭吉さん越え必至なので、値上がりが止まることを期待しつつ給油ランプが点灯する前に早目に入れておきました。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-05-03 22:44)