SSブログ

急遽12ヶ月点検 [VTR日記]

VTRちゃんがうちに嫁いでちょうど1年になりました。


東海地方も梅雨入りが宣言されてしばらく雨マークが並びますが、来週木曜に晴れマークが付いているのでその日に点検の予約を入れようとお昼前にドリームに電話をしてみると「今日の午後からなら作業できますよ!」との返答。
今日の天気は午後から雨が降る予報なので一瞬どうしようかと思ったけど、降っても大した量ではないだろうと判断して急遽点検してもらう事にしました。


ドリームに到着すると、謎のマシンを取り囲むメカさんたちの姿。
ハブステアとかいう特殊なフロント構造のマシンは、おそらくビモータ・テージ(BIMOTA TESI)とかいうモデルと思われます。
アップタイプのマフラーだったのでテージ3Dってヤツかな?

よくわからないと言う方は↓こちらをどうぞ。
http://www.bimota.jp/

ドリームで扱ってるわけではなくて、よそのバイク屋さんが乗ってきたものだそうです。
僕にはどうもあのフロント構造が理解できないんですよね~。
走ってるときは良いとして、駐輪場などで向き変えする時に小回りできるんでしょうか?



さて、点検のついでにオイルとオイルエレメントの交換もしちゃいます。
そうすることでオイル代が半額になりました。

作業途中でメカさんが磨り減ったフロントブレーキパッドを持って、交換するかどうかを聞きにきました。
予算的にはパスしたかったけど、今パスしても数ヶ月内には交換しなければならないだろうといった感じの減り具合だったので、交換する事にしました。
8000km弱での交換は、ちと不経済…[ふらふら]


点検作業は1時間半くらいかかったかな?
1時間くらいした時には、うとうとしてました[眠い(睡眠)]

自賠責ははじめに2年分払っているので今回は無し。
バイクを長時間離れるシチュエーションがほとんど無いので、盗難保険の更新もパスしました。
その代わりにドリームオーナーズカードの更新はしたので、今日の支払い総額は2万ちょっと…[ふくろ]

財布がだいぶ軽くなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]



待ってる間、時折雨がポツポツ来てたみたいですが、なんとかもってくれたなぁなんて思ってたら店を出たとたんにメットのシールドに滴が…[たらーっ(汗)]
ランチがてら遠回りして帰ろうと思ったけど、おうちに直行する事にしました。
ちょっとだけ濡れたVTR様。
100613.jpg

携帯写真の解像度だとわからない程度だけどね[わーい(嬉しい顔)]



余分に工賃を取られるだろうと思って外しておいたアンダーカウルを付けてカバーをかけておきましょう。
[雨][雨]
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

HIRO

こんにちは。
テレサスは、プラモデルとかで、弄ってみると判るかも(笑)
もてぎのコレクションホールで、レーサーのエルフ5観ましたけど…

フロント使い過ぎ???
by HIRO (2010-06-13 21:06) 

oasis

自分は12,000km強でフロントブレーキ1mm残ってました^^;
よっすぃ~とさんはフロントブレーキをちゃんと使えてる証拠ですね。
自分は昨日フロントブレーキの使い方がやっとわかり始めてきました。
by oasis (2010-06-13 21:19) 

BB

僕はまだ○○点検というのに出したことがありません
やはり正規ディーラー店で買わないとしてくれないところが多いんでしょうかね

最近はブラバのリアタイヤを変えるべく資金繰りが続いてます(笑
by BB (2010-06-13 22:52) 

みぃ

ブレーキとタイヤは、早めに交換することにしています。
勿体無いかな~と思う時もありますが、
エンジンオイル等よりも、突然危険になることがあるので~(汗)。
by みぃ (2010-06-13 23:41) 

lucky13

ビモータは人の目引きますね^^
Fブレーキパッドは早めの交換がいいですね
安心です。
by lucky13 (2010-06-14 00:24) 

よっすぃ〜と

なるほど、プラモとかで実際に動きが見れればすぐにわかりそうですね。探してみよう!

僕は原チャリ時代から後ブレーキが使えない人だったので、前ばかり減っちゃうのでしょうね。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-06-14 10:40) 

よっすぃ〜と

oasisさんは後もしっかり減っていたので、前後をしっかりかけているんだと思います。
僕はHIROさんの言うとおりフロントに頼りすぎてるのは間違いないです。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-06-14 10:43) 

よっすぃ〜と

バイクの売れない時代で点検等で少しでも稼がないといけないので、正規ディーラーじゃなくても言えばやってくれると思うのですが…。
別の面倒見の良さそうなバイク屋さんと仲良くなっちゃうと言う手もありますね。 >BBさん
by よっすぃ〜と (2010-06-14 10:53) 

よっすぃ〜と

1万kmまで引っ張ろうと思いましたが、磨り減りまくったパッドを見せられたら、そうも言ってられない感じでしたね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-06-14 10:56) 

よっすぃ〜と

メーカー系ディーラーだと他所のメーカーの車両に触れることも少ないので、メカさん達も相当興味津々だったでしょうね。

ここでケチってディスクを痛めたら逆に大きい出費になりますからね。そう思って財布に相談してOKもらいました(笑) >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-06-14 11:00) 

イナテツ

こちらも昨日の雨は午後から2時過ぎからでした。
午前中は家事とかしてたからけっきょくCBR250Rの確認走行が出来ませんでした~

250は車検ないからこそ業者でのマメな点検は大事ですよね。
by イナテツ (2010-06-14 15:51) 

よっすぃ〜と

ホントは車もバイクも自分で点検する物なんですが、プロの目でしっかり診ておいてもらった方が安心ですからね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-06-14 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0