ノスタルジックカーショーin名古屋 [自動車談義]
ほとんど4時間程度しか寝ていないのと、昨日の食べすぎで気持ち悪いけど、朝9時前に従兄弟を拾って伊勢湾岸道でスイスイっとポートメッセ名古屋へ!
すると、豊川南IC付近で反対車線の端っこがもの凄い渋滞で動いてません。
出口渋滞かな?事故渋滞かな?
とりあえず、名古屋方向へはめちゃめちゃスイスイ走れちゃうので関係ないや!って思ってたけど、のちのちそれが関係してきます。
9時に出て1時間くらいで到着して丁度開場!くらいな感じでいたら、思いの外スムーズに着いちゃったので、20分くらい待つことになっちゃいました。
でも、既に駐車場でスーパーカーショーが始まっていました(笑)
さぁ、開場!!
入り口に入るといきなりカウンタックとミウラがお出迎えしてくれます。
ウラッコやベルトーネデザインのフェラーリ400(もしくは365GT/4)なんて珍車も居て感動的!
そして何より僕の永遠の憧れ!僕にとって世界一美しい車である「フェラーリ512BB」様です。
※ポチっとすると大きくなるよ。
やっぱBBが良いよね~。
365よりも512の方が良いです。
ほとんど同じじゃないかって?
いやいや、512じゃなきゃだめなんです
あぁ、一度で良いから運転してみたい
いきなりスーパーカーを見せ付けられて、一気に満腹感が訪れてしまったけど、こんなお茶目なのも居ますよ。
秋に市販される予定らしい「SUPASSE-V」という謎の車にもひきつけられました。
※ポチっとすると大きくなるよ。
大きさはロータス・エリーゼくらいかな?
どんな性能のマシンなのかはさっぱり不明です。
一体いくらくらいで売るつもりだろう…?
ACマインズのブースではエリーゼやヨーロッパなどと並んでエラン+2なんて言う、これまた珍車にお目にかかれました。
とても綺麗な色です。
三菱「i」ベースのジオン軍ジープは、外回りがかなり良い雰囲気なのに、内装の造り込みがイマイチなのがチョイト残念だったかな。
それにしても、「i」がベースとはホントに信じられない!!
案外気に入っちゃったのは、このトライアンフTR3!
ちび○ろサンボみたいでしょ?
とってもラブリーだわ
バイクもありましたよ。
HONDAばかりですが…。
みんな綺麗だったので欲しくなっちゃいますぅ~
お腹もすいたしそろそろ帰ろうと出口を探していると、カウンタックが羽を広げていました。
そして、帰りがけに駐車場に向かっていると、カウンタックとミウラが外に引っ張り出されてエンジン始動パフォーマンスを始めました。
先にミウラから…なんだか低音が響かないし、どこか悪いのか?タイコ辺りが共鳴してるような変な金属音の混じった音色です。
「こんなのランボルギーニ・サウンドじゃねぇ!」
とか言ってたら、続くカウンタックは少年の頃の雑誌の付録のソノシートで聞いた荒々しい暴れ牛の咆哮を高らかと鳴らしてくれました。
フェラーリとは違うV12サウンドは、さすがにキング・オブ・ランボルギーニと呼ぶにふさわしい!!
納得のスーパーカー・サウンドでございました。
さぁ、かえりましょ!
帰りの伊勢湾岸道は「豊明-豊田間7kmの渋滞」と表示。
う~ん。
渋滞と言っても全然動かないのか?混雑しながら流れているのか?わからない。
豊明を過ぎてもスムーズに走り続けるので油断していたら、刈谷のハイウェイオアシス手前でビタっと止まってしまいました。
ハイウェイオアシスに入ってランチにするか?
いやいや、そうやってピットインする人々も多いので、そっちも大渋滞だろう。
ということで、そのまま渋滞の列で牛歩戦術に付き合っていると、猛スピードで左の路肩を駆け抜けていくバカ車が数台…。
その先のハイウェイオアシスからの合流で絶対動かないので、そんなとこ走って言っても無駄なのに、なんちゅう危険な奴らだろう。
これは事故渋滞という事でしたが、交通情報を聞いていたら、発生が朝9時過ぎということだったので、行きがけに見た渋滞が昼になってもまだ続いていた(というかさらに酷くなっていた)ということで、これは相当な事故だったんじゃないか?という結論に達し、渋滞の原因箇所をこの目で確かめようといういやらしい考えを捨てて、豊田南ICで降りて岡崎に帰ることにしました。
それにしてもどんな事故だったのだろう?
ネットで調べても情報が見つからないし、ニュース番組をチェックしまくらないといけないニャ。
気になる~
すると、豊川南IC付近で反対車線の端っこがもの凄い渋滞で動いてません。
出口渋滞かな?事故渋滞かな?
とりあえず、名古屋方向へはめちゃめちゃスイスイ走れちゃうので関係ないや!って思ってたけど、のちのちそれが関係してきます。
9時に出て1時間くらいで到着して丁度開場!くらいな感じでいたら、思いの外スムーズに着いちゃったので、20分くらい待つことになっちゃいました。
でも、既に駐車場でスーパーカーショーが始まっていました(笑)
さぁ、開場!!
入り口に入るといきなりカウンタックとミウラがお出迎えしてくれます。
ウラッコやベルトーネデザインのフェラーリ400(もしくは365GT/4)なんて珍車も居て感動的!
そして何より僕の永遠の憧れ!僕にとって世界一美しい車である「フェラーリ512BB」様です。
※ポチっとすると大きくなるよ。
やっぱBBが良いよね~。
365よりも512の方が良いです。
ほとんど同じじゃないかって?
いやいや、512じゃなきゃだめなんです
あぁ、一度で良いから運転してみたい
いきなりスーパーカーを見せ付けられて、一気に満腹感が訪れてしまったけど、こんなお茶目なのも居ますよ。
秋に市販される予定らしい「SUPASSE-V」という謎の車にもひきつけられました。
※ポチっとすると大きくなるよ。
大きさはロータス・エリーゼくらいかな?
どんな性能のマシンなのかはさっぱり不明です。
一体いくらくらいで売るつもりだろう…?
ACマインズのブースではエリーゼやヨーロッパなどと並んでエラン+2なんて言う、これまた珍車にお目にかかれました。
とても綺麗な色です。
三菱「i」ベースのジオン軍ジープは、外回りがかなり良い雰囲気なのに、内装の造り込みがイマイチなのがチョイト残念だったかな。
それにしても、「i」がベースとはホントに信じられない!!
案外気に入っちゃったのは、このトライアンフTR3!
ちび○ろサンボみたいでしょ?
とってもラブリーだわ
バイクもありましたよ。
HONDAばかりですが…。
みんな綺麗だったので欲しくなっちゃいますぅ~
お腹もすいたしそろそろ帰ろうと出口を探していると、カウンタックが羽を広げていました。
そして、帰りがけに駐車場に向かっていると、カウンタックとミウラが外に引っ張り出されてエンジン始動パフォーマンスを始めました。
先にミウラから…なんだか低音が響かないし、どこか悪いのか?タイコ辺りが共鳴してるような変な金属音の混じった音色です。
「こんなのランボルギーニ・サウンドじゃねぇ!」
とか言ってたら、続くカウンタックは少年の頃の雑誌の付録のソノシートで聞いた荒々しい暴れ牛の咆哮を高らかと鳴らしてくれました。
フェラーリとは違うV12サウンドは、さすがにキング・オブ・ランボルギーニと呼ぶにふさわしい!!
納得のスーパーカー・サウンドでございました。
さぁ、かえりましょ!
帰りの伊勢湾岸道は「豊明-豊田間7kmの渋滞」と表示。
う~ん。
渋滞と言っても全然動かないのか?混雑しながら流れているのか?わからない。
豊明を過ぎてもスムーズに走り続けるので油断していたら、刈谷のハイウェイオアシス手前でビタっと止まってしまいました。
ハイウェイオアシスに入ってランチにするか?
いやいや、そうやってピットインする人々も多いので、そっちも大渋滞だろう。
ということで、そのまま渋滞の列で牛歩戦術に付き合っていると、猛スピードで左の路肩を駆け抜けていくバカ車が数台…。
その先のハイウェイオアシスからの合流で絶対動かないので、そんなとこ走って言っても無駄なのに、なんちゅう危険な奴らだろう。
これは事故渋滞という事でしたが、交通情報を聞いていたら、発生が朝9時過ぎということだったので、行きがけに見た渋滞が昼になってもまだ続いていた(というかさらに酷くなっていた)ということで、これは相当な事故だったんじゃないか?という結論に達し、渋滞の原因箇所をこの目で確かめようといういやらしい考えを捨てて、豊田南ICで降りて岡崎に帰ることにしました。
それにしてもどんな事故だったのだろう?
ネットで調べても情報が見つからないし、ニュース番組をチェックしまくらないといけないニャ。
気になる~
ドンピシャ、スーパーカーブーム世代です。
サーキットの狼全巻持ってました。
このてのプラモもたくさん持ってました。
超懐かし~!
私も512BB好きですよ。
フェラーリといったらこれでしたもんね。
一番好きだったのは、ランチアストラトスでした。
by SHIMASHIMA (2010-06-12 21:12)
渋滞の中お疲れさまでした〜
でもカッコいいスポーツカーが見れたので良しでしょうか (^^)
by イナテツ (2010-06-12 21:47)
懐かしいですね。
やっぱり昔のがカッコイイです。
by kei (2010-06-13 10:33)
スーパーカー世代にはたまらないイベントですね。
512BBはかっこいいです。
やっぱりフェラーリは赤が似合うなぁ~
by 響 (2010-06-13 11:49)
お茶目な車は、箱スカ仕様にバイクのハンドル?(゜_゜;)
by yosi (2010-06-13 16:01)
ストラトスは僕的にはスーパーカーと言うよりラリーマシンのイメージが強いですけど、今回居なかったデ・トマソ・パンテーラとか、マセラティ・メラク、ボーラなんてのも少々異色なスーパーカーとして存在しましたね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-06-13 16:04)
実は子供の頃、スーパーカーショーの会場まで行ったんだけど、あまりの人の多さに帰ってしまっているので、ある意味スーパーカーショー初体験となりました(笑) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-06-13 16:09)
コンピュータ解析で空力を追求するような現代のデザインと比べると、この頃は人間が魂込めてラインを描いているので心に響いてくるんでしょうね。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-06-13 16:18)
フェラーリは”赤”ですね~。
ただ、「マイアミ・バイス」ファンの僕としては、テスタロッサだけは”白”が良いです(笑) >響さん
by よっすぃ〜と (2010-06-13 16:20)
四輪バギーにカウルを被せた車です。
モーターショーの時に紹介した「ランボルミニ」ってヤツと同じですね。
それにしても、ものすごいネガキャンです。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-06-13 16:25)
渋滞は困りもんですね!
できることなら次のICで降りたほうがいいとか
もう少し我慢したら、流れますよとかの案内が
欲しいですね。
by ごろすけ (2010-06-13 18:52)
ただ「○○km渋滞」と表示されるより流れ具合を知らせてくれると、手前で下りるかどうかの判断もしやすいでしょうね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-06-13 20:20)