SSブログ

謎のサイン [VTR日記]

今日は一応一日晴れもしくは曇りの予報。

しかし、午後は天候が急変して夕立になる可能性も秘めているとのことで、本格的なツーリングはやめておくとして、雨が降った後だから放水が見られるかな~?と思って、身近なビッグダムである羽布ダムへ行ってみたのですが…


上部の三つのゲートからの豪快な放水を期待してたのですが、残念ながら発電用の放水しかしていませんでした。
100710-01.jpg

しかも、発電放水の勢いがすごくて提下の広場への通路は水浸しで、VTRちゃんは泥まみれになってしまいました。
100710-02.jpg





まだランチには早いけどどうしようかな~と思いつつつくでの道の駅へ移動。

お昼までまだ時間があったせいか、四輪も二輪もまばら。

そんな中、珍しいのが来ましたよ。
100710-03.jpg

新型VFRは何時の間に何処から来たのかわかりませんが、僕の到着のすぐ後に現れました。
RS125はコーヒーブレイク中に現れましたが、プロレスラーかと思うようなガタイのいいヤツが乗ってて、やたらと小さく見えました。


しばらく様子を見てましたが珍しい車やバイクがやってくる気配が無かったので、国道301号を下山方面に向かって走ることにしました。



すると、KTMRC8らしきマシンの兄ちゃんが、すれ違いざまにこのようなサインを送ってきました。
100710a.jpg

指先が頭ではなく天に向かっているので、「お前アホちゃう?」という意味ではなさそうです。

テレビの収録現場だったら「巻き」の意味なので、「スピードアップ!!」を意味してるのか?
そんなわけ無いよな。

多分、パトライトのジェスチャーなんだろうなーと思いつつしばらく進むとちっちゃいパンダさんが居ました。
でも、スピード取締りという雰囲気ではありませんでしたよ。
それに、元々パクられるようなスピードは出していなかったので何の問題もなかったし[わーい(嬉しい顔)]


それにしても、あのサインは理解するのに時間がかかってしまいました。
おかげで礼をするのを忘れてしまいましたよ。

思うに、柳沢慎吾がやってるパトライトジェスチャーにしてくれればすぐわかったんじゃないかな?
100710b.jpg


僕は二輪の世界に入って浅いのでそういったコミュニケーションサインのことを知らないのですが、全国共通的な「パトカー居るよ!」とか「ネズミ捕りやってるよ!」のサインはあるんですかね?
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 16

kei

これからは走りながら両手で柳沢慎吾バージョンやらせていただきます。
by kei (2010-07-10 20:20) 

HIRO

こんにちは。
昔から、基本的にパッシング(最近は、バイクは常時点灯ですが)だと思います。
by HIRO (2010-07-10 22:22) 

SHIMASHIMA

ヘッドライト常時点灯になってからかな~?
パッシングから指先クルクルに変わってきたのは?
でも柳沢慎吾はわかりやすいかも(大笑)
九州でも広めてみます。
by SHIMASHIMA (2010-07-11 07:49) 

夢錦叶右衛門

全国共通ルールとして 広めましょう。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-07-11 08:29) 

イナテツ

>柳沢慎吾バージョン
大うけです〜 (^^)

ネズミ捕りやってるよ〜のサインはライトのパッシングが一般的だと思うんですがバイクの場合咄嗟の時できず方向指示器が付いちゃったよ〜がままあります。(笑
by イナテツ (2010-07-11 09:03) 

よっすぃ〜と

両手はまずいでしょう(笑) >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-07-11 10:17) 

よっすぃ〜と

パッシングでなんとなく伝わりますよね。
ただパッシングSW付いてないバイクも多いので、手信号のが早い場合もありますね。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-07-11 10:20) 

よっすぃ〜と

特に昼間のバイクはパッシングしてもわかりづらいですからね。
ぜひ広めてください! >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-07-11 10:31) 

よっすぃ〜と

柳沢パトライト全国展開すすめましょう(笑) >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-07-11 10:33) 

よっすぃ〜と

特に冬場は厚いグローブのせいでSW間違える事がよくありますよね。
ウィンカーとホーンを間違えて前の車を驚かしちゃう事が何度もあります。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-07-11 10:35) 

che

クルクルいいですね!こちらではやはりパッシングですかね。
こちらのパンダはFライトの左右が交互にパッシングするので、かなりド派手に止められます。
by che (2010-07-11 10:44) 

よっすぃ〜と

各国でいろんなパトカーの形態がありますが、ヘッドライトの交互パッシングはわかりやすいかも。
追っかけられたくはないですけどね(笑) >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-07-11 11:03) 

bis

ボクは対抗のバイクがパッシングしてくれているのに
なぜにパッシング?とおもったら、200mくらいむこうで
ねずみとりをやっていた記憶が。
by bis (2010-07-11 15:50) 

よっすぃ〜と

「そのパッシングは何?」って思う時がありますが、たいていはネズミ捕りと思って良さそうですね。 >bisさん
by よっすぃ〜と (2010-07-12 09:59) 

Aprilia

このRS125私ですね…いつの間に撮られたんだろ??
by Aprilia (2010-09-03 00:33) 

よっすぃ〜と

おやおや、随分前の記事を見てくれたのですね。
もう、ちょっと記憶が無いですけど、多分僕の帰り際に撮ったものだと思います。 >Apriliaさん
by よっすぃ〜と (2010-09-03 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0