SSブログ

緊急企画!梅雨明け連発ツーリング① [TERRA日記]

第一弾は『矢作ダム見て、どんぐりの湯でまったりツーリング』です。

あまりにも唐突に立てたツーリング企画だったので、3号は他の予定があって参加できずソロツーとなりました。


あさから怪しげな雲が空を覆いつくしていたけど、天気予報では一日「晴れ」予報だし降水確率も10%くらいだったので雨具は持たずに出発いたしましゅ。
前半は陽が陰ってるおかげで気温がさほど上がらず助かりました。

得意の加茂農道で北を目指します。

相変わらず車がほとんど居なくて良い道です。

が、一箇所先日の雨で流れ出した土砂が反対車線を真っ赤に染めている部分がありました。
こっちの車線でなくて良かったです。

また、道の端でカラスが茶色い塊を引きずっているのを見かけたのでよ~く見てみると、茶トラの子猫の死骸でした[もうやだ~(悲しい顔)]
カラスがハゲタカに見えてしまいましたよ。
朝から嫌なもの見ちまったぜ!

加茂農道は概ね先日の豪雨の影響もなく、良好な路面状態だったのでかなり気持ちよく走ることができました。


第二矢作ダムに着くと、真ん中のゲートだけですが勢いよく放水してるのが見えたので期待が高まります。
100718-01.jpg


しか~し、本命の第一矢作ダムの方はゲートを固く閉ざしているのでした!
100718-02.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ。

ダム湖側を見てみると、意外に水位が低いようです。
100718-03.jpg

へたすると、普段よりも水位が低いくらいなんじゃなかろうか?


今日はカップルライダーを多く見かけました。
100718-04.jpg

BMWのカップルはカッコイイ中年夫婦って感じでした。

写真に写ってる白いVTRのオーナーと思われる女性は、とてもバイクに乗るとは思えないかなりポッチャリ体系のおばちゃん(?)で、このあと黄色いVTRに乗った旦那(?)が現れました。
奥矢作湖の周辺を攻めていたのかな?
それにしても最近頻繁にVTRを見かけるようになりました。
残念ながら今日はヴァル・ヴァロ号だったので三色並べて記念撮影ってなことができなかったな~。


奥矢作湖周辺の道は暴走車対策でゼブラ塗装(低いかまぼこの連続)や縦溝・横溝があって走りにくいのですが、愛知県側の道は2kmほど走ると普通の舗装路になり、しかももの凄く気持ちのいいS字の連続するところがあり、ワルツでも踊るかのようにスイスイっとスラロームできて楽しくなります。


国道257号をだら~っと走って、道の駅・どんぐりの里いなぶへ到着。
道の駅の方の駐車場はいっぱいで入れないかもしれないと思って、どんぐりの湯の方へ停めました。
100718-05.jpg

最近は豊田のおいでんの湯ばかり行っていて、ここに来るのは久しぶりでやんす。
ヴァル・ヴァロ号はベンリな箱つきなので、不要なものを置き去りにして動き回る事ができるのが◎です。
VTRも箱付きにしようかな?
ベースだけつけて箱は使いまわせば良いもんな~。

今日の薬湯は『緑茶湯』でした。
皮膚内の不純物を吐き出させて美肌効果があるようです。
ほんのり香ばしいお茶の香りがリラックス効果もありそうですにゃん[いい気分(温泉)]

一つ失敗しました。
替えの下着を持ってくるのを忘れたので、せっかく汗を流したのに汗で濡れた下着を身に付けなくてはなりませんでした。
夏場の温泉セットは替え下着も必須なり[ふらふら]


ひとっ風呂浴びた後はランチに『味噌カツ丼』! うまうま[揺れるハート]
100718-06.jpg

※これだけ携帯写真なので画質・色合いとも悪いにゃ~

食後のデザートに『夢山水ソフト』!!
100718-07.jpg

見た目は普通のソフトクリームですが、がっつりお酒の匂いがします。
甘さはかなり控えめな感じで、大人の味です。
アルコールは飛んでるとは思うんですが日本酒の分解酵素を持たない僕は、この後の走行中に微妙に気持ち悪く頭痛もしてきてまるで二日酔いのような状態になってしまいました。


相変わらずどんぐりに来るバイクの数は多い!
100718-08.jpg

ちょっと空いてる場所もあったので、「こっちに停めても良かったな~」なんてソフトを食べながら眺めていると、あっという間に埋まってしまいましたけどね。
向こうの方にわりかしキレイ系の茶髪ギャルライダーが三人居ましたが、男付きだったし、何より残念だったのはいかにもヤンキーって感じにタバコをスパスパ吹かしてやんした[爆弾]
残念だな~。



帰りは目の前の飯田街道(国道152号)を西へ行くか?国道257号へ戻って南下するか?悩みつつ、なんとなく257を選択。
するとめちゃめちゃ暴走してくるトラックが後方からやってきました。

しばらくは僕の後ろのアルファードがフタをしてくれてたんですが、そいつが道の駅・アグリステーションなぐらに入っちゃったら真後ろまで迫ってきました。
でも前にはそこそこのペースの小型車が居たので気にせず走ってたのですが、前の車が脇道に行っちゃったのでトラックに道を譲るかペースを上げて距離を置くか選択を迫られることになりました。

このあたりはパンダが隠れてる事が多いので、やたらペースを上げるのは危険です。
パクられるギリギリのあたりでトラックとの距離を微妙に保ちながら川向のくねくね道までなんとかもたせると、くねくねではこちらもペースがだいぶ落ちるけど、トラックのペースはそれよりはるかに猛烈に落ちたのであっという間にミラーから姿を消しさる事ができました。
トラックの後ろにバイクが一台見えたけど、くねくね道をあのトラックのペースに付き合わされたのだろうか?
道を譲らなくて良かったッス[わーい(嬉しい顔)]



設楽に来て、いつもの如く清崎のマルKで休憩。
100718-09.jpg

昨日と同じく午後になって青空が広がってきて暑くなってきました。
フロントカウルを外して真っ黒に塗装されたNSR50が日影に停めていたので、真似して日影へ…。
いろはすのみかん水を買って水分補給!


出発してすぐの田峰の交差点で矢作ダムに居たBMWカップルと思われるマシンと遭遇!!
一台がGSでもう一台のよくわからないオレンジのBMWに女性が乗ってたので間違いないと思うんだけど、おそらく19号から420号を走ってきたんだろうな~。
スゴイ偶然だ!


その後も空いてる道のチョイスに成功しながらスイスイと山の中を走行。
420号は一部山から水が出て水浸しになってるところがあったけど、それ以外は概ね良好。
しかし、2時半頃黒い雲がワサ~っと空を覆い始めたので夕立の危険を感じました。
冷たい風も吹いてきて、ますますヤバイ!!

全長約1kmの新段戸トンネルの中は激冷えで心地よく、このまま中に住みたいくらいだったけど、外に出ると先ほどの黒雲はどこかへ吹き飛び青空が広がり、傍らの温度計は30℃を表示。
暑い!![晴れ]

野原川沿いの道に入ると、河原でバーベキューに興じる複数の集団が居て、良い匂いが漂ってきます。

35号に入ると超遅砂積み小型トラックに前を塞がれました。
イエローセンターラインなので後方でプレッシャーを与え続けましたが、ついぞ道を譲られる事もなく数キロ先の白点線まで遅遅走行に付き合わされてしまいました。
マナーが悪いぞ!
速やかに道を譲りなさい!!



なんやかんやで多分一番暑い時間帯に帰宅。
本日の走行は170km弱。
明日第二弾を決行予定なので、これくらいにしといたろ!

明日の行き先は…ひ・み・つ
ヒント:明日は何の日だ?
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

HIRO

こんにちは。
色々ありますね。
くれぐれも気をつけて
by HIRO (2010-07-18 19:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日もツーリング・・・・・羨ましい!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-19 05:01) 

ごろすけ

暑いですね~
冬は貼るホッカイロ付けてしのいだけど
これからは保冷材をつけようかな?
by ごろすけ (2010-07-19 15:20) 

よっすぃ〜と

基本はのんびり走行なのですが、状況に応じてペースを変える時には神経をピリピリ張り巡らしています。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-07-19 18:42) 

よっすぃ〜と

仕事忙しすぎてなかなかツーリングに行けないみたいですね。たまには休みを取りましょう! >BPノスタルジックカーショーさん

by よっすぃ〜と (2010-07-19 18:44) 

よっすぃ〜と

レーサーが着てるクールスーツとか欲しくなりますね(笑)
昨日は走りながら水筒の水を頭から被ってるロードバイクレーサーを見かけましたが、自転車と違ってバイクでコレやってエンジンにかかったりしたら水蒸気攻撃で余計に暑くなりそうですね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-07-19 18:50) 

HIRO

こんにちは。
暑い時には、(どの道汗びっしょりになるから)休憩からの出発時にメッシュジャケットに水を掛けてスタートすると、”当座”涼しくなるそうです>かみさまさんお勧め(笑)
by HIRO (2010-07-19 21:52) 

よっすぃ〜と

ある意味クールスーツですね~(笑)
でも、なかなかできないかも(>_<) >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-07-20 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0