SSブログ

納涼!?天竜スーパー林道 [TERRA日記]

朝7時にうちの近くの711に集合!
100807-01.jpg

当初3号が知人のジェベル乗りを誘うと言っていたのだけど都合が合わなくて、代わりというわけでは無いけど以前オフレースを見に行った際に会ったMさん(こちらも3号の知人)がゼファーで参加となりました。
KLXで来るつもりだったけど、調子が悪くて急遽ゼファーにしたらしい。

ゼファーで大丈夫だろうか?と思ったけど、この人オフレースやってるし、ゼファーでダート走行もしちゃうというので心配ない…というか、後ほどこの心配が全く無意味だった事を思い知らされるのであった。

3号はもちろん、Mさんも天竜スーパー林道未経験なうえ土地勘も無いようなので、いつもの如く僕が先導して参ります。


 
行きのルートは国道一号線から姫街道(県道5号→国道362号)を通って、国道152号に入って天竜川を北上し、雲名橋の巨大灯篭の所から天竜スーパー林道に入ります。


スーパー林道に入って7~8kmほどの所にある秋葉神社の駐車場に到着。
100807-02.jpg

勾配がまぁまぁきついので、ヴァル・ヴァロ号だと2速&3速で7000回転以上をぶん回して登ってきました。

このあたりで標高800m以上。
微妙な曇天とちょうど良い強さの風のおかげで涼しい…、というより寒いッス[パンチ]
ベリックの3Dメッシュにしようか迷ったけど下界の暑さに耐えられないと思ってHONDAのフルメッシュにしてきたので、予想外の曇天でかなり冷え冷えでした[雪]

本殿境内までかなりの距離があるけど行ってみるか聞いてみたら、Mさんが『PASS』というので行くのをやめました。
まぁ、途中の休憩と微妙な混雑などのロスタイムが響いて、僕が考えていたスケジュールよりも30分は遅れていたので、本題のスーパー林道走行をすることに…。



標高885mの秋葉山から北上して標高1351.58mの竜頭山まで、およそ30kmを駆け抜けます。
といっても、実際には竜頭山の山頂ではなく、天竜の森という施設(というかキャンプ場みたいなもの?)の駐車場で休憩。
100807-03.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ。
長野方面の山並みが綺麗です。
ただ、若干ガスっていたのが残念[爆弾]

このあたりで標高1200mくらい。
相変わらずの曇天と冷たい風が吹きつけるのでめっさ寒い。
ブルブル震えながらの走行だったので、トイレに駆け込むのであった!

ここまでの路面状態は比較的良くて、何箇所か落石が散らばって注意が必要なところがある程度で、去年・おととしに走行した時みたいな酷い陥没などはほとんどありませんでした。

僕と3号はペットボトルを買って行ったので水分補給に困っていなかったけど、スーパー林道にはほとんどお店や自販機などが無く、この天竜の森にも何も無いのでMさん喉が渇いたもよう。



確かチョイ先の山住神社の前にお店があったはずだからと行ってみると…
100807-04.jpg

自販機は無い!?
ヤマメの塩焼きとか売ってるお店で缶コーヒーが無いか聞いてみた所、常温の缶コーヒーが出てきたらしい[ふらふら]

みなさん、天竜スーパー林道を走る時は、下界で飲み物を調達して行ってくださいね[ぴかぴか(新しい)]

せっかくここまで来たので、山住神社を見学してみる事に。
まず、入口の門には誰だかわからない像が鎮座。
100807-05.jpg

名前が書かれていると思われる木札がかかってはいますが、墨がかすれて且つコケが生えちゃってるので、何て書いてあるのか全く読めず…。

門をくぐると、樹齢1300年の巨大杉が二本。
100807-06.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ。

本殿は門の方から所謂参道を歩いていくと90度横を向いているので、左から回り込むようにしないと拝めません。
100807-07.jpg

この配置にはどういう意味があるのだろうか?

本殿の正面は深い谷だけど、森に囲われたこの場所にビュービューと冷たい風が吹きつけていました。
若干湿った空気だったけど、涼しくて気持ちいい。



スーパー林道に戻って終点の水窪ダムに向かいます。
『カモシカと森の体験館』に寄ろうと思っていたけど、この時点でかなりのタイムロスをしていたので素通りします。

相変わらず標高1200m以上の高地を走行して、『野鳥の森』で休憩。
100807-08.jpg

ここをリスタートする際、Mさんが先に出発し、僕がもたもたしてる間に3号も出発。
ナビの起動や走行ログの記録開始をしてる間にかなり距離が開いてしまい、しばらく2人に全く追いつけない状態で走行していると、いよいよスーパー林道が牙を剥き始めました。

落石の量が徐々に多くなり、岩の破片を踏まずには走行できないような状態になってきて、遂に崩れた土砂が路面を覆ってほぼガレ場と化しているような所が次々と現れます。
さすがにそんな状況なので先行する2人にやっと追いつきましたが、その後もその2人を追っかけるのに苦労しました。

ゼファーでなぜそんな所を平気で走れるのか?
スゴ過ぎるぜ!!

3号のDトラも完全にONタイヤなわけで、一番この状況にマッチしてるはずのヴァル・ヴァロ号が一番ノロノロです。
言うまでもなくライダーの腕の問題なわけですわいな[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、ダムに近づくにつれて山から染み出てきた水が何箇所も川のように道を横断しています。
同時に土砂も流れ出してます。
めちゃめちゃ危険です。

先行の2人には、こんなにどんどん悪化する状況でも追いつくどころか引き離されていきます。

そして、ダムの目と鼻の先まで来た時に転倒寸前のテールスライドが起きて心臓バクバクでした。
瞬間的に足が出て持ち応えたけど、水と土砂が流れていたとはいえ、そんなに滑るとは思えないようなところだったので驚きも二倍でした。
Mさんが「コケが怖い!コケが嫌!」と言っていたけど、どうやらコケで滑ったらしい。



林道最後の10kmで激疲れてしまったので、水窪ダムのほとりで休憩。
ペットボトルが空になってたので、ここの自販機でコーヒーブレイク。
100807-09.jpg

奥に見えるジェベルは僕らのすぐ後に到着した見知らぬ方のです。
スーパー7までやってきましたが、こんな所に何しに来たんだろう?
このあたりの道はスーパー7には不向きだと思うのだが…。



お昼過ぎてたので、とっとと山を下りてランチにします。
しかし、下界は暑い!![ちっ(怒った顔)]
山を下りながら急速に暑くなってくるのがわかります。

国道152号(秋葉街道)に出てすぐのところに『塩の道 国盗り』という道の駅のコンパクト版の施設に到着。
100807-10.jpg

何度か訪れていますが、こんな水車があることに気付いていなかったかも?

ランチは『天ぷら茶そば』にしました。
100807-11.jpg

先日の「くんま…」の手打ちそばと比べると太さが均一で見た目は非常に良いですが、味や食感はイマイチな気がします。
これで1050円は外したかな[爆弾]



すぐ近くのSSで3号Dトラも満腹にしましたが、さすがにこのあたりはチョイ高目だったようです。(レギュラー140円/Lだったっけ?)

その後佐久間では、夏祭りの交通規制で佐久間ダムへの上り口の方へ迂回させられたりしたけど、国道473号→県道1号と来て国道151号へ。

大島ダムのふもとのマルKで休憩した後、鳳来寺山パークウェイを通って県道32号→県道436号→国道257号→県道436号→県道435号と通って、はじめて通る結構きつい勾配の山道(ここも涼しかった~)で山を越えて再び県道436号に戻って『つくで手作り村』のすぐ北側へと出ました。

西日がまぶしいッス!
100807-12.jpg

ちょっとグッタリしてたのでトマトソフトを食べる気になってなかったんだけど、3号が買ってきたソフトがいつもより一巻き多いように見えたし、すごく食べたくなっちゃったので買いにいくと、僕のはいつもと同じ…。
3号のが若いしイイ男なので、おばちゃんサービスしやがったかな?



つくでに着いたのが4時で、「5時には帰れるな~」とか思ってたんだけど、長時間つくでで休憩していたおかげで途中でMさんと別れた後3号と2人でスタート地点の711に戻ったのが6時チョイ前になってしまいました。

本日の走行距離は予想よりもチョイ短い250km。
あぁ、あの涼しい林道に夏の間だけ住みつきたい[揺れるハート]
それにしても疲れた…。


そして、夜は花火大会だ[夜]
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 16

3ごー

昨日はありがとうございました
スーパー林道後半下りの、思いつきで始めたエンジン停止走行が予想以上に面白かったですね
ガレ場では止まりそうになって必死に揺さぶりましたが・・・
涼しくて気持ち良かったし、ぜひ夏の定番イベントにして欲しい納涼ツーリングでしたよ

ちなみにさっきタイヤをチェックしたら、まだ石がいっぱい刺さってました
あれだけ取り除いたのに('A`)
by 3ごー (2010-08-08 09:40) 

よっすぃ〜と

いやぁ~、落石の砕けた破片は危険だね~。
パンクしないか?ひやひやしちゃった。 >3ごー
by よっすぃ〜と (2010-08-08 10:15) 

kei

涼しいというか寒い?
暑いところで読んでると行きたくなっちゃいますね。

by kei (2010-08-08 11:59) 

lucky13

天竜スーパー林道
ぜひ一度行きたいところです^^
パンク等無くよかったですね。
by lucky13 (2010-08-08 17:53) 

yosi

毎日暑いですね
こんな日が続くと標高の高い林道が良いですね。
ほんと、こんな暑いときは林道に住みたいよー。^^;
by yosi (2010-08-08 18:26) 

che

さすがに山の上の方は涼しそう、でも下界との温度差も結構ありそうで体に応えそうです。コケが隠れたクセモノだったとは、でも転ばずに帰還できてよかったですね。ゼファーの方は運転上手なんですね。
by che (2010-08-08 18:36) 

puchan

御無沙汰しています。
ゼファーでスーパー林道とは凄い方ですね。
私も去年の10月に行ってきましたが私の様なヘタレにはスクランブラーのXLでも充分に大変でした。
また機会が在りましたら誘って下さい
by puchan (2010-08-08 19:57) 

よっすぃ〜と

1000m上がると随分気温も下がるので良いですね。
緑に囲まれていると更に涼しくて空気も綺麗なので気持ちいいです。
四国ツーの代わりに近くの高原ツーで涼んで見てはいかがです? >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-08-08 21:12) 

よっすぃ〜と

岩の破片がナイフのように鋭利なので、タイヤが傷だらけです(泣)
オフに慣れてるluckyさんなら水窪あたりの荒れ道でも全然問題なく走れると思いますよ。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-08-08 21:17) 

よっすぃ〜と

ほんと、下界に降りるの嫌だな~って感じでした。
でも、夜は相当冷えそうですね(>_<) >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-08-08 21:22) 

よっすぃ〜と

おそらく5℃くらいは違うんじゃないかと思います。
砂利・折れ枝・水・コケ…危険がいっぱいでした。SIRACの溝にいっぱい小石が挟まってましたよ(笑)
Mさんはかなりのツワモノですね。しかも、人の走りもよく見てるので、3号の乗り方やDトラのセッティングのアドバイスをしていました。僕には何も言ってくれませんでしたが、下手なのがバレバレだと思います。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-08-08 21:31) 

よっすぃ〜と

puchanさんは朝早くても大丈夫そうなので、誘えばよかったですね。また、なにか機会があればご一緒しましょう。 >puchanさん
by よっすぃ〜と (2010-08-08 21:38) 

ごろすけ

やっぱり、この時季は高地に限りますね。
下界に降りたくなくなります(笑)
by ごろすけ (2010-08-08 22:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もKDXで行きたいです。
この時期は気持ちが良いでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-09 05:56) 

よっすぃ〜と

立秋過ぎてちょっと気温も下がってきてますが、まだまだ暑い日が続くと思うので、なるべく高い所を目指すことが多そうですね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-08-09 08:55) 

よっすぃ〜と

長野には高地ツーに最適なルートがたくさんあるし、なかなかバイクに乗ることができて無いみたいなので、ムリクリ暇を作って走ってください(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-08-09 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0