SSブログ

メットを落としたよ! [バイク談義]

実は先日の天竜スーパー林道ツーリングの際、秋葉神社で荷物をゴソゴソしてる時にマルチテックを落っことして傷が付いてしまいました。

傷ついたのは襟足の部分だけかと思っていましたが、
100810-01.jpg

顎の部分にもダメージがありました。
100810-02.jpg

白丸の部分は別の時に付いた傷です。



で、シールドのクリーニングがてら傷以外に何らかのダメージがないか点検をしていると、チンガードがグラグラするのに気が付いたので分解する事にしました。

①まず矢印の部分にマイナスドライバーなどを突っ込んでカバーを外します。
100810-03.jpg


②このネジを外すとチンガードが外れます。
100810-04.jpg

グラグラの原因はこのネジが緩んでいたためでした。
ネジロックが塗布されていたので本来は緩むはずも無く、おそらく落下の衝撃で緩んでしまったのでしょう。
実はメットの落下は今回が初めてでは無いので、それらの積み重ねが原因かも[ふらふら]

③矢印のプラネジを外すと、黒いプラ部分が外れます。
100810-05.jpg


④砂・埃を噛んで擦れて傷だらけになってます。
100810-06.jpg

擦り傷を綺麗に直す気は無いので、汚れだけ拭き取って組み立てて終了。

ネジをしっかり締めたのでグラグラは無くなりましたが、なにか歪があるのか?動きがかなり渋くなったようです。



このメットもあと何ヶ月かで丸3年の使用ということで賞味期限としては終わりにしてもいい頃合。

どのタイミングで新しい物を導入するかは難しい所ですが、マルチテックに変わるオープンフェイス・ヘルメットの候補は一応決めてあります。

ちなみに、先日興味を持ったバックミラー付きメットではありません。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 20

HIRO

こんにちは。
安全の為にも、この際更新に1票!
by HIRO (2010-08-10 20:19) 

番茶犬

以前、原チャリに乗ろうとして10年モノのヘルメットを落としたら・・・。
真っ二つに割れました(怖)
結構トラウマです
by 番茶犬 (2010-08-10 22:29) 

ごろすけ

暑い時季はヘルメット2つを交互に
使うのがいいかな~?
一日走ると内装がかなり湿っぽい^^;
by ごろすけ (2010-08-10 22:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私のヘルメットももうすぐ賞味期限が切れます。
何にするか?
大変迷ってます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-11 06:51) 

よっすぃ〜と

マルチテックは結構形がお気に入りだし、値段もそこそこ高いものなので、“もったいない”って思っちゃうんですよね。
臨時収入を期待して…(笑) >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-08-11 10:55) 

よっすぃ〜と

さすがに10年も経つと劣化して割れやすいんですかね。
原付時代の半ヘルも残ってますが、13年物なので使えませんね。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2010-08-11 10:58) 

よっすぃ〜と

一応夏用にジェット(OGKテレオスⅡ)もありますが、そちらは5年目なので先にそっちをお蔵入りさせねば!(笑) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-08-11 11:00) 

よっすぃ〜と

メット選びも悩みますよね~。
気に入った形の物に好みのカラーが無かったり、ペイント系は非常に高かったりするし…。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-08-11 11:03) 

noriho-

あぁ〜、やっちゃったー、落下後僅かでも違和感を感じたらやめた方が無難、命かかってますから。
使用中は紫外線、風雨、内部の湿気で以外と劣化は速いらしいですよ。(某メーカーの言)
ヘルメットの撮影って難しいんですよ〜、めちゃんこ!
by noriho- (2010-08-11 11:10) 

響

傷以外はかなり綺麗ですね。
でももう次の候補は決めてるって
すでに買い替えモードでしたか。
一度買い替えモードのスイッチが入ると
どうしてもスグに買いたくなりませんか?

by (2010-08-11 12:18) 

イナテツ

自分も今のメット一度バイクの上から地面に落ちました。
使用上は何にも問題ありませんでしたがキズはやっぱ付いたのでシール貼って誤魔化してます。(笑

いいですね~ ショウエイのマルチテック。
自分はおこずかい乏しかったのでワイズギアのゼニスブランドのマルチテックです。
by イナテツ (2010-08-11 18:03) 

che

ヘルメットって落とすと一瞬ビックリしますよね。あちゃっーて><。
日本はヘルメットの種類が豊富で且つお安いのでうらやましいです。
次のヘルメット楽しみですね。
by che (2010-08-11 21:29) 

oasis

自分はヘルメット買ってまだ一年ですが早くも買い換えたいです(笑)でも欲しいのが結構なお値段するんですよ~^^;

ETC購入は先に伸びそうですね?でもまずは安全第一ですよね^^
by oasis (2010-08-11 22:47) 

kei

最近は落としてないですが、キズだらけです。
新しいのが欲しいのですが高いですから・・・
by kei (2010-08-11 23:51) 

よっすぃ〜と

転がってっちゃうので股に挟んで撮影しました(笑)
それにメットは曲面だらけなので一方向だけのライティングだと陰影がつきすぎちゃうんですよね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-08-12 17:29) 

よっすぃ〜と

何ヶ月か前から気になってて、マルチテックがだめになったらコレにしよう!っていうモデルがあるんです。
安いので“追加”という形でもいいかな?と考えていたくらいなのでちょうどイイかも(笑) >響さん
by よっすぃ〜と (2010-08-12 17:34) 

よっすぃ〜と

シートにポンっと置いてて落っことしちゃう事がたま~にあるんですよね~。
今まではわずかな傷しか付かなかったのでほとんど気になりませんでしたが、今回はわりと目立つ傷なので…(泣) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-08-12 17:38) 

よっすぃ〜と

Arai、SHOEIのようなビッグネームはさすがに高いので、次は安いものをチョイス予定です。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-08-12 17:39) 

よっすぃ〜と

メットの安全基準改正でヨーロッパ物が合法的に被れるようになりそうなので、余計に目移りするかもしれませんね。
実はその改正を待ってヨーロッパ物に手を出そうと思ってたんですが、それは先送りかな? >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-08-12 17:47) 

よっすぃ〜と

僕が狙ってるのもそうですが、1万円台でも多機能だったり、カッコイイ物もあるのでどうでしょう(って何買い換え勧めてんだって話だけど)。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-08-12 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0