SSブログ

度々工作の時間 [バイク談義]

今まで使用していたナビフードver.2
100814-01.jpg

こやつは縦置き使用時専用モデルなのでヴァル・ヴァロ号でしか使用できませんでした。


で、横置きで使用するラーストチカ号(仮)用にナビフードを造ることに…。


ミスプリントの裏紙に設計図を描く。
100814-05.jpg


先日の林道ツーの際、走行中の操作時にフードに手が当たって外れかかったという事態が生じていたので、縦置き用フードも再設計。
100814-06.jpg


そして、今回もPPクラフトシートでサクサクっと作成。
100814-02.jpg

めっちゃサクサクできちゃったように書いてるけど、実は設計に足掛け5日もかかっているのでした[爆弾]


ver.3 横置き型(ラーストチカ号(仮)用)
100814-04.jpg


ver.4 縦置き型(ヴァル・ヴァロ号用)
100814-03.jpg



台風が通り過ぎた後も低く雨雲が流れていてなかなか走りに行こうという感じになれないですな~。

暑くても良いからスカッと晴れてくれないかしら[晴れ]
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

BB

東京は晴れるようなので、明日は講習会に参加して来ます!
by BB (2010-08-14 14:31) 

HAYA

確かに日中はこうした日よけがあるとナビが見やすそうですよね。それにしてもサクサクっと工作、器用ですねぇ(^^)
by HAYA (2010-08-14 21:20) 

lucky13

完成度 高いですね^^
何事も前準備が大事(設計)ですから
by lucky13 (2010-08-14 23:21) 

noriho-

義務教育のおかげで夏は工作しなきゃー、と刷り込まれた仲間ですね。
by noriho- (2010-08-15 00:06) 

よっすぃ〜と

僕はおじい様のお墓参りです~。 >BBさん
by よっすぃ〜と (2010-08-15 07:41) 

よっすぃ〜と

VTRに乗るときは日中見難くてしょうがなかったのですが、ようやく工作できました。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2010-08-15 07:52) 

よっすぃ〜と

いやいや、材料の厚みのことを考えずに設計してるので、折り曲げ・貼り合わせによるゆがみが結構あるんですよ。
自分で使うだけのものだから良いや!って感じで(笑) >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-08-15 07:58) 

よっすぃ〜と

夏休みの工作や自由研究ってあまり好きではなかったので、ちゃんとした物を造った記憶が無いんですよ。
でも、小さい頃からプラモ好きなので、こういった工作は好きですね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-08-15 08:04) 

ごろすけ

本当ならメーカーさんで開発して
欲しいですね。

by ごろすけ (2010-08-15 08:45) 

よっすぃ〜と

防水仕様のバイク用を謳う物ならナビバッグに入れての使用は少ないと思うので標準装備にしても良い気がしますね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-08-15 09:39) 

che

おぉ、かっちょいいですね。私もフードを作りたくなりました。
設計図を参考にさせて頂きますって、大作をヨコから拝借してしまいスミマセン><。

by che (2010-08-15 10:27) 

よっすぃ〜と

大したもんじゃないので、こんなもので参考になるのならどんどん流用しちゃってください。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-08-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0