SSブログ

お月見できました? [天体観測日記]

昨日は旧暦の8月15日、所謂『中秋の名月』だったわけですが、皆さんお月見できましたか?

天気予報的には曇りもしくは雨の予報が出ていてあきらめていたのですが、
100922-1.jpg

午後8時くらいかな?綺麗な満月が顔を出していました。

餅つくウサギさんもよく見えますね。

実は月見団子は数日前に食べちゃいましたが…[ふらふら]



ちなみにオートで撮影しちゃうとこんなんになっちゃいます。
100922-2.jpg

フルオート撮影だと月面の模様にフォーカスが合わないし、シャッタースピードが長くなって露光しすぎちゃうので真っ白けになっちゃいますね。


涼しくて良い月夜でした。
タグ:月見団子
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

ごろすけ

夜は涼しくなってきたけど日中は暑かったですね。
今日は朝から雨で家に引きこもっています。
by ごろすけ (2010-09-23 11:14) 

Sazaby

次の十三夜(10/20?)もみたいですね~
by Sazaby (2010-09-23 17:47) 

kei

食欲の秋ってことで月見より食べることに夢中のこの頃です。
by kei (2010-09-23 18:25) 

noriho-

満月(の写真)見たらRSとの最後の夜を思い出しちまったぜぃ。
でも昨夜の生満月は見逃した、出ていたのかなあー
だんごも食べ損ねてしまいました。
by noriho- (2010-09-23 21:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは綺麗に撮れましたね。
お団子はなしですか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-24 04:29) 

イナテツ

綺麗に撮れてますね〜 ナイスです^^
こちらも夜は雨上がったのですが見逃してしまいました。。。
by イナテツ (2010-09-24 07:39) 

よっすぃ〜と

雨の後は急激に涼しくなったので、今まで半袖半ズボンで過ごしてきたけどジャージを着込みました。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-09-24 08:04) 

よっすぃ〜と

どんどん空気も澄んでくるので月も綺麗に見えるでしょうね。
あと10月にはジャコビニ流星群とオリオン座流星群もありますよ。 >Sazabyさん
by よっすぃ〜と (2010-09-24 08:07) 

よっすぃ〜と

秋は美味しいものがたくさんありますからね~。
メタボ対策も考えながら食べなくっちゃ! >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-09-24 08:08) 

よっすぃ〜と

ちょっと切ないですね。
天候が不安定だったので、関東ではどうだったんですかね? >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-09-24 08:34) 

よっすぃ〜と

月見団子は数日前に全部食べちゃったので無かったんですよ~(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-09-24 08:39) 

よっすぃ〜と

お風呂に入ろうとしたら月明かりで外が明るかったので撮影しました。時々雲がかかっていましたが、雲の流れが速くてすぐに綺麗な月が見れましたね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-09-24 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0