SSブログ

プロジェクト富士ツー(プランG)~1日目~ [VTR日記]

いよいよ、『プロジェクト富士ツー』決行の日がやってきました。


と、その前にプロジェクトの解説を…
そもそもの発端は5月頃に発案した『富士山一周ツーリング』で、これをプランAとして、先日oasisさんが岡崎にいらした際に発案された「河口湖か山中湖辺りで一泊しては?」案から、コース・宿泊場所の選定によりB→C→D→Eと変化。
その間、oasisさんの新しい職場は強制土曜出勤で休めない為、日曜から合流するということだったのでyamsさんと計画を詰めていくうちに、「1日目は箱根巡りをして二日目にみんなで富士山を反時計回りに一周する」というプランFへと急展開。
lucky13さんも最終的にはoasisさんと同じく日曜からの合流ということになったので、初日に箱根でyamsさんと合流して温泉に入ったりターンパイクを走ったりして御殿場で一泊し、二日目にみんなで反時計回りに富士山を一周して再び御殿場に戻って解散というプランGが完成したのでした。



それでは本題へ


23日 土曜日 朝6時40分出発します。
101023-01.jpg

出発ギリギリまで服装に悩みましたが、テスト時と同じくヒートテックインナーにハーフメッシュジャケットとメッシュパンツで行くことにしました。
日曜夜の天候が相当やばくてカッパを持って行くことにしていたので、どうにも寒かったらカッパを着れば良いやという目論見です。

 
東名高速を走り始めると、早速音羽蒲郡付近の路肩で一台の白いセダンとレッカー車を発見。
傍らでは三人のキャバ嬢っぽいGALたちが走行中の車に目線を送っていました。
何やってんだか…。

 
7時50分 小笠PAにて最初の休憩。
ホットコーヒーで体を温めつつも自虐走行を続けます。


日本坂トンネルを抜けると富士山が見えてきましたが、はじめ笠を被っていた富士山も次第に頂上をあらわにしていって、それと共にテンションも急上昇していきました。


9時4分 由比PAにて二回目の休憩。
101023-02.jpg

怒ってるわけではなくて、カメラの液晶だと富士山がよく見えないからなんですね~。

PAの展望台から富士山を堪能[グッド(上向き矢印)]
101023-03.jpg

陽が射して気温も徐々に上がってきて、テンション上げ上げなんですが、そこに水を差すように渋滞情報が…
富士IC-沼津IC間4km渋滞。事故車両に注意!?

富士ICを通過し、『ひがしたごのうら』と書かれた何かの看板が見えた辺りから渋滞開始です。
完全停止は1度だけでしたが、ほぼ20km/hくらいのノロノロ走行が続きます。

原因は何か?
なんと、下り車線の事故を見物する渋滞なのでした[パンチ]
現場過ぎたら一気にスピードアップですよ!
ほんとにバカどもが多すぎです。

因みに現場には1台のワゴン車とレッカー車、そして3台のパトカーと10台くらいのバイク?
もしかしたら事故とバイクは関係なくて、たまたま危険走行の集団検挙と重なっただけなのか?あるいはバイクが原因の事故?
静岡では「二輪危険運転取締強化中」なのだそうですので、危ないスリ抜けなんかしてるとすぐにパクられちゃうかもよ。


9時54分 愛鷹PAで三回目の休憩。
渋滞のせいでタイムロスしたことと、この後すぐ沼津ICで降りて給油後箱根峠へ向かう旨yamsさんに連絡。
当初10時半には箱根峠に着けるつもりでしたが、沼津市街はペースもかなり落ちるはずなので、11時の到着も難しいかな?と思いましたので。


10時5分 沼津ICを降りて南下し、国道一号沼津バイパスに乗らずに通過したところにあるコスモで給油してグルッと回り道をして、再度沼津バイパスにアプローチして箱根に向かいます。


市街地と五本松の工事渋滞を抜けた後はトラックに煽られながらもクネクネ上り道を快走!
なかなか面白い道ですね。
宿泊装備の無い軽い状態で走りたかったですね~。

しかしながら、どんどん気温は下がっていきます。
路肩の温度計が10℃とか表示してくれちゃってるし[もうやだ~(悲しい顔)]


11時 道の駅・箱根峠に到着。
101023-04.jpg

yamsさんはまだ来ていませんね?
到着メールを送ると、僕がもうちょっと遅れると思って眺めの良いところで一服してるということで、慌ててこちらに向かって来ると返事あり[わーい(嬉しい顔)]

その間にと思って芦ノ湖の写真撮ってトイレで用を足してるところにyamsさん到着です。トイレでご挨拶。
101023-05.jpg

芦ノ湖畔へ下りて行って旧東海道に入り、峠の茶屋で一服することに。


11時35分 『甘酒茶屋』に到着。
ここは有名なところのようですね。
目の前のバス停も、その名もずばり『甘酒茶屋』となっていました。
観光客もいっぱいです。

力餅(僕はウグイスきなこ、yamsさんはゴマきなこ)と抹茶をおごっていただきました。
101023-06.jpg

ごちになりやした[揺れるハート]

ここで、ラーストチカ号(改)に付けてあるインナーフェンダーをVTに付けれないかな~という話になったのだけど、チェーンガードのボルトがちゃんと締められて無いことが発覚!
101023-07.jpg

リアブレーキホース交換の際に外してるので、指で仮留めした後締め忘れていたのですね。
よく外れずに残っていてくれました。
僕の車載工具を出すにはめんどくさいサイドバックの取り外しをしなければならないので、yamsさんの工具を借りて、きっちり締めておきます。
yamsさん、わざわざ工具出させちゃってスミマセン。


12時半 峠道を下って『天成園』というホテルの温泉で温まります。
101023-08.jpg

yamsさんの入手した割引券で半額にて入浴させてもらいました。
またまた、感謝でございます。

このホテルは清水アキラが住み込みで連日ショーをやってることで有名ですが、ちょうどその週末にはショーがありませんでした。
どこか地方営業に行ってるのでしょうか?
とはいえ、ショーは夜9時からなので、ここに宿泊しないと見れませんけどね。

川の向こうのホテルとか、山間を走る道路から丸見えなホテル屋上の露天風呂で若干のぼせそうになりましたが、程よく冷たい空気のおかげでとても気持ちよかったですね。
これくらいの季節が露天風呂には最適かも?

続いて、そのままホテルでランチ。
2人とも親子丼(850円)にしました。
101023-09.jpg

一口食べてから気付いて、慌てて撮影(^^;
たまごがふわとろでめっちゃうまかったッス!
今まで食べた親子丼ランキングでもトップ3に入るんじゃないかな?

ランチの後はホテル裏にある二つの滝でマイナスイオンを浴びましょう!
101023-10.jpg

右が『飛燕(ひえん)の瀧』、左が『玉簾(たまだれ)の瀧』です。
飛燕の瀧では警備のおっちゃんが、僕の行くところ行くところを嫌がらせのように掃除してくるので、ちょいうっとおしかったです。


天成園から一旦小田原(の端っこ)へ出てターンパイクに向かいます。

午後2時47分 いよいよ待望の『TOYOTIRESターンパイク』走行です。
101023-11.jpg

デジイチ車載撮影!
基本的には安全な直線での撮影になっちゃうので単調な画ですが、想像してた通り…いや想像以上に面白い道でしたね。
路面も比較的綺麗だし、幅もたっぷりしているし、むづかしいタイトコーナーもほとんど無いので湾スカなんかとは比べ物にならないくらい走りやすいし、リスクも少ないですね。
小排気量のバイクや車で一生懸命な感じで走るのが楽しいと思います。
ユーノス・ロードスターを手放す前に走っておきたかったな~[ふらふら]

午後3時 ターンパイク終点のパーキングは車とバイクで溢れかえっているので、椿ラインを西へ少し下ったところのパーキング(僕が箱根峠到着時にyamsさんはここでのんびりしてたとのこと)で芦ノ湖なめの富士山を堪能!
101023-12.jpg

yamsさんをフレームインさせてみました。

それにしても箱根は寒い!!
温泉でしっかり暖まって来たけど、すっかり冷え冷えでございます。


次は大涌谷へ向かいます。
椿ラインを下って再び芦ノ湖畔へ。
芦ノ湖東岸の75号を北上して、大涌谷への渋滞路へ突入。
101023-13.jpg

この写真は駐車場までもう一息の場所ですが、渋滞は1km以上続いていました。
おかげで4回もエンストしちゃいましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
左は危なくてスリスリできないし、右側も見通しの良い長い直線でちょっとだけスリスリさせてもらいましたが、大変でしたね~。

午後4時10分 上の写真のちょっと先から二車線になるので、そこから駐車場待ちの車を尻目にビュンと建物近くまで行って到着!
風が強くて更に寒さが増してます。

動き回る支度をしていると、東南アジア系のスラっとした綺麗な女の子が寄ってきて微妙に外国人なまりの日本語で「写真良いですか?」ときました。
観光地に行くと、度々シャッターを押させられる僕ですが、今回は何か様子が変です。
その娘は僕と並んで、その娘の友達がカメラを構えています。
「えっ?僕撮るんじゃなくて、僕撮るの?」と聞くと、ニッコリうなづきます。
これははじめてのパターンですね~[揺れるハート]

なんか唖然としちゃって、逆にその娘たちの写真を撮ることを忘れちゃいましたが、脚が長くて綺麗な娘でしたよ~。
カメラ構えてた娘は歯の矯正金具がギラっと光ってて「アグリー・ベティ」みたいでしたけど(1年前には僕もそうだったけどね)[るんるん]

大涌谷といえば『延命黒玉子』なんですが、品切れ中で「次の分が来るまでちょっと待ってね」と言われたので、その間に富士山を見ながら玉子ソフトをペロリ。
101023-14.jpg

ソフトを食べ終わる頃には黒玉子も届いてゲットン!!
一個食べて、残りは親父とばぁちゃんへのお土産にします。

帰る頃には渋滞もほぼ終わっていましたが、そんな時間にもまだ来る人がいるのですね。


だいぶ陽も傾いてきたので、御殿場の宿を目指しつつ仙石原を通過。
101023-15.jpg

ススキが良い感じです。


午後5時5分 乙女峠の茶屋で最後の休憩。
101023-16.jpg

気温がグングン下がっていくのでコーヒーで体を暖めるのですが、ここから僕のナビで宿まで道案内してもらおうと思ったらトラブル発生!!
ルート検索させると、ず~っと考え込んじゃいます。

電源入り切りした位では回復しなかったので、システムリセット(主電源を切らなくても、電源が入っている状態でSDカードを抜き差しすると再起動する)にて回復させることができたけど、どうも走行ログをたくさん(時間量ではなく回数)記録していくと度々こういうことになるのはMAPLUSの最大の欠点だろうね。
ついでに言うと、走行ログも8回までしか記録できないので、観光地などをたくさん回って、その度にログを区切っているとあっという間に限界に達してしまうので、たくさんログを記録したい時にはSDカードを複数用意しておく必要があります。
だから、今回東名走行中にログは記録してこなかったし、翌日の富士山周回も一部しかログ記録していません。

ナビは回復したけど、Bluetoothが繋がりません。
レシーバーが電源ランプ点灯しっ放し(通常の通信中は定期的に点滅する)でフリーズしてて、電源offすることもできなくなっています。
肝心な時にトラブるなんて、泣けるぜ!
多分充電状態にすればリセットされると思う(実際に宿で充電状態にしたら回復した)ので、ひとまず有線にて案内を聞きながら宿へと向かいます。


もたもたしてるうちにあたりは真っ暗。
乙女峠のトンネルを越えると縦溝の入ったくねくね道で恐々としながら、なんとか無事に御殿場に到達して一安心でしたが、チェックインの予定の6時に間に合うかちょっと心配でした。


夜6時 今夜の宿『ビジネスホテル千楽』に到着!
101023-17.jpg

何処に停めようか迷ってたら、あらかじめバイク二台で行く事を連絡してあったのでホテルの人が気付いてくれて誘導してくれました。
よく見るとラーストチカ号(改)とyams号がキスしてますが、二台をVの字に置いて前輪同志をyamsさんのワイヤーロックで固定してるからです。

荷解きにかなり時間かかっちゃってホテルの人が「あの人たち何やってんだ!早く入って来いよ!!」なんて思ってんじゃないの?なんて笑いながらごそごそしてたのですが、この荷解きがバイク旅のちょっとしたネックではありますね。


チェックインしてすぐ食事の用意をしてもらいます。
このホテルは1階が居酒屋になっていて、今回の宿泊プランではそこでの朝・夕食事付きで一人5300円というお値打ちなものでした。

夕飯のおかずはこんな感じ。
101023-18.jpg

イカ刺しがフレームアウトしちゃった。(画面の右に存在しています)

とりあえずご飯は後にして、ビールを瓶で!
瓶は3種類あったから(メニューの上から)順番に呑んでいきますか!?って感じでスタート。
一本目の『一番絞り』が無くなったところで、二本目『ラガー』・三本目『スーパードライ』を一緒に頼んだら『スーパードライ』が冷えて無いと言うので、どうしようかって話になったら、「メニューに載ってない『秋味』なら冷えてるんですけど…」というので、それをもらう事に。 ※順番合ってましたっけ?yamsさん
イイ感じになったところでご飯ももらって大体たいらげました。
101023-19.jpg


yamsさんはジョッキを一杯プラスした後、「とどめにワインでもいっときますか?」ってことで白ワインを注文すると、「白ワイン切らしてて、これならあるんですけど…」と言って、これまたメニューに載ってない物を持ってきました。
101023-20.jpg

「高いんじゃないの~?これおいくら万円?」って聞いたら、メニューの白ワイン(一本1500円)と一緒で良いというのでいただいちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
あ~、因みに酒代は当然ながら宿泊プラン料金とは別になります。

喰いすぎ飲みすぎなうえに、しゃべりすぎて喉が枯れちゃいました。


11時くらいになってお開きということで、部屋に戻ってバタンキュー[眠い(睡眠)]
一日目終了でござんす。



~二日目へ続く~
nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 30

SHIMASHIMA

いいないいな~ プロジェクト富士ツー。
楽しそうで気持ちよさそう!
そして美味しそう!
続きが楽しみです。
by SHIMASHIMA (2010-10-25 18:31) 

yosi

プチトラブルはブログのネタと言うことで。(笑)
楽しそうだなー。宴会付きだし。(^o^)
続きを楽しみにしています。
by yosi (2010-10-25 19:07) 

3ごー

宿泊代がやたら安くて良いですね
そういえばキャンプツーリング仲間の人が
「ツーリングのトラブルはご褒美だ」といつも言ってましたっけ
トラブルもイベントの一つと思えば、後々楽しい思い出になるかもですね

by 3ごー (2010-10-25 19:18) 

響

やっぱり富士山が見えるツーリングは良いですね。
事故現場で事故を見てて追突ってよく聞きますよね。
渋滞の後の芦ノ湖の風景など感動の風景です。

by (2010-10-25 20:46) 

番茶犬

土曜は天候も良かった性か、富士が日中まで姿出してたんですね。

土曜は良かったかも知れませんが、日曜はメッシュで大丈夫だったでしょうか?
by 番茶犬 (2010-10-25 21:49) 

oasis

お疲れ様でした。
前日に富士山を拝めていたようで安心しました。
しかし大涌谷からの富士の写真は雄大でカッコイイです。
うわさの金箔入りって日本酒じゃなくて白ワインだったのですね?
こりゃ次の日頭が痛くなるわけだ(笑)
by oasis (2010-10-25 21:57) 

yams

過日は、お疲れ様でございました。
富士山・芦ノ湖と綺麗に見えて良かったですね。^^
後編・楽しみにしております!
って、こちらはまだ画像編集中・・・。(^^;;
by yams (2010-10-25 22:37) 

kei

充実の一日目でしたね。
お泊りツーいいなぁ。
二日目が楽しみです。
by kei (2010-10-25 23:18) 

lucky13

昨日はお疲れさまでした
1日目は富士山が綺麗に見えてましたね^^
これから ブログUPします

by lucky13 (2010-10-26 01:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

楽しいツーリングの感じが良く伝わります。
夜の一杯が楽しみですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-26 07:15) 

イナテツ

しっかり飲まれてますね〜
これぞ宿泊ツーの醍醐味ですもんね^^

ちょっと寒かったみたいですが富士山見れてなによりでした〜
by イナテツ (2010-10-26 08:15) 

noriho-

最後にワインですか、僕だったら翌日は頭が辛くなるな。
箱根も寒そうです。
by noriho- (2010-10-26 09:24) 

よっすぃ〜と

親子丼うまかった~!
玉子ソフトもうまかった~!!
そして何より、ビールがうまかった~(笑)

二日目は雲行きが怪しいです(>_<) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-10-26 10:30) 

よっすぃ〜と

万全な体制だったはずなのに何かトラブルは起こりますね。
でも、重篤な問題ではなかったので「これも旅の思い出」となるでしょう(^^; >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-10-26 10:35) 

よっすぃ〜と

この金額だったら参加したかった?
でも、仕事がまだ忙しいよね? >3号
by よっすぃ〜と (2010-10-26 10:38) 

よっすぃ〜と

土曜は曇りがちでしたけど、富士山がよく見えていたのでとても良かったです。
富士山見ると無性にテンション上がります(笑) >響さん
by よっすぃ〜と (2010-10-26 10:43) 

よっすぃ〜と

日曜は、土曜の箱根よりは多少ましな気温でしたよ。
さすがに、帰りの高速は雨の心配もあったのでカッパ着てぬくぬくして帰りましたけどね。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2010-10-26 10:47) 

よっすぃ〜と

yamsさんは「頭痛い~」って言ってましたけど、僕は全然平気でした(笑)
僕は食べすぎの胃もたれで少し気持ち悪かったですけど(>_<) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-10-26 10:50) 

よっすぃ〜と

写真の厳選にもけっこう悩みますね(笑)
ソネブロの調子悪いのに足を引っ張られて『1日目』分のUPに一日費やしてしまいましたが、『2日目』分もかなり難儀しそうです。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-10-26 10:58) 

よっすぃ〜と

お泊りツーは無理なくたっぷり遊べるので良いですね。
行動範囲がどんどん広がっています(^o^) >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-10-26 11:04) 

よっすぃ〜と

日曜後半は富士山隠れちゃって残念でしたね。
今度は雪の残る春の富士山でリベンジしましょう! >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-10-26 11:06) 

よっすぃ〜と

二日目後半は…でしたが、楽しいツーリングになりました。
久しぶりにたくさんお酒も飲めたし(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-26 11:10) 

よっすぃ〜と

ある意味『飲み』目的の宿泊だったので(^^;
土曜は富士山が綺麗に姿を見せてくれてたので、とてもよかったです。
裾の方が霞んでいるのが逆に味があってよかったです。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-26 11:14) 

よっすぃ〜と

僕は日本酒を飲むとダメなのですが、ワインは全然平気なんです(笑)
同行のyamsさんは「頭痛ぇ~」と起き抜けに言ってましたけど(>_<) >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-10-26 11:17) 

ぽちかё

い~な~
い~~~~な~~~~~
い~~~~~~~な~~~~~~~
来年、楽しみに待ってろよ!!富士山めっ!

ってな感じで羨ましがって読みました…くっすん(T_T)

by ぽちかё (2010-10-26 12:00) 

よっすぃ〜と

春に一緒に行くかい?
ショートコースで周回すれば、一日でもそんなに無理なく回って帰ってこれると思うよ。  >ぽちかё
by よっすぃ〜と (2010-10-26 13:14) 

さる1号

この季節、露天風呂は最高ですね。
力餅と卵ソフト美味しそうです。


by さる1号 (2010-10-27 07:55) 

よっすぃ〜と

冷たい風と熱いお湯のコラボレーションですね。
長く浸かっててものぼせにくくなるので、たっぷり堪能できますしね。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-10-27 08:13) 

HAYA

yamasさんのブログでも見ましたが充実のツーリングですね。 すごく楽しそうで羨ましいです!少し寒くなってきましたがバイクで走るにはベストシーズンですしね!
by HAYA (2010-10-27 12:38) 

よっすぃ〜と

いやぁ~、あの雨の後急激に冬が来ちゃいましたね~。
週末までまた雨が降るみたいだし、来週には良い状態になってくれるでしょうか? >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2010-10-27 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0