SSブログ

プロジェクト富士ツー(プランG)~2日目~ [VTR日記]

24日(日曜日) 朝6時半 起床 空に晴れ間はほとんど見えません。
どうも僕の体は、お酒をたくさん飲むと体は眠たくなるのに頭はやたら冴えちゃうらしく、ほとんど寝られませんでした。
しかしながら、ブログをどういう感じでまとめていくかなど考え続けていながらも目をしっかり閉じてじっとしていたことが功を奏したらしく、瞼が重くて「もっと寝ていたい!」という感じは一切ありませんでした。
体はしっかり休めたようですね。

7時 朝食
101024-01.jpg

若干胃もたれしてたので、これくらいでちょうど良いです。
わかりづらいですけど、真ん中がゆで卵とちょっとした野菜のサラダ、左奥がジャコ、左端が納豆で、これに味噌汁がプラスされます。 ※納豆は嫌いなので食べませんが…


ささっと食べ終わって身支度をしながら天気予報を見ると、午後3時以降に雨が来そうな感じでした。
特に夜6時以降の愛知方面は本降りになるという[もうやだ~(悲しい顔)]
「これは、帰りの高速はカッパマンだな」と思うのでした。


8時20分 チェックアウト
宿泊料金は前払いで済ませてあるので、鍵を返すだけですが…(笑)

9時にホテルの近く、国道138号沿いの711に集合ですが、早めに出発します。
101024-02.jpg



 
8時40分 lucky13さんと合流。
一番乗りはlucky13さんでした。DT不調とのことでZX-10での参加となりました。
101024-03.jpg

lucky13さんとはこれが初対面となりますので、早速名刺交換であります。

しばらくしてoasisさん登場。
101024-04.jpg

さすがに各々のブログ用に小ネタを見つけては写真を撮りまくります。[カメラ]
こうしてる間にも大量のバイカー集団が富士山方面へ走っていきますので、我々も出発いたします。



国道138号から無料化実験中の東富士五湖道路へと入ります。
曇天で気温も低くいのですが、昨日の箱根よりはまだマシな気がしました。
でも、篭坂トンネル内が非常に暖かくて快適だったので、このまま出たくないな~なんて思っちゃいましたよ。

それにしてももの凄い数のバイクが後にも前にも反対車線にも溢れかえっています。
101024-05.jpg

って、それらの集団を写すチャンスを逃してしまいましたが[たらーっ(汗)]


東富士五湖道路を出るときにちょっとしたハプニングあり。
どの車もみんなETCレーンを通過していくので、無料化区間だから良いのかな~と思ってくっついて行ったら、思いっきりバーが振り下ろされて面を食らわされそうになっちゃいました。
ちょびっと肩を掠めましたけどね[パンチ]
みんなETC付けてるんだね~。

一応ETCカードの発注はしてあるんだけど…。
今回のツーでもETC導入済みだったら往復で5000円お徳になってたし、今後も長距離ツーはあると思うので、早く導入しないとなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]


東富士五湖道路を降りて富士パノラマライン(国道139号)に入り、鳴沢でyamsさんのVTちゃんに給油です。
101024-07.jpg

この時点では、まだ富士山が綺麗に見えていました。
101024-06.jpg

記憶の限りでは山梨側から富士山を見るのは初めてですが、ちっちゃい頃に富士五湖のどれかには行っているので、単に記憶に残って無いだけみたいです。
と言うか、この記事を作成しながら、鳴沢氷穴らしき場所に入った事も思い出したので、この付近に来ていたことは間違いないですね。 ※あまりに気になったんで子供の頃のアルバムを探してみたんですが、写真ないですね~。ってか、全体的に場所がわかるような写真が少ない!!…親父、写真の撮り方下手です(>_<)


9時50分 道の駅・なるさわで休憩。
101024-08.jpg

※ここは停めて良い場所ではないので、良い子は真似しちゃいけないぞ!
ここからだと建物が邪魔で富士山が見えないなり[ふらふら]


10時10分 鳴沢氷穴に到着。
入場料は280円なり!
101024-09.jpg

くらっ! そして、せまっ!!
101024-10.jpg

頭をぶつけないように注意してかがんでいても、背負っていたシートバッグがガシガシ天井に当たってよろけます。(荷物を背負うのは、こういった場所ではNGかも?)

あまりに暗すぎてフラッシュ発光モードにしていてもシャッターが下りなかったりするので、なかなか撮りたいものが撮れなかったりします。
101024-11.jpg

夏でも0℃の氷の世界ですが、そんなに寒い感じがしないのは何故?
101024-12.jpg


全長150mの行程で体が熱くなったので『巨峰ソフト』(350円)をペロリンチョ!
101024-13.jpg

僕とyamsさんがソフトを食べる姿を見てoasisさんが「(この寒い中)信じられん!?」とおっしゃいます[わーい(嬉しい顔)]


10時45分 富岳風穴に到着。
こちらは駐車場からしばらく樹海を歩きます。
101024-14.jpg

道中、富士山が火山である証の一端が垣間見れます。
101024-15.jpg


こちらも入場料280円なり。 ※氷穴・風穴共通券ならいくらか安いようですよ。
101024-16.jpg

冷蔵庫代わりにイロイロと貯蔵してたとの事。
101024-17.jpg

『風穴』というわりに風が吹いて無いんですけど?
伊勢の風穴では風がビュービュー噴出してたんですけどね~。

風穴を出た後lucky13さんカメラで記念撮影!
その様子はlucky13さんのブログをご参照ください(笑)


富士パノラマラインをちょこっと戻って、富士宮鳴沢線(71号)にて樹海の中を駆け抜けます。
101024-18.jpg

11時25分 本栖湖が見えるパーキングにて休憩。
101024-19.jpg

道の反対側に見えるはずの富士山は、すっかり雲に隠れちゃってて全く姿が見えませんが…。
こりゃぁ、このまま富士山隠れっぱなしになりそうだな~といった雰囲気が漂っています。


『白糸の滝』近くから富士白糸滝公園線(72号)に入り、いよいよ最終目的の富士山スカイライン走行へ。
101024-20.jpg

しか~し、次第に雨が[爆弾]
しかも、高度が増すにつれてどんどん雨も強くなっていきます。

転倒しないように神経を集中していたおかげでカメラが雨にさらされている事に気付くのが遅れましたが、気付いた所で走行中にカメラをしまう事は出来ないので、どうしたものかと思っていたら、lucky13が気付いて新五合目への上り口の手前で緊急停止してくれました。
カメラの無事を祈りつつ素早くバッグに仕舞い込み、ついでにナビも用心の為に格納。

そして、ルートの相談。
この先、上に行けば行くほど雨は強まるばかりと予想されるので、新五合目はあきらめて、ひとまずこの先のパーキングでランチにしましょうと言う事になりましたが、とにかく雨で足元をすくわれるのではないかとヒヤヒヤの走行を強いられます。


12時20分 水ヶ塚PA到着。
101024-21.jpg


『富士山カレー』を注文して、出来上がるまでの間にカメラのチェックをしておきます。
レンズの結合部にも深く水が浸入した様子は無いので大丈夫そうです。
ちゃんと動作してるし。
レンズ内への浸水も無さそう。
あ~良かった。
でも、いち早く防水カメラを買わなければいけないね~。

ひとまず安心して『富士山カレー』(850円)をいただきます。
101024-22.jpg

oasisさんがトイレに行ってる間に呼ばれちゃったので、纏めてもらってきました。
五穀米の富士山がカレーの溶岩に沈んでいます。
このカレー、意外と辛いんですけど…。
そのわりに体が温まらないのは、ご飯がぬるいから?
あっつあつのご飯だと美味しくいただけたんじゃないかな~[バッド(下向き矢印)]


雨は多少弱まったけど止む様子もなく、外に出るのがおっくうになってたのですが、いつまでもここに居てもしょうがないのでさっさと山を下りてしまうことに…。


御殿場富士公園線(23号)を下っていくと、あれよあれよと雨は止み、路面も乾いて参りました。
しかし、上が雨になってることを知らないバイク集団が次々と富士山スカイラインへと向かっていきます。
うちらの濡れた姿に気付かなかったかな?


国道246号と国道138号の交差するあたりにあるマックにて休憩。
到着したのが午後2時ちょっと前くらいでしたかね?

とりあえずさっきカレー食べたばっかりなので僕はコーヒーだけにしておいたのですが、yamsさんはアイコンチキン『ジャーマンソーセージ』、lucky13さんは『ソルト&レモン』食べてますよ。
ついさっき2人ともラーメン食べてたはずなのに[がく~(落胆した顔)]

なんだか、もうあまり動きたくない感じにマッタリしてきちゃいましたが、そうもしていられないのでここで解散します。
101024-23.jpg

みんな居なくなっちゃった後で、ここの写真を撮ってなかったことに気付いたのでパチリ。

裏から出て国道136号に入り右折で国道246号を少し戻る形を取ろうと思ったら、oasisさんとyamsさんが246から136へ右折しようとしているところでした。
それではさよ~なら~と手を振り、僕は246から401号に入って、御殿場インター手前のコスモで帰りの分の燃料補給をして東名高速へ。



午後3時 愛鷹PAにすぐさま入り、兄貴夫婦用と自分用のお土産に『富士宮やきそばせんべい』をゲットし、来る雨に備えてカッパマンに変身しておきます。

愛鷹PAを出ると降り始めましたが、本降りになるかと思ったら止んでしまい、その後もときおりパラ付くという状況が続きます。

とりあえず、カッパマンになったおかげでぬくぬくして快適にはなりました。


午後4時10分 日本坂PAに到着。
oasisさんらに途中経過の報告メールを打っていると、CBのお兄さんが「どちらまで?」と聞いてきたので「岡崎へ帰るところ」と答え、お兄さんもメールを始めたので、ひとまずトイレに行って戻ったらゆっくり話でもしようかなと思ったら、トイレから戻った時には既に立ち去られてしまいました。
せっかちなお人[ダッシュ(走り出すさま)]

日本坂PAの情報パネルで「音羽蒲郡-岡崎間13kmの渋滞」と言う情報を掴みました。
これは豊川IC辺りで降りた方が良さそうです。


雨はまだ本降りにはなっていませんでしたが、濡れた路面に恐怖して80km/hあたりで走行していると、めちゃめちゃ煽られるので、しかたなくギリギリ90km/hのペースを保ちます。
時折詰まってゆっくりペースになるとホッとするのですが、四輪と違って雨天時の危険は倍増するんだから、煽るの止めて頂戴[ちっ(怒った顔)]


午後5時15分 急激な睡魔に襲われて小笠PAにピットイン。
101024-24.jpg

日本坂から1時間もかかりましたね。
辺りはすっかり暗くなってしまいました。
この時点で雨はちょっと弱まってますが、この分だと7時に家に辿り着けるかどうか怪しくなってきました。

少し仮眠をしようと思ってベンチで5分ほど目をつむっていると、ガムを持っていることを思い出しました。
XYLISH「ライムジンジャーオレ」を噛んだ途端にスッキリしてきたので、雨がもっと強くなる前にと家路を急ぎます。


辺りは真っ暗、雨はいよいよ本降りになり、車の数は多いくせに二車線とも90~100km/hのペースで流れています。
直線は良いけど、カーブが異常に怖い。
これだけ密集体系で走行していると、コケたら確実に轢かれて死ぬな~とか考えちゃって、余計に肩に力が入ります。


ふと情報のおかしなところに気づきました。
菊川以降、岡崎までの所要時間が110分のままなのです。
どれだけ近づいても110分!?
愛知県内に入ると、「名古屋まで2時間以上」という表示も…[爆弾]

そして、「音羽蒲郡-岡崎」間の渋滞表示が「豊川-豊田」間の渋滞情報に変わっています。
渋滞区間が広がってるわけですな。
これは間違いなく豊川ICで降りないと大変な事になるぞという感じです。
三ケ日ICで降りることも考えたけど、とりあえず豊川まで行っちゃって正解でした。


豊川ICを降りてすぐ右折して豊川市街の北側を通ったのも正解でした。
姫街道(5号)だと、この時間渋滞が予想されますが、全く渋滞なくスイスイと国道一号線まで到達することができました。

国一も美合の直前までは非常にスムーズで、オービスを通過した後のいつもの渋滞区間もちょっとだけ付き合って、うちの前に通じる旧街道へ抜けてちょうど7時くらいに無事到着する事が出来ました。
いつにも増して無事に帰って来れた事に喜びを感じました。



今回の二日間の総走行距離は629kmとなりました。
ってことは、プランAの場合は予想通り500kmくらいなので1回給油で良さそうです。
距離感とか、どの辺に何があってというのが大体掴めたので、次回(いつになるか?)の富士リベンジは精神的にずっと楽に行けるでしょう。
ということで、早くも春くらいに雪の帽子を被った富士山を見にリベンジツーリングをしたいと計画を練るのでした[ぴかぴか(新しい)]



今回はyamsさん、oasisさん、lucky13さんお付き合いいただいてありがとうございました。
「QuarterClub」次回の活動は「うなぎツーリング」ですか?
楽しみにしていますよ。
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 16

lucky13

お疲れさまでした^^
カメラ早く気づくべきでした 反省しております
また次回遊んでください^^
by lucky13 (2010-10-26 22:10) 

noriho-

ん〜、nice!もコメントも何度も拒否するソネブロです。
書く度に内容が変わってしまう、『巨峰ソフト』を『巨乳ソフト』と
読んでしまった。
by noriho- (2010-10-26 23:15) 

ごろすけ

皆さん頑張って走ってますね!
このところ急に寒くなってしまって
バイクに乗ってません^^;
週末には中年ライダーの仲間からツ
ーリングの誘いもあるけど雨になり
そうです、残念。
by ごろすけ (2010-10-26 23:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

内容の有る大作です!!
雨降りのツーリングは辛いです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-27 05:21) 

よっすぃ〜と

いえいえ、自分で気付いたのもかなり遅かったですし、今もちゃんと動いているので心配御無用ですよ(^0^)/ >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-10-27 07:41) 

さる1号

お疲れ様でした。
雨の中のツーリングって疲れますね。
こんなときは富士山周辺の温泉で・・・・湯冷めが心配かな。
by さる1号 (2010-10-27 07:48) 

よっすぃ〜と

「巨乳ソフト」って、いいな~(爆)

長編記事はアップロードするとエラーが出て、保存できて無いかと思って管理画面に行くとちゃんとあるんだけど、ふつうにブログを開くと表示されないなどの現象が起こりますね。
こないだのサーバーメンテ以降が酷いので、エンジニアのレベルがそうとう落ちたんですかね? >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-10-27 07:52) 

よっすぃ〜と

日曜の雨の後急激に気温が下がってきたので、これからは冬装備が必要そうですね。
しかも、それで雨だとかなり厳しいですよね。
10月後半は秋晴れが続くと言われてるんですが…、これも異常気象ですかね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-10-27 07:56) 

よっすぃ〜と

雨で大変でしたが、かなり充実したツーリングとなりました。
ただ、レイングローブがないので、用意しておいた方が良いなと思いました(>_<) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-27 07:59) 

よっすぃ〜と

帰りの高速ではカッパを早めに着ておいたので、あったかくて良かったですよ。
あと、冬の温泉ツーリングにも慣れているので、しっかり冷ませば湯ざめも心配ないです(^^ >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-10-27 08:06) 

bis

雨に降られる以外はよいつーでしたねー。富士いきたいなぁ・・
by bis (2010-10-27 08:30) 

よっすぃ〜と

天気は残念でしたけど、さすが聖地「富士山」!
想像以上のバイクが走っていましたよ。
ぜひ走りに行ってください。 >bisさん
by よっすぃ〜と (2010-10-27 09:22) 

イナテツ

ガッツリ走りましたね~ お疲れ様でした。

みんなで走ると多少の雨でも楽しいですよね^^

富士山カレーは冷たいんですか~~~
でも夏場は良いかもしれませんね。(笑

今回は福井からはちょっとが遠いとこでしたが長野ぐらいでしたら大丈夫です!  次回そういう企画ありましたらぜひ混ぜて下さい (^^)
by イナテツ (2010-10-27 10:48) 

yams

二日目の富士山、残念でしたね~。
来春くらいにリベンジしましょう!

次回も遊んでくださいね(^-^)
by yams (2010-10-27 11:05) 

よっすぃ〜と

富士山カレーは冷たいわけではないんですが、ご飯がぬるくて残念な感じでした。

yamsさんが前回食べ損ねた浜松のうなぎを食べたいとおっしゃってたので、参加しますか?(笑) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-27 18:12) 

よっすぃ〜と

雪あり富士山でリベンジしましょう!!
それまでにはETCを導入したいと思います。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-10-27 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0