SSブログ

エキゾーストノート [バイク談義]

走行中ではなく止まった状態で純粋にエキゾーストノートを収録してみました。

まずはヴァル・ヴァロ号から

アイドリングが1600~1700回転くらいで、レッドゾーンの10000回転をちょっと越えたところまで回しています。
低い回転でも比較的うるさくて、高回転にいってもそんなに差がありません。

実は昨日収録した分が回転の上げ方に失敗して引っ掛かりがあったので、今日収録しなおしてきました。
民家からだいぶ離れた峠道なので迷惑にはなって無いと思うけど、わりと交通量があるので、通りかかった車からは変な目で見られてたかも[たらーっ(汗)]

以前はそうでもなかったと思うのですが、少しだけアクセルを煽った時の回転の戻りが鈍くなっています。
スロットルが引っかかってるわけでは無いので、高回転まで回して閉じた時にはスッとアイドリングまで落ちてきます。
9月の点検以降こうなった気がするんですが、赤男爵で何かいじったのかな?




ラーストチカ号(改)の方は昨日収録したものです。

排気量が倍だけど、こっちの方が低回転で全然静かなのがよくわかります。
11000回転まで回してますが、高回転ではヴァル・ヴァロ号と同じくらいの音量になりますね。

また、ラーストチカでのハンドルマウント時に7000回転以上でビリビリ音が入るので、VTRの固有振動が原因で例のあのガリガリ音が発生するのだと断定しても良さそうです。
おそらく、どんなに防振ゴムをかましても解消できない予感がします。
ラーストチカでの車載動画には音楽を被せるなどの処理を施した方が良いかもね[るんるん]




関東では今日(12/3)午前中に大変な事になってたようですが、東海地方では昨日の夜遅くから夜中にかけて台風並みの暴風雨がやってきました。
おかげで、山の中の道は酷い荒れ具合でしたよ。
濡れた落ち葉で滑らないように最大限の慎重運転で収録現場の峠に向かったのでした。
チービーアール時代に凍結で転倒した場所でもあるので、トラウマMAXでもありました[ふらふら]
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

noriho-

ねっ、トラウマになるでしょっ!
RSでクルクル回ったこともあったけど被害がなかったので四つ輪(FR)でのトラウマはないかな、
でもFFではあるんですよねぇ、全損しているので。
by noriho- (2010-12-03 17:09) 

たくや

今朝は凄いことになりましたよ。
道路はそこら中、池になっていました。
by たくや (2010-12-03 19:29) 

hanamura

転び過ぎていてトラウマは…人生そのもの?
by hanamura (2010-12-04 05:51) 

SHIMASHIMA

ヴァル・ヴァロ号は、結構機械的な音がするんですね~。
ラーストチカ号は、聞きなれた音色の聞こえます。
しかし荒れた天気でしたね。
着陸時はマジビビりました・・・
by SHIMASHIMA (2010-12-04 08:24) 

よっすぃ〜と

ロードスター時代にハーフスピンして内側の壁に突き刺さりそうになった事がありますが、それに関してのトラウマは無いですね。
バイクで転倒した場所と、それと同様のシチュエーションにはすごくトラウマがあるんですけど(^^ >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-12-04 14:45) 

よっすぃ〜と

実は昨日ブログUPした直後にも嵐が来たんですが、変な天候ですね。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2010-12-04 14:46) 

よっすぃ〜と

人生のトラウマも数知れず…(^^;
まぁ、比較的楽観的に生きてるんですが。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-12-04 14:51) 

よっすぃ〜と

低回転ではDOHCのテケテケ音がかなり目立ちますね。
こういうメカノイズを押さえ込む工夫をしてこないのが国産車と違うところかもしれませんね。
ドカのアイドリングなんかもやかましいですからね(>_<) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-12-04 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0