SSブログ

汚名返上なるか? [日記・ざれごと]

愛知県は昨年まで5年連続で交通事故による死亡者数(件数かな?)ワースト1という不名誉な記録を更新していましたが、今年は11月までの時点でワースト4位となっているそうです。


これは『歩車分離式信号』の推進がうまくいった成果だとのこと。

横断歩道上での歩行者(自転車含む)と車との事故を無くすと言う意味ではかなりの効果を発揮してるようです。


僕がよく通るところにもいくつか『歩車分離式信号』はできましたが、このことを特集した東海テレビの夕方のニュースでインタビューに答える人々の声にあるように、①運転する側とすれば渋滞が酷くなって困る。②歩行者としても以前より長く待たなければならない。といった弊害も発生しています。

あと、僕自身もやっちゃったことがありますが、その交差点が歩車分離である事に気づいて無い運転手は、横の信号や歩行者の信号が変わるのを見て発進しちゃって交差点に頭突っ込んで止まってしまったりしますし、前の車で信号が見えず歩行者信号が青なのを見て前の車に発信を促すようにクラクションを鳴らしてトラブルになるなんてことも起こりかねないと思うんですよね。


完全に歩行者と車を分離するなら『歩道橋』や『地下道』を設置して『横断歩道』を無くすのが一番良い(僕の通った中学の近くの国道ではそういう箇所もあります)のですが、『歩道橋』の設置はお金がかかる上に歩行者への肉体的負担が一方的に大きくなるし(特に老人や身障者にとっては壁だよね)、『地下道』は別の犯罪が発生する可能性があって安全とは言えないから、最良の方法とはならないですよね。


なんとか歩車を分離しつつ渋滞等を解消できる方法が無いものですかね?


なんにせよ、愛知県の抱える交通事故の問題が改善していく事を祈ります。


みなさん、安全運転を心掛け、気持ちよく年末年始を迎えられるようにいたしましょう![車(セダン)]
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

hanamura

物理的に完全に車歩分離を果たしたはず!…であった歩道橋の設置された場所で、橋を使わない歩行者が次々に事故死!横断歩道を赤でも渡る高齢者と子供…。
歩道橋も、横断歩道も、道路交通法規も、貴方を交通事故(被害者・加害者)からは、守ってくれません!自己防衛しかありません。
by hanamura (2010-12-02 22:07) 

MK

普段、滅多に渋滞に合いませんです(笑)
その分?真冬の凍結した通勤路は酷い渋滞になりますが・・・。
by MK (2010-12-02 22:14) 

3ごー

今朝、右折待ちをしていて
歩行者信号赤⇒車道信号「矢印」になったので
さあ、右折しようとしたら、チャリンコ・歩行者が何人も赤の横断歩道を横切って行きました
しかも飛び出し
まぁ 毎日の光景なわけですが
愛知県は県民の意識改革が進まない限り
いくら道具に工夫をしても永遠にワースト1のままでしょうね
車も自転車も歩行者も「自分優先」意識が強するのがこの状況の一番の原因だと確信しています
by 3ごー (2010-12-02 22:18) 

3ごー

ミスりました・・・
×強するのが
○強すぎるのが

みんながよっすぃ~さんみたいに洞察力のある運転を心がけてくれたらどんなにいい事か
by 3ごー (2010-12-02 22:23) 

SHIMASHIMA

3人の幼い命を奪った飲酒による事故が起きた県なのに、
福岡県は飲酒運転ワースト1だそうです・・・
この事故が飲酒運転の取り締まりが強化される
きっかけの一つになったのに・・・
まったく恥ずかしいことです。
by SHIMASHIMA (2010-12-02 22:36) 

よっすぃ〜と

横断歩道って結構しんどいから渡りたがらないんですよね。
それによって横断歩道も信号も無いところを渡って事故にあうケースってのも増えますからね。
歩行者-運転者の双方の意識が改善されなければならないんですよね。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-12-03 09:17) 

よっすぃ〜と

うちの辺りは雪が降ると渋滞どころじゃなくてパニック状態になります。
雪道になれて無い人が過剰にビビってどうにもならなくなるんですよね。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2010-12-03 09:21) 

よっすぃ〜と

通学時間帯の高校生のチャリは最も最悪ですね。
とっくに赤になってるのに猛スピードで渡ってきますから。
社会に出たら全く役に立たないような事を勉強するより、交通ルールを徹底的に叩き込む授業が必要なんじゃないかしら?

ちなみに、僕も褒められた運転では無いと思うよ(>_<)
とりあえず、どれだけ多くの情報を掴む事ができるか?と言う『よそ見運転』の達人になれると事故を防げる確率が上がると思います。 >3ごー
by よっすぃ〜と (2010-12-03 09:29) 

よっすぃ〜と

なかなか意識は変えられないんでしょうね。
長年交通事故大国と言われている愛知県も相変わらずの状態ですからね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-12-03 09:33) 

半世紀少年

交通事故は、明日は我が身ですが、正直なところ何故人身事故を起こすのか?と思ってしまいます。
by 半世紀少年 (2010-12-03 12:09) 

よっすぃ〜と

どれだけ自分が注意していても相手が予想外の行動に出たら回避できないものなので、完璧に事故を防ぐ方法は無いと思いますが、どれだけたくさんの行動予測ができるかによって回避率も上がってくると思いますね。
歩行者側も周辺状況の確認をしなさ過ぎる人が多いので、無茶な横断とかしますから。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2010-12-03 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0