SSブログ

ふたご座よ! [天体観測日記]

今回は早めに気づいたのでお知らせしておきます。

今日12/7から12/17の期間が『ふたご座流星群』の観測期です。
極大日時は12/14の20時ですが、この期間中はふたご座を中心に流星が見られる可能性があるので、夜空を見上げてみましょう![夜]


ふたご座が見つけられないよ~」っていう人は、まず東の空にのぼってくるオリオン座を探してね。
オリオン座は誰でもすぐにわかると思うので、オリオン座の右腕の上の方に目を移すとふたご座が居ますよ。
ふたご座.jpg


まぁ星座がわからなくても、流星群って言うのは極大日時の東の空を見れば大体中心点(つまり、その星座)があるものなので、ざっくりと東を中心に広い範囲を見渡すようにしていると観測しやすいですよ。
一番良いのは周囲に遮蔽物及び発光物が無いところに寝そべって空全体を見渡す方法なんですが、なかなかそんな場所も無いので、いつも僕は庭で東の空を睨みつけてるんですけどね[わーい(嬉しい顔)]


今回は極大が夜8時という観測しやすい時間帯で良いのですが、さすがに深夜でなくても寒いのであったか~い格好をお忘れなく。
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 18

とみっち

オリオン座が目印だとわかりやすそうですね☆
わかりやすい説明ありがとうございます♪
ずいぶん寒くなって来たので、
じっと見るのは辛そうですがいいお天気だといいですね^^
by とみっち (2010-12-07 14:06) 

半世紀少年

了解です。
12月14日ですね。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-12-07 15:47) 

lucky13

14日 その時間なら見れそうです
後は 天気しだいか^^
by lucky13 (2010-12-07 17:28) 

よっすぃ〜と

こないだのしし座は探すの大変だったりしたんだけど、わかりやすい星座が近くにあると見つけやすくて助かりますね。 >とみっちさん
by よっすぃ〜と (2010-12-07 19:19) 

よっすぃ〜と

病み上がりなので、観測する時は充分気をつけてくださいね。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2010-12-07 19:21) 

よっすぃ〜と

週間天気予報だと東海地方は雨の可能性もあってキワドイ状況です。
週末・週明けは曇りがちな天気になりそうなので厳しそうですね。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-12-07 19:23) 

hanamura

岩国市だと東は海なので、米軍機が夜間飛行していなければ…
ホット・ワインか、ウイスキーが欲しい寒空の観測ですがぁ…
川沿いに下れば、海は近いのですがぁ…
酒は止めておきます。見えるといいなぁ!
by hanamura (2010-12-07 19:47) 

MK

この次期、星空は絶望的な地域に住んでます(笑)
でも、冬の大三角とか・・・、ロマンティックで(わたしの)顔に似合わず好きだったりします。
長野に住んでいたときは、会社の帰りによく眺めて側溝に落ちそうになったりしました(爆)
by MK (2010-12-07 21:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ノートに書いておきました。
一度滝のように降り注ぐ流れ星が見たいです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-08 05:31) 

SHIMASHIMA

期間中、天候が良い日は限られそうですが、
チャンスを逃さず観てみようと思います。
by SHIMASHIMA (2010-12-08 07:14) 

イナテツ

ありがとうございます~
14日ですね^^

ミクシーでマイミクさん達にも宣伝しておきます。
by イナテツ (2010-12-08 12:41) 

よっすぃ〜と

寒さ対策にお酒も良いかもしれませんが、寝ちゃうと危険なのでほどほどにしないとですね。
海だと結構見やすいかもしれませんね。
近くに明るい光源が無いところがベストです。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-12-08 13:38) 

よっすぃ〜と

日本海側は雪雲が難敵ですかね。
太平洋側は晴天が多くなりますが、今回の流星群は雲に阻まれそうな予報であります。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2010-12-08 13:40) 

よっすぃ〜と

10年位前の『しし座流星群』のような数え切れないほどの流星“群”はなかなか難しいですね。
ハレー彗星のような大きい彗星がこないと、流星群も減る一方ですから。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-12-08 13:43) 

よっすぃ〜と

東海地方の週間天気予報では降水確率が月曜40%、火曜50%になっているので、日曜と水曜に期待するしかなさそうです(泣)
天気予報が外れる事を祈ります。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-12-08 13:47) 

よっすぃ〜と

極大日の天候はちょっとダメそうなので、その前後でも星空が見えるときにちょっと眺めていると良いでしょう。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-12-08 13:50) 

yams

お天気が気になります。
カレンダーに丸しています!
情報ありがとうです。^^
by yams (2010-12-08 22:38) 

よっすぃ〜と

う~ん、天気怪しそうなので、日曜辺りに保険かけておく必要がありそうです(>_<) >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-12-09 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0