SSブログ

携帯の電波もか!? [日記・ざれごと]

先日auから「重要なお知らせ!」が来ました。

電波帯の再編によって僕の使ってる携帯が2012年7月までしか使えないのだという。

地デジに続き携帯も買い換えを余儀なくされるのか[ちっ(怒った顔)]

ただ、猶予は地デジよりも1年先まであるわけだ。



とりあえず、今のラインナップ(冬コレ)にはどんなものがあるのか?と思ってauのHPを覗きに行くと、今はスライド携帯が無いのね。
スライド好きなのにな…。

スライド携帯の前はリボルバー形態を使ってた。
僕はデザイン的にも構造的にも特殊なものが好きなのよ。

今のauラインナップだと僕の琴線に触れるようなデザインのものが無い[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ、ちょいちょい携帯を落っことす僕としては「G'z One」シリーズは以前から気になる物件だ。
新型のtypeXは一応欲しいものランキングに入れておこう。

かなり良いな~と思ったのはiidaの『X-Ray』[晴れ]
X-Rayの名が示すようにスケルトンボディだ!
オーソドックスな中折れ式ながら、中の基板が見える懐かしくも未来的なその姿にちょっと惹かれるものがある。

あと、京セラのシンプル携帯も魅力的。
どうせワンセグなんて見ないから無くてもいいんだよね。
その分安いのなら選択肢の一つに上げておくのも良いが、デザインが“普通”過ぎて惹かれないのが難点だね。


春コレに目を移すとSONYとTOSHIBAとiidaがスライドを出すけど、SONYとTOSHIBAのデザインは全然興味が持てないな~。
でも、iidaはさすがにカッチョイイ[ぴかぴか(新しい)]


猶予は1年半
…いつ・どんなのに換えるか[ふらふら]




さて、先日の静岡ツーでのひとコマ
101212ooi.jpg

東名高速で大井川を横断中に見えた富士山ですよ。

ちょうどこの辺りでは車の流れが遅くなっていたので撮りやすかったですね。
タグ:携帯 au Iida
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 22

SHIMASHIMA

この青空にくっきり!ってのに、なかなかお目にかかれない・・・
今日の飛行機では天候が大荒れのようで、
期待できそうにありません。
by SHIMASHIMA (2010-12-16 14:13) 

oasis

1年半あれば色々なモデルが出てくると思うので、
よっすぃ~とさんの琴線に触れるモデルも出現する
かも?安く済ませるなら、最近は中古携帯なんかも
ありますね^^
by oasis (2010-12-16 19:32) 

MK

素晴らしい青空ですね!
うちの地域では当分御眼にかかれませんです。
冬のドライヴは県外が常識です(笑)
by MK (2010-12-16 19:50) 

hanamura

静岡で見る富士山が好きです静岡出身!綺麗でしたね!
山口県岩国市…初めての冬寒い!ツーリングありえな~い!
by hanamura (2010-12-16 20:41) 

イナテツ

スマートフォンも一考で^^
今自分使ってるiPhoneなかなか便利ですよ〜
auのスマートフォンの感想お待ちしてます。(笑
by イナテツ (2010-12-16 21:22) 

響

僕も携帯の買い替えを考えているけど
新作がでてもコレダ!ってモデルに出会わないです。
ドコモでもシステムチェンジがあったけどauもあるのかぁ。
いい機種に出会えるといいですね。
by (2010-12-16 21:45) 

半世紀少年

携帯の電波は、またまた何年か先に第四世代4Gになっちゃいますね。
どういうことなんでしょうか?
訳が分からない。
by 半世紀少年 (2010-12-16 22:33) 

ごろすけ

使えなくなってしまうのは困りものですね。
安く買えるとか、無料で交換してくれない
のかな~?
by ごろすけ (2010-12-16 22:54) 

さる1号

携帯もお上の意向で買い替えを余儀なくされるのですか。
まったく困ったものです。
業者と結託してるのでは・・・・・
by さる1号 (2010-12-17 06:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんなこと言ってるんですか?
何とかお金を使わせたいんでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-17 06:44) 

よっすぃ〜と

冬は空気が澄んで富士山が綺麗に見れることが多いんですけど、ここんとこ雲が広がる事が多くていけませんね。
しばらくこんな調子が続くみたいです(>_<) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-12-17 12:06) 

よっすぃ〜と

最近はモデルの入れ換えが早いので、「次のモデルの様子見て…」なんてしてると物が無くなっちゃったりするので、タイミングが難しいですけど。
そういった意味では、X-RAYのこと気に入ったので、サクッと換えて置くのも良いかもしれないんですけどね。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-12-17 12:09) 

よっすぃ〜と

ここんとこうちの方でも曇りがちな天候が続いているので、なかなかこんな青空ツーリングも難しいですよ(^^ >MKさん
by よっすぃ〜と (2010-12-17 12:11) 

よっすぃ〜と

僕もほとんど静岡側からしか観たこと無いので静岡富士派ですね(笑)
岡崎も連日最低気温が0℃前後、最高も8℃前後と寒い日が続いてます(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-12-17 12:14) 

よっすぃ〜と

スマートフォンは興味ないッス(^^;
通常とは別の料金体系で高くなりそうだし、基本的には電話とメールが出来れば良いのでね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-12-17 12:17) 

よっすぃ〜と

auもCDMAからWinになり…って感じで世代交代をチョイチョイしてますね。
CDMAに切り替わった時にはただで機種変できて良かったけど、今回はそうもいかんので、どれだけ割引の大きい機種を選べるか?も問題です。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-12-17 12:23) 

よっすぃ〜と

「3Gって何?」って感じだったんですが、理解する前に4Gですか(>_<)

あっ! 電波帯の再編ってことは緊急車両の使用する電波帯域も変わってきて、バイクやクルマで使ってるレーダーのカーロケ無線受信などの機能も使えなくなるのかな?
すると、レーダーも買い換えが必要になる!? >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2010-12-17 12:28) 

よっすぃ〜と

一応機種変の割引が5,000~20,000円くらいあるそうです。
でも、今の携帯って5万以上したりするので、数万円の出費は必要ですね(>_<) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-12-17 12:31) 

よっすぃ〜と

地デジをはじめとする電波帯域の再編は経済対策の側面もあるから、お上のさしがねなんですよね。
産業の活性化も図り、経済活動も必然的に動くので必要な事なんですが、どこかに賄賂的な動きはあるでしょうね(^^; >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-12-17 12:34) 

よっすぃ〜と

今までも何度か携帯の世代交代による強制的な機種変更はありましたが、今回のはちとタイミング悪いですね。
無理矢理経済を動かそうという策略が見え隠れしちゃいます。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-12-17 12:36) 

たくや

我慢すれば無料で交換してくれるかも!
by たくや (2010-12-17 15:30) 

よっすぃ〜と

ギリギリまで粘ればそういうのもあるかも?とは思っていますが、自分の好みと合わない可能性があるので見極めが難しいですね。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2010-12-18 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0