SSブログ

川売の梅 [VTR日記]

『川売』と書いて『かおれ』と読むそうです。
なんかステキな名前の土地ですね。

新城市の山の中に梅園で有名な場所があるということなので観に行ってみました。
110305-01.jpg

長篠から伊那街道(K32)を北上して行って、『海老』交差点でK32は左に折れるけど、そのまま直進すると『川売』に辿り着きます。



見頃は3月中旬と言うことなので、一週間早かったですね。
110305-02.jpg

ここは、集落全体が“うめまつり”会場になっています。
大きな駐車場が無いので、車の場合はほとんど路駐する事になると思います。(路駐できるように、路肩に一台分ずつの区切り枠線が石灰で引いてありますよ。)
僕はバイクで行きましたが、バイクなら止める隙間はすぐ見つかるでしょう。

ホントは場所の確認をするだけのつもりだったけど、散策しちゃいましょう。
全体に白梅が多いのですが、たまに紅梅も綺麗に咲いてました。
110305-03.jpg

う~ん、マクロレンズが欲しいニャ~
110305-04.jpg

谷の方の開花状況はまだ二~三分咲き程度なんですが、上の方に行くと日当たりの関係もあると思うけど、結構イイ感じに咲いてる部分もありました。
110305-05.jpg


農家のガレージを利用して団子や野菜などを売ってたりします。
110305-06.jpg

大好きなウグイス餅があったので…。
110305-07.jpg

みたらし団子は焼きたてホヤホヤをいただきました。
タレは甘さやや控えめで醤油の辛さがちょっと強めでした。

隣に居た観光客と店主が会話をしてる中で、「ここら辺は猿とか猪とか出るの?」なんて話題になったら、超タイミングよく谷の向こう側の岩肌に猿の親子が出現しました。
一応写真も撮ったけど、今日は200mmレンズを持ってこなかったので、猿と認識できるような写真は撮れなくて残念[もうやだ~(悲しい顔)]

さらに散策を続けましょう。
段々畑で花見をする家族とか…。
110305-08.jpg

110305-09.jpg

蝋梅がぽつんとありました。
110305-10.jpg

黄色とピンクのグラデーションがすごく綺麗ですね。

見頃では無いとは言え、わりかし梅を堪能する事が出来たので、見頃の時期に再度訪れようかどうしようか悩む所…。

もし、『川売の梅』を観に行こう!と思っている方が居たら、おそらく次の週末くらいが見頃となるはずですが、今日でも結構な車の量だったので、かなりの渋滞を覚悟して行った方が良いでしょう。


 
行きは豊川の方から北上して行ったけど、帰りは設楽の方へ回りこんで作手へ。
いつもの道の駅で休憩。
110305-11.jpg

『地獄フランク』にチャレンジ!!
110305-12.jpg

外見は普通のフランクと大差ありませんが…
110305-13.jpg

中にはガッツリ唐辛子が入っていて激辛!
さすがに『地獄』と言うだけのことはあるね。
でも、結構病みつきになる辛さ[ぴかぴか(新しい)]
※ただし、このあと数時間に渡って唇や口の中がヒリヒリするのであった!



お昼過ぎた所ですが、とりあえず今日の目的は果たしたので、後は帰るだけ。

くらがり渓谷を越えて、のんびりと男川沿いを流していると、綺麗な紅白梅を発見!
110305-14.jpg

写真で見るとイマイチ発色がよくないな~。
男川の堰とのマッチングも肉眼で見たほうが綺麗だ。[たらーっ(汗)]


とまぁこんな感じで、本日の走行距離は118kmでした。
天気予報では「穏やかで暖かい南風が吹く」と言っていたのに、冷たい北風がビュービュー吹いてて寒かったし、時々突風に煽られて怖い思いをしたじょ~[ダッシュ(走り出すさま)]

明日は暖かくなるらしいので『月旅行』に行く予定です[爆弾]
タグ:川売 新城
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

MK

二輪車の楽しみが分らないわたしですが、
少なくともよい景色・道路でドライヴを満喫するという意味ではいつも共感できる次第です。

地獄フランクは・・・、ビールが必要ですね(笑)
by MK (2011-03-05 21:17) 

SHIMASHIMA

だから地獄なんですね(笑)
これだけたくさんの梅の木がある所は見たことがありません。
綺麗ですね~。
by SHIMASHIMA (2011-03-05 21:39) 

hanamura

梅イイ感じじゃないですか!匂いしてきましたよ~ん!
…って、花より団子ですかぁ?イイ感じじゃないですか!
by hanamura (2011-03-05 22:17) 

半世紀少年

結構近くにいい梅スポットがあるんですね~。
来週辺り家族で行ってみようかなぁ(*^^)v

記事が消えたときに訪問してくださり、励ましのコメントをありがとうございます。
記事は一応復帰しましたが、いまだso-netからは明確な回答はありません。
が、ボクが思うに、どうもiPhoneアプリに問題アリって感じです。
もし、使われているのなら注意してくださいね。
by 半世紀少年 (2011-03-06 01:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・読めませんね!!
もうすっかり春の装いです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-06 06:10) 

さる1号

見事な梅ですね。
みたらしの色艶、美味しそうですね。みるからに濃いめの味、食べたくなります。
地獄フランクは危険な香りが・・・・
by さる1号 (2011-03-06 10:41) 

よっすぃ〜と

ただ走るだけじゃなくて、風景とかも一緒に楽しみたいですよね。

つくでのフランク屋さんのメニューはどれもビールが欲しくなるものばかりですよ(^^; >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-03-06 16:56) 

よっすぃ〜と

2千本だったかな?
集落全体が梅園になってるので、僕もビックリしました。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-03-06 16:57) 

よっすぃ〜と

他にも桜餅とか柏餅とか食べたいものがたくさんあったんですけどね(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-03-06 16:59) 

よっすぃ〜と

行くなら、なるべく早い時間がいいみたいですよ。
そうすると、駐車場も楽みたいです。

僕はauなのでアンドロイドauに最近興味を持ってるんですが、もしかしたら同じような不具合が起こらないともかぎらないですね。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-03-06 17:04) 

よっすぃ〜と

ずっと「かわうり」と読んでました(>_<)
地図上でもフリ仮名振ってもらわないと読めないところっていっぱいありますね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-03-06 17:06) 

よっすぃ〜と

まだ、満開じゃないので、もっともっと凄いことになると思いますよ。(^^

みたらしのタレは甘すぎなくて、かなり僕の好きな味でした。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-03-06 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0