SSブログ

給油制限 [日記・ざれごと]

東海地方でも給油制限が始まったそうです。

1回の給油で20Lまでとなるそうです。
ただし、テレビのニュースで見た限りでは、宇佐美系の60店舗での実施という話だったので、他の店舗では違う対応がされてるかもしれないです。

まぁ、バイクの方は満タンでもせいぜい8~9Lで済むので全く問題ありませんが、四輪の方はタンクの1/3しか入れられないことになるので、早目早目の給油が必要となりそうです。

というか、こないだの事故後安全運転を兼ねてエコ走法に徹しているので、今後もそれの徹底と極力四輪の出動を控えることで対応していきたいと思います。





また、スーパーに買い物に行ったところ、半世紀少年さんのおっしゃってたような品薄状態は見られないな~と思っていたら、缶詰類と乾パン類、それと電池が品薄になっていました。

他の物は特に普段と変わらなかったので、おそらく非常食と非常用電源の確保をと考えた人が多かったものと考えられます。

岡崎は地震に対して強い地盤がある関係で防災意識の低い人が多いので、あの震災被害を見て慌てて防災用品を準備しだしたのでしょう。

かくいう、我が家も防災用品などと言う物は準備されて無いので、いかんですな~。

一応、手動発電式のFM/AMラジオ付きライトは持っているので、電池がなくなってもそこんとこだけは大丈夫かな?
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

Sazaby

自分も部屋に置いてあった手動発電のライト(ラジオ付)を回してみましたがね、
スイッチが複数付いててはたして暗闇でそれが分かるかな? と(?_?)
by Sazaby (2011-03-17 17:21) 

響

ガソリンが無いのは困った問題ですね。
九州でも営業時間を短縮するスタンドが出ましたが
まだ問題は無い感じです。
ウロウロ大好きなのですが4輪での遠出は僕も控えています。
こういう時こそバイクが便利ですね。

by (2011-03-17 19:59) 

kei

ウチの辺りのGSスタンドはメーカーによっては各店舗への出荷制限は始まったらしいですが、お客さんへの金額や数量の制限はまだないです。

by kei (2011-03-17 21:18) 

MK

こっちでも10or20リットル制限のGSが
あちこちで見られるようになりました。
何処も混雑しているようです。

うちのは大食いだから困ってますが、
ハイオクは売り切れないかな・・・???
by MK (2011-03-17 21:35) 

半世紀少年

今のところ宇佐美だけでも、順次そうなるのかも知れませんね。
東日本のガソリンが足らないのでそちらに持っていかないと・・・ね。
この週末には欠品商品も元に戻ることを期待しています。
by 半世紀少年 (2011-03-17 21:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

高速で5L、2時間並んで2000円分が東京の実態ですから大変です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-18 06:05) 

yosi

西日本のガソリンを関東方面に回すそうなので
九州も流通が減るかもしれません。
被災地のことを考えると仕方ないです。
ガソリン補給も必要な分だけにしておきます。

by yosi (2011-03-18 12:53) 

よっすぃ〜と

スイッチは適当にいじってれば何かしら反応はあるので良いですが、災害が起こった時に必ずしもその物が近くにあるとは限らないので、果たしてそれを見つけて退避することが出来るかどうか?というのも心配ですね。 >Sazabyさん
by よっすぃ〜と (2011-03-18 13:09) 

よっすぃ〜と

ガソリンそのものは備蓄量で全然問題ないはずですが、東北・関東は今物流がズタズタなので、それが問題ですね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2011-03-18 13:11) 

よっすぃ〜と

僕も実際に街に出てみたら、制限してるような雰囲気はありませんでした。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-03-18 13:32) 

よっすぃ〜と

今時はハイオク車が多いから、どちらも厳しいかも!? >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-03-18 13:34) 

よっすぃ〜と

西日本でガソリン使用を控えて東日本にその分を回すのは賛成なのですが、いかんせん物流がうまく機能して無いので、まずは流通の健全化が第一な気がします。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-03-18 13:36) 

よっすぃ〜と

5Lだと普通乗用車でせいぜい50km前後しか走れないので、頻繁に給油所のあるパーキングに入らないといけなくて、かえって効率が悪くなるような気がします。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-03-18 13:40) 

よっすぃ〜と

四輪の方は、不意な遠出が無ければ数週間は持つはずなので、極力仕様を控えておこうと思ってます。
バイクも近場をちょこっと走って満足するように…(^^; >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-03-18 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0