SSブログ

敦賀ツー【花換まつり篇】 [VTR日記]

自分で横パス出しといて、こんなに集まるとは思いませんでしたが…、中部地区のソネブロライダーとその仲間たちが敦賀に集まりました。
110403-01.jpg

イナテツさんから敦賀花見ツーのお誘いがあり、keiさんにも声をかけて欲しいということだったのだけど、実はkeiさんのメルアドをずっと聞き忘れていたので半世紀少年さんも誘いつつkeiさんに連絡してもらう事にしたら、さらにkeiさんから夢錦叶右衛門さんへとパスが通っていって中部圏のソネブロライダーが多数集まるビッグイベントへと発展したのでした。[わーい(嬉しい顔)]


というわけで、写真の量もハンパなくて厳選するのも大変なので、三部作くらいにしちゃおうかな~
って感じで、第一部スタート!!

 

朝7時半東名高速道路・上郷SAにて半世紀少年さんとその仲間たちと合流。
110403-02.jpg

前回のうなぎツーの時にも御一緒したZRXの岩○パパさんに加えて、VFRのISOさんとB-KINGのうっちーさんと次の合流ポイントとなる養老SAを目指します。
※写真の一番手前のバイクは関係ないですよ。


午前中は雲っていてなかなか気温が上がらない状態の上、東名から名神へと入って揖斐川を越える辺りから風も強くなってきてガタガタ震えながら養老SAに到着! keiさんと合流しました。
110403-03.jpg

バイクがいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]

とにかく寒いので、あつあつのチーズなんとか棒を食べちゃいます。
110403-04.jpg

はんぺんの中にチーズが入ったものですね。

ここまでは皆さん押さえ気味で走ってくれてたのでさほど苦もなく付いて来ましたが、ここからは大型バイクの方々が炸裂走行して行っちゃったので、同じクォーターながらとても速い半世紀少年さんに必死に喰らい付きながらの走行!
それだけじゃなく、北陸道に入ると周囲の車もハイペースなので、寒さと恐怖で足ガクガクです[ふらふら]
つくづく、東名(及び名神)ってスピードレンジが低いんだな~と思うのでした。


賤ヶ岳SAで休憩すると、敦賀ICで合流するはずだった夢錦叶右衛門さんと合流しました。
110403-05.jpg

鈴鹿から駆けつけた夢錦叶右衛門さんとは今回初対面でした。
勝手にすごい大柄な人を想像してたのと敦賀ICで合流すると聞いていたので、keiさんとさほど変わらない小柄なその人が夢錦叶右衛門さんとは思わず、keiさんに「誰ですか?」って聞いちゃいました[パンチ]
※keiさんの前に居るのがおとー党さんで、その前が夢錦叶右衛門さんです。他の人たちの給油待ちです。


ここからまたバビューンと行くのかと思いきや、二台のパトカーが微妙な速度で前方を走行。
周囲の車もおそるおそる微妙な速度でゆっくりとパトカーを抜いていきます[車(セダン)]

また、この辺りの気温は6℃!!そして風速5m!!!
寒いし風に煽られて大変ですわ[たらーっ(汗)]


そんなこんなで敦賀ICの料金所を出たところにある駐車場(というかチェーン脱着場?)にてイナテツさん一行と合流です。
110403-06.jpg

ナコさんは11月の塩尻ツーで御一緒させてもらったのでわかりますが、他の方々はもう誰が誰やら…[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなこんなで挨拶・紹介などなどを済ませて総勢13名(二台車です)で最初の目的地である金崎宮へと向かいます。



あっという間に到着。 ※TOP写真がその駐車場です。

残念ながら桜はほぼつぼみの状態でしたが、ここ金崎宮では『花換まつり』というのを4/15まで行っています。
『花換え』ってなんじゃらホイって思いましたが、もともとの由来は「桜見物に来た男女が「花換えましょう」と声を掛け合い、桜の小枝を交換し、思いを伝え合ったのが始まり」だそうです。 現在では本物の桜の小枝ではなく造花を用いますが、男女関係なく「花換え」をすることで願いが叶うと言われ、交換した小枝はその願いを叶える為のお守りになるということです。

というわけで、まずは桜の小枝をゲットン!
110403-07.jpg

小枝に付いてる小さな絵馬には東北震災の被災地の早期復興を願う言葉が刻まれていました。
110403-08.jpg

そして、この小枝をかわいい福娘さんと「花換えましょう」と言って交換します。
110403-09.jpg

この後、友人知人だけでなく近くにいる見知らぬ人ともどんどん小枝を交換していくと願いが広がっていくのだそうです。
とりあえず、みんな福娘さんと交換するだけにとどまっちゃいましたが…[ダッシュ(走り出すさま)]


小枝を買った時に一緒にもらった抽選券でガラガラクジを引いたらピンクの玉が出て、『皮羊かん』なる物をもらいました。
110403-10.jpg

やった! 今日はついてるじゃん[揺れるハート]
もしかして小枝と一緒に『一期一会守』を買ったのが効いた?
110403-18.jpg

むふふ[ハートたち(複数ハート)]


境内の中央にある舞台では琴の演奏なんかが行われてたり…
110403-11.jpg



『恋の成就祈願』が行われるまで少し時間があったので、ここで半世紀少年さんの奥さんお手製のおやつタイムとなりました。
110403-12.jpg

洋菓子も和菓子も作れちゃうんですね。
すごいな~。


予定よりも30分押しで『恋の成就祈願』が始まりました。
110403-13.jpg

『恋娘』と呼ばれる選ばれしかわいい女の子たちが本殿に集います。
そして、儀式を行ってる最中は時間つなぎなのか?お姉さま方が踊ってます。
110403-14.jpg

ようやくカワイコちゃん達が出てきましたが…。
110403-15.jpg

タイミングが悪くてほとんど向こうを向いちゃってるよ[もうやだ~(悲しい顔)]
110403-16.jpg

このあと、恋娘達が餅(?)を撒くのだそうですが、また別の建物の中に入っていってまだしばらくかかりそうだったので、ランチ会場へと移動する事にしました。

バビーンと移動です。
110403-17.jpg

つづく
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 20

hanamura

ムホー(鼻息)なんだか…凄まじく…楽しそうなイベントではないですかぁぁぁ!(巫女さんだけでもアレなのにぃ!)つづく…続くのですかぁ?ムホーォォォ!(楽しみ!)
by hanamura (2011-04-04 00:44) 

よっすぃ〜と

話は続きますが、金崎宮にはもう戻りませんので、カワイコちゃん達はもう出てきませんけど…(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-04-04 00:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この花の時期のツーリングは良いです。
車から見ていて乗りたくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-04 05:06) 

よっすぃ〜と

昨日はちょっと寒さが戻りましたけど、ツーリングを楽しむバイクが増えてきましたね。
さぁ、バイクを引っ張り出しましょう! >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-04-04 08:57) 

イナテツ

昨日はちょっと気温低目でしたがみなさんの熱気で熱く。(笑
ほんとありがとうございました。

続きも楽しみにしております^^
by イナテツ (2011-04-04 09:53) 

よっすぃ〜と

午後はよく晴れましたが風が強くて寒かったですね。
またこのようなイベントをしたいですね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-04-04 10:39) 

yosi

金崎宮の花換えの儀式っ男女の出会いのためなんですねー。
お宮そのものが「パンチDEデート(古すぎ)」の場だったんだ。
恋娘さんが撒いた餅、一個くらい欲しかったですね。(*^.^*)
by yosi (2011-04-04 12:10) 

kei

早い記事アップについていけません(泣)
昨日はありがとうございました。
またヨロシクです。

by kei (2011-04-04 19:52) 

よっすぃ〜と

港も見える景色のいい場所なので、昔から愛を語らうのに良いスポットだったのでしょう(^^
その餅を食べると運気が上がるとか恋が成就するとか言われているようなので、ぜひ欲しかったんですけどね~。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-04 22:21) 

よっすぃ〜と

今度はどんなイベントが待っているかわかりませんが、またよろしくです。
あ、そうだ!おいしいけいちゃんを食べに連れてってもらわないといけないですね。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-04 22:23) 

noriho-

おぉ、天敵のおねぇさんがいっぱいですね〜
天敵にやっつけられたい僕でした。
by noriho- (2011-04-04 23:03) 

夢錦叶右衛門

アップ ハヤッ
そうなんです 小柄ですが大きい単車に乗りたがるんです。そして振り回されてます。
小柄ですが 態度はデカイです  (*^.^*)
by 夢錦叶右衛門 (2011-04-04 23:25) 

よっすぃ〜と

え?振袖のお姉さんですか? それとも紫の着物で踊ってるお姉さま方? (^^ >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 11:55) 

よっすぃ〜と

早くUPしないと出来事を忘れちゃうので(^^;

聞いたところによると、鈴鹿のHONDA試乗会が中止になった事を知らなかったとか?
ちょうどタイミングよくイナテツさんからのお誘いがあったのでお会いする事が出来て良かったです。
今後ともよろしくです。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 11:59) 

noriho-

当然.....両方共。
by noriho- (2011-04-05 13:15) 

よっすぃ〜と

nice!(^^ >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 14:52) 

さる1号

花換え、なんだか楽しそう。
なかなか面白そうですね。
by さる1号 (2011-04-05 19:46) 

よっすぃ〜と

こういう行事があるなんて僕も初めて知りましたが、若い頃に近場でこういうことがあったらな~とか思っちゃいました(^^; >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 21:07) 

半世紀少年

この日はお疲れさまでした。
やっぱ走行写真いいなぁ~。
ボクも何とかしたいなぁ。
by 半世紀少年 (2011-04-09 00:02) 

よっすぃ〜と

ハンドルバーに隙間が無かったら、ミラーに共締めするようなカメラステーを造ったりしても良いと思いますよ。
ただし、車載使用でカメラが壊れた場合メーカー保証が効かなくなるので、御注意ください(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-04-09 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0