SSブログ

敦賀ツー【美浜原発篇】 [VTR日記]

敦賀駅前に移動しました。
110403-19.jpg


ランチは、ここお食事処『健(takesi)』で[レストラン]
110403-20.jpg


イナテツさんの手配で日本海の海鮮料理をいただきます。
110403-21.jpg

おかずがたくさんでご飯の配分が難しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]
逆にご飯が余ってる人もいましたが…[たらーっ(汗)]
keiさんはイカ・タコ・エビ・カニが苦手ということで3割くらい食べられなかったのですが、こんなにおいしいのに勿体無いですね~。
とか言って、僕もかなりの好き嫌い大魔王なのですが…[パンチ]

それにしても、みんな早食いでビックリしましたよ。


ちなみに、ピクメイトにこの敦賀ツーリングの写真をUPしておきました。 ブログ右端の写真をクリックするとピクメイト画面が開きますので、ブログに掲載されて無い写真もお楽しみください。 また、写真をダウンロードしたり、直接自分のブログに貼り付けることも出来ますよ。

 

午後の部は一路西へと進み、敦賀半島の中央「馬背峠」を越えて美浜町へ。
馬背峠はむかしはクネクネ峠道だったのですが、今は真っ直ぐなトンネルが開通して峠越えが随分と楽になったそうです。
バイクにとってはクネクネのが楽しかったりしますが、車にとってはこの方がいいでしょうね。
時間の短縮も大きいですし。

日本海の美しい景色を眺めながら海沿いの道を北上して『美浜原子力PRセンター』へ到着。
110403-23.jpg

こんな時なので、あらためて原子力発電についてお勉強しましょう!ってことで。

入口では綺麗なお姉さまがお出迎えしてくれますが、このPR館は入場無料でございます。

お土産コーナーには「へしこちゃん」なる“みうらじゅん”作のゆるキャラが…。
110403-24.jpg

なんだか一人いけにえになってますが…、ちなみに『へしこ』っていうのはこういうものです。
110403-32.jpg

塩漬けして発酵させた保存食らしいですが、酒の肴に良さそうですね~。
あ、お土産に買ってくればよかった[ふらふら]

へしこちゃんの陰で公衆電話に乗っかったこやつは何者?
110403-25.jpg


展示室の入口は、なんだかSF映画の宇宙船内部のようですよ!
110403-26.jpg

最近やたらとフリップで図解されている原子炉内部の模型です。
110403-27.jpg

実物大(厚)の各種隔壁や、原子炉とタービン建屋の模型なども…。
110403-28.jpg

ドーナツ状の一階展示室の中央には炉心模型室があり、上の写真の右上のようなゲートから入っていきます。

すると中には、これまたSF映画のセットのような炉心模型があり、
110403-29.jpg

下の青い光が核反応(所謂“臨界”状態)を表しています。

ボタンを押すと原子炉の説明ビデオが流れ、停電や地震の際の制御棒のアクションが見られます。

福島原発の説明では制御棒が下から上へ上がってくると説明してますが、こちら美浜原発では制御棒が上から落ちてきます。
圧縮して画質が悪いので制御棒の動きがわかりにくいですが、制御棒が入ると青い光(核反応)が弱まり、引き上げられるとまた光が強くなる様子がわかりますね。
派手さはないですけど、テレビのフリップでの説明よりもこのような立体模型での動きのある説明の方がやはり良いですね~。

さて、二階に上がると、スタートレックのエンタープライズ号のブリッジを髣髴とさせる光景が広がります。
110403-30.jpg

中央には過去にこの美浜で起こった原発事故の反省と再発防止に向けた取り組みが『安全の誓い』と称して展示されています。
その周辺には核反応や放射線防御のシミュレーターやゲームコーナーなどが設けられていて、お子様にも楽しめるようになっています。
全部を楽しもうと思ったら、結構な時間遊べますよ。

そして二階展示室の周辺は展望廊下になっており、橋を渡った向こう側にそびえる美浜原発を見ることが出来るんです。
110403-31.jpg

この橋は関係者以外通行できませんが…。

美浜原発は一見すると敦賀半島から離れた島の上に建てられている見えますが、反時計回りに螺旋状に突き出した岬にあります。
なので、高波などによる被害は軽減されそうな立地になっていますね。

と言うわけで、原子炉のお勉強はおしまいとしましょう!

以前行った浜岡の原子力館と比べると小規模ではありますが、SFチックな雰囲気がなんちゃってトレッキーな僕のハートをしっかり掴みましたよ!

原子力は非常に危険な物ですが、今となっては日本の発電力として無くてはならない物でもあります。
正しい知識と理解を持つ事も必要では無いでしょうか?
また、今以上に安全対策を訴えかける必要があることも福島原発事故が教えてくれましたね。
今こそあらためて原子力に向き合ってみましょう!




さて、ラストミッションへ向けてGo!!
110403-33.jpg

まだまだ、つづく
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 20

HAYA

そろそろ暖かくなってきてツーリングにはもってこいの季節になってきましたよね(^^)
by HAYA (2011-04-04 15:02) 

イナテツ

原発は言われる通りですよね~

原発は危ないから反対と言うのは簡単ですが無くした場合都会の豊かな生活も無くす事になりますからね。

ぶっちゃけ福井県には稼働原発11基(もんじゅとかの未稼働含めると15基)ありますが福井県民は原発の電力使ってません、原発の電力は全部が京阪神の都会に送電されます。
なんかおかしいですよね。(笑
by イナテツ (2011-04-04 18:34) 

kei

お互い好き嫌いなくしましょう。
第三篇が終わる頃にボクはアップ出来るかな?って感じです。
ってかもう日曜の記憶が・・・
by kei (2011-04-04 19:55) 

番茶犬

福島の血が流れる自分は、安易に必要悪である原発と書けませんが、資源の無い日本のエネルギー政策どうするのでしょう。と思います。一番腹立たしいのは、既存原発の話もせず、人気取りだけを狙った内閣の「原発開発中止論」です
by 番茶犬 (2011-04-04 21:48) 

hanamura

「へしこちゃん」byみうらじゅん…強力強烈ぅ!(負けた…)
「あおいくん」byしりあがり寿…弱い…なんだかなぁ…と思ったら、
あおいくんのファミリー(父母爺婆)でパワーアップ!していたぁ。
by hanamura (2011-04-04 22:07) 

よっすぃ〜と

休日平日問わず多くのツーリングライダーを見かけるようになりましたね~。
そろそろ寒い日も終わりで、本格ツーリングシーズン到来ってとこですね。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2011-04-04 22:25) 

よっすぃ〜と

関西には発電施設を造る場所の余裕が無いので山陰や北陸に手を伸ばすしかないんですよね~。
黒部ダムだって関電のものだし(>_<)
それにしても何で福井には原発があんなに集中してるのですかね? >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-04-04 22:33) 

よっすぃ〜と

僕はこれでもかなり好き嫌いが無くなった方なんです(^^;
20歳以前は刺身というか生魚が食べれませんでしたよ。

ところで、イタリアンで食べたパフェの名前なんでしたっけ?どうもアレだけすぐ忘れちゃうんですけど…(>_<) >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-04 22:39) 

よっすぃ〜と

多くの原発が40年物で、かなり老朽化してると言う事実も考えないといけないんですけど、沖縄の基地問題と同じで単純に原発廃止論を唱えて人気取りをしても後で困るのは自分たちだと言うことを政治家は考えなくてはいけませんね。
原発の更なる安全対策と、原発に代わるエネルギー源をいち早く模索しなければ!! >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-04-04 22:46) 

よっすぃ〜と

意外な所で意外な人がゆるキャラに関与してますよね~。
あおいくんファミリーは着ぐるみにすると怖そうですね(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-04-04 22:50) 

noriho-

日本の原発内の、あらゆる場所には監視カメラが有り
その画像はIAEAに送られて核兵器を造っていないか
監視されているんですよ。  
これ書いちゃって良いのかな?
by noriho- (2011-04-04 23:00) 

夢錦叶右衛門

実は、僕は生の魚が食えなくて おとー党 さん に食べてもらいました。
まるはち食堂のけいちゃん は絶対食べるべし。。。
by 夢錦叶右衛門 (2011-04-04 23:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今回の事件で考えさせられることが多いです。
必要だか怖い!!
またここまでの被害を与える危険性もある。

by BPノスタルジックカーショー (2011-04-05 04:55) 

よっすぃ〜と

日本には「非核三原則」があるとはいえ、これだけ原子炉が運用されてると造ろうと思えば出来ちゃう環境にあるわけですからね。
プルトニウムの処分に困って原爆造っちゃいました!何てことになら無い用に監視しなければ(>_<) >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 11:47) 

よっすぃ〜と

いやいや、偏食揃いですね~(^^
僕はスモークサーモンを食べてみてから生魚も挑戦していけるようになりましたが…。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 11:50) 

よっすぃ〜と

今回の事故で原発反対派の意見に近づきましたが、かといって昭和初期の生活には戻れないわけで、日本の電力の30%を担ってる原発をホイホイ廃止するわけにはいかないのですよね~。 BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 11:53) 

さる1号

原発についての知識をもたないといけませんね。
何故必要かということも含めて
by さる1号 (2011-04-05 19:53) 

よっすぃ〜と

賛成派って言うのはあまり居ないと思いますが、反対するにしても肯定するにしても、正しい知識を持つことが重要だと思いますね。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-04-05 21:04) 

半世紀少年

あの美浜原発写真、いつの間に撮ったの?
動画も入れて・・・さすがです。
分かりやす~い(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-04-09 00:08) 

よっすぃ〜と

原発写真は二階の展示をひと通り見た後、展望回廊に出て撮りましたよ。
窓枠や松林が邪魔で原発がなかなか見渡せなくて、あまりイイ画が撮れませんでしたが(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-04-09 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0