SSブログ

桜強化週間①『奥山田のしだれ桜』 [TERRA日記]

敦賀ツーリングが三部作になっちゃったので、月曜からの桜便りを二日遅れで随時お送りしていきます。

4/4(月)
先週末満開を向かえたらしい『奥山田のしだれ桜』を観に行ってきました。
110404-01.jpg


場所はココ


岡崎市の北西部ですが、遠方から来られる方は東名・岡崎ICではなく、伊勢湾岸道・豊田東ICからのが近いです。
R248を岡崎方面に南下して『仁木』交差点を左折し、二つめの信号『北斗台口』に看板があるので右折して各看板にしたがって細道に入っていってください。
駐車場は基本的には無く、畑の中の道に路駐することになりますので御注意ください。


 
『奥山田のしだれ桜』は平成になってから知れ渡るようになったそうですが、実は1300年前に持統天皇が手植えされたと言われている大変歴史の深い桜なのです。
110404-02.jpg

それまで薮に隠れていたそうですが、平成になって土地改良で薮を切り開いた所、この桜が姿を現したのだそうです。
110404-03.jpg

正確には“エドヒガン桜”と言う種類だそうです。
枝が横に長く延びているので、このような支え木が無いと折れてしまいます。
110404-04.jpg

いつもは3月下旬に満開を迎えますが、今年は寒い日が続いたので1週間以上開花が遅れて、やっと満開になりました。
110404-05.jpg


となりにちょっと小振りな桜もありますが、この子はオマケです。
110404-06.jpg


山側にも通路が作られているので、桜を上から(と言うか横から)も見ることが出来ますよ。
110404-07.jpg

110404-08.jpg

いや~、素晴らしい桜でした。
110404-09.jpg

毎年フォトコンテストをやっているんだそうです。
ちょっと出してみようかしら[わーい(嬉しい顔)]


すぐ近くに流れる小川の桜並木は今週末くらいに見頃を迎えそうかな?
110404-10.jpg



たくさん撮った『奥山田のしだれ桜』の写真をピクメイトにUPしてありますので、ブログ画面右の写真をクリックしてご覧下さい。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

SHIMASHIMA

しだれ桜も綺麗ですよね~。
近所にもしだれ桜の多いところがありますので
今度見に行くことにします。
by SHIMASHIMA (2011-04-06 21:47) 

さる1号

見事な枝垂れ桜ですね。
こんな見事な桜が平成まで藪の中で人知れず眠っていたとは・・・
by さる1号 (2011-04-07 03:54) 

lucky13

カメラマンが多そうな桜の名所ですね^^
by lucky13 (2011-04-07 05:12) 

noriho-

桜の独立木は、満月の夜に撮るとめっちゃ幻想的!
写らなくていいものも写るかも......
by noriho- (2011-04-07 11:32) 

よっすぃ〜と

綺麗なものを見ると気分がウキウキしてくるので、どんどん春を感じに行きましょう! >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-04-07 17:36) 

よっすぃ〜と

僕自身もこの桜の存在を知ったのはホンの数年前で、今年はじめて観に行きました(^^ >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-04-07 17:39) 

よっすぃ〜と

立派なデジイチと三脚抱えた人がいっぱい居ましたよ。
あと、携帯で撮りまくってるおばちゃんも多数(^^; >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-04-07 17:40) 

よっすぃ〜と

何日か前にニュースでこの桜を取り上げていて、近所の人が満月の夜に撮った写真を紹介してました。
若干ぼんやりした春の月で、ホント幻想的でしたね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-04-07 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0