SSブログ

カメラテスト [VTR日記]

ようつべを利用しはじめて、すぐに思いついたのが「ヴァル・ヴァロ号のPVを作成しよう!」ということ。

ホームページのTOPページに貼り付けて、愛するスペイン娘をよりアピールしようという魂胆です。



で、それに先立って、新たな車載映像の開拓ということで、ラーストチカ号(改)を使ってカメラテストをしてみました。

4/11(月)

まずはVTRの特徴であるトラスフレームにカメラをマウントしてみました。
110411-01.jpg

その撮影映像がこれだ!


ハンドル位置よりも低く且つ車体の一部も入るので、イイ感じじゃないですか?
しかも、この位置で撮影すると、例のビリビリ音(カメラ自身のメカノイズ)があまり発生しないというのも良い発見でした。

しか~し、この位置だと、ニーグリップする時に思いっきり膝がカメラに当たってしまう為、変な姿勢でのコーナーリングを強いられてNGです。
ということで、カメラ位置の変更が必要です。

 

続いて、タンデムバーにカメラをマウントしてみました。
110411-02.jpg

自分の体が入るようにして、コーナーリング時の自身のアクションも捉えようと言う魂胆でしたが…


残念[ふらふら]
角度を誤って前方が写っていません。

でも、カメラの角度を修正すれば何とかなるでしょう。
また、車体の反対側に設置すればマフラーに近くなるので、より排気音を大きく録音する事も出来るかもしれません。




そして、トラスフレームマウントの位置を修正して、
110411-03.jpg

大井池の峠道を走ってみました。


大井池ダムの天提に進入する際に進入角度を誤って車体を起こしてるのがモロバレで御愛嬌ですが、サスの動きもよく映っていてなかなか良い映像が撮れたんじゃないでしょうか?
これで湾スカ・フルコースの撮影をしたいね~って感じです。



これらの車載方法での問題点は、走行中にカメラの操作をすることが出来ないので、録画のスタート/ストップを停止状態でしなければならないということ。
有線でも良いのでリモコンがあれば走行中の良き所だけを撮影できるようになるのですが…。

また、ようつべが使えるようになったことで今回VGAサイズ(640×480)での撮影をしましたが、カット編集をする段階でうちのPCのCPUパワー不足が露呈してフリーズするという事態が発生!
以前にもその問題にぶち当たってQVGAサイズ(320×240)での撮影に限定していた事を思い出しました。
画像サイズが小さくてもビットレートをある程度高く設定すれば画質はそこそこ良い状態に持っていけるので、撮影そのものはQVGAサイズで行う事としましょう。
あるいは、早急にPCのグレードアップを計るべきか?




とまぁ、PV撮影に向けていろんな映像を頭に思い描いているのですが、実はVTRとTERRAではカメラが設置できる場所が大きく異なるので、今回撮った映像と同じような物を撮るのはかなり難しいことも判明しています。

特にローアングルの前方映像は、VTRのようなトラスフレームではないヴァル・ヴァロ号ではカメラが設置できる場所が無いため残念ながら採用する事が出来ないのです。

逆に、違ったアングルの映像は撮れるので、それらの映像でなんとかするしかないですね。



さぁて、とりあえずいろんな映像を撮影してみよう!!
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 20

MK

サスの動きが臨場感あっていいですね!
わたしも何かやってみようかな(笑)
by MK (2011-04-12 20:59) 

HIRO

こんにちは。
色々試行錯誤してみると面白いですね。
by HIRO (2011-04-12 21:32) 

hanamura

 いいです! サーキットじゃなくて、林道とか一寸先を想像・妄想ですもん!割り切って気持ちいい映像だと…感じました。
by hanamura (2011-04-12 21:38) 

HAYA

この3つ目のサスがうつってる動画いいですね。 加速時のエンジン音もいい感じですね。
by HAYA (2011-04-12 22:04) 

番茶犬

フロントフォークの動きが良く判りますね
VTRって、こういう音でしたっけ?なんか既に忘れてます^^;
by 番茶犬 (2011-04-12 22:24) 

yosi

振動もなく綺麗に写っていますね。
サスペンションの動きがいい感じです。
by yosi (2011-04-12 22:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こりゃあ・・・迫力満点ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-13 07:03) 

さる1号

サスが動いている感じが楽しいですね。
いろんなアングルで試してみたいですね。
by さる1号 (2011-04-13 09:06) 

tonoji

このアングルは見てて楽しいな♪
久しぶりに動画撮りたくなってきました(^_^)b
by tonoji (2011-04-13 09:24) 

よっすぃ〜と

普通のビデオカメラやデジカメを車載使用して壊れるとメーカー保証が効かないので要注意ですよ。
僕はそれを承知した上で無茶してますが…(^^; >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 16:30) 

よっすぃ〜と

カメラを設置位置を変えるとイロイロ面白い映像が撮れて良いですね。
ただ欲が出て、もっとすごい映像が撮りたくなっちゃうのが問題です(^^; >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 16:32) 

よっすぃ〜と

街中の真っ直ぐな道では面白くないので、真っ先にクネクネの峠道に行っちゃいました/(^o^) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 16:35) 

よっすぃ〜と

最初の位置から5~6cmくらい前へ動かしただけで良いアングルになりました。
この位置だとエンジンの真横にカメラが来るので、エンジン音が思ったよりもイイ感じに記録されて良かったです。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 16:38) 

よっすぃ〜と

デジカメのしょぼいマイクで録音しているので音はだいぶ変化してると思いますよ(^^
あと、エンジンに近い位置に持ってきてるので、カムやタペットのメカ音が強調されて、若干カブっぽく聞こえてたりして(>_<) >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 16:42) 

よっすぃ〜と

薄いゴムシートがかいざいしてますが、フレームにガッチリ固定しちゃった方がカメラのブレは少ないみたいですね。
いつものハンドルマウントよりも振動が少ない気がします。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 16:44) 

よっすぃ〜と

ローアングルになると迫力が増しますね。
もっと低い位置に持っていきたいところなんですが…(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 16:46) 

よっすぃ〜と

ロードモデルでも思った以上にサスは動いてますね。
良い画が撮れました(^^ >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 16:47) 

よっすぃ〜と

動画撮りましょう!
僕なんか、デジカメじゃなくて車載用のカメラまで欲しくなってきちゃいました(>_<) >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 16:49) 

半世紀少年

一番下のヤツ、映像に迫力がありますね。
by 半世紀少年 (2011-04-13 20:11) 

よっすぃ〜と

この位置はかなり良い映像になりますね。
やはり、できるだけ地面に近いほうがスピード感とか迫力とかが増します。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-04-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0