SSブログ

風評被害!? [日記・ざれごと]

ニュースを見てたら、なんとも腹立たしい内容がありました。

とある英字新聞の一コママンガで、白雪姫がリンゴを渡そうとする魔女に対し「あなたは日本から来たの?」と問い、手に持つ新聞には“日本の食品が放射能汚染?”という見出しが…。

元となったマンガには白雪姫の台詞は無く、手に持つ新聞の見出しも単に食品の安全性を問うもの…。

あきらかに悪意を持って改ざんされています。


詳しいことを知らない各国の市民が想像を膨らませて日本製品に対する誤ったイメージを持ってしまう分には仕方が無いことだとは思いますが、正確な情報を伝えるべき新聞がこのようにあたかも『日本の物は危険だ!』といわんばかりの内容を掲載するのはいかがなものか?


確かに、放射性物質を太平洋に垂れ流している事を事後報告した日本政府に対する海外の批判はもっともな事だけど、それとこれとは別じゃないですか?

海外からの多くの応援が寄せられる一方で、こういった冗談では済まされない内容がメディアからバラ撒かれるなんて非常に悲しいです。



動画付きニュースソースはこちら↓
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/574377/?nv=c_article_related_text
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 6

半世紀少年

イギリスのメディアは結構こういうのが多い様です。
日本のメディアと左程変わりませんね。
by 半世紀少年 (2011-04-23 20:51) 

番茶犬

チェルノブイリ事故の頃、日本のマスメディアも欧州の製品に対して散々書いていましたね、マスコミって言うのはホントどうしようも無い
by 番茶犬 (2011-04-24 06:05) 

さる1号

イギリスのマスコミは某週刊誌なみの記事しか無い三流紙も多いと聞きます。
その類いの新聞なのでしょうね。
by さる1号 (2011-04-24 07:01) 

よっすぃ〜と

風刺画はやっていいものとそうでないものを見極めて欲しいですね(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-04-24 14:42) 

よっすぃ〜と

記事を書いてる人や、その掲載を許可する編集長などの人格が問われますね。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-04-24 14:43) 

よっすぃ〜と

○スポなどのでたらめ記事なら笑って済ませられるかもしれませんが…(^^; >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-04-24 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0