SSブログ

トレイルウィング [TERRA日記]

ヴァル・ヴァロ号のFタイヤがいい加減限界に達していたので、やっと交換しました。

BSのトレイルウィングTW35でござんす。
110513-02.jpg

ホントはRタイヤと同じミシュランSIRACにしたいのだけど、ヴァル・ヴァロ号のFタイヤは100/90-18という特殊なサイズで、純正で装備されているVEE RUBBERというタイ製のタイヤは日本向けにはスクーター用しか輸入されて無いし、TERRAの他の仕向け用に装備されているピレリのSCORPIONも日本には入ってきてないので、ON/OFFタイヤではTW35以外に選択肢が無いというのが現状です。

オンロードタイヤなら選択肢が広がるのですが…。

Rタイヤを換えたのがおよそ1年前。
SIRACはゴムが硬いので磨耗度合いは少ないけど、そのわりにグリップも高くて非常に好印象ですが、このTW35は見た目にも触った感触的にもゴムが柔らかいので、SIRACよりも早く磨り減りそうな予感です。

元のタイヤより溝の幅が広く深いので悪路走行時の走破性能に期待したいですね。


交換作業をしたのが夕方だったので今日はほとんど走っていませんが、明日ちょっとばかしロングランして皮剥きしてこようかな?



 

ランチに出ようとした時、ドルヒン号の右後のブレーキランプが切れていることに気付いた。
エンジンをかける時にブレーキを踏みながら何気なく後方のガレージの壁を見たら反射する赤い光に偏りが合ったので気付いたのだけど、いつから切れていたんだろう?

とりあえずランチを済ませてからオートバックスに行き、バルブを購入してその場で交換。
110513-01.jpg

見事に焼き切れてます。
バルブは一個で良かったんだけど、四輪用のバルブってだいたい2個セットが基本なのですよ。
1個パックの物も見つけたけど、高輝度タイプで2個パックの物と値段がほぼ同じだったので、2個パックの方にしました。
1個は予備に持って置けばいいしね。





それにしても、今日の黄砂も酷かったね~。
1kmくらい先まで見通せるほぼ直線の道で先の方が白く霞んでたもんな~。

このところ空気清浄機効果ですこぶる調子が良かったんだけど、今日は朝から凄く息苦しかったっす[ふらふら]
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

che

こんにちわ。
前後同じではないですが、違うタイヤを一度に試せるのも楽しいかもしれませんね。
TWは昔しアフリカで履いたことがあるようなないような・・w。
by che (2011-05-13 18:28) 

よっすぃ〜と

思ってたよりもゴムが柔らかそうなので、意外とロードホールディングが良いかもしれません。
前後違うタイヤってのはバランスがどうなっちゃうか?不安ではあります(^^; >cheさん
by よっすぃ〜と (2011-05-13 18:54) 

おとー党

明日の走行中、 「中村屋!」  連呼注意です。 (笑)
気をつけて行ってらっしゃいまし~。

by おとー党 (2011-05-13 20:24) 

よっすぃ〜と

いよ!中村屋!!(^^; >おとー党さん
by よっすぃ〜と (2011-05-13 20:42) 

響

ラインの入ったNEWタイヤは気持ちが良いですね。
パターンはロードでもグリップが良さそう。

by (2011-05-14 00:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

前後のタイヤは同じものにしたいところですね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-05-14 05:30) 

半世紀少年

言われるように写真で見た感じでも早くすり減りそうですね。
次回はオンロード用にしてみては?
by 半世紀少年 (2011-05-14 14:17) 

よっすぃ〜と

一応メーカーのカタログ上はONロード向けになってますので、OFFよりもONの方が得意みたいですね。 >響さん

by よっすぃ〜と (2011-05-14 14:31) 

よっすぃ〜と

サイズが無いのでしかたないんですよね~。
まぁ、一応性格の近いものを選んであるので極端なバランスの崩れは無いと思います。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-05-14 14:33) 

よっすぃ〜と

オフ車を手に入れたときに完全ON移行を計ろうと思ってるんですが、いつになることやら(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-05-14 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0