SSブログ

タンクがピカピカなのら [VTR日記]

ラーストチカ号(改)のタンクがピッカピカの新品に換わりました。[ぴかぴか(新しい)]
110607-03.jpg

それでは経緯を説明しましょう!



 
それは昨日のこと…。

バイクの練習場所を求めて矢作川の堤防沿いを探索した後、行きつけのコスモへ給油へ行くと…

蓋が開かない!!

過去にも何度か発生した症状だけど、今度のはハンパなかった。

5分以上蓋を開けようと奮闘していても、セルフのSSだからか?誰も助けに来てくれない[もうやだ~(悲しい顔)]

ようやく開いて給油を済ませたけど、閉めたらまた開かなくなってしまった。

過去の例では、一度開いてしまえばしばらく大丈夫だったのだけど、今回のはダメです。



でも、今までこの状態を見せることが出来なかったので、バリバリに症状が出ている状態で良い機会だと思ってドリームに行って診てもらうと…。

①タンクキャップを固定しているネジを緩めると問題なく開く。

②キーシリンダーの動きも、蓋のヒンジの動きも問題ない。

③ネジを締めこんじゃうと蓋がタンクの口に引っ掛かって開かない。

ということで、タンク側が悪いのか?蓋の側が悪いのか?あるいは両方ともが悪いのか?ちょっとわからないので、タンクもしくはタンクキャップ(及びキーシリンダー一式)もしくは両方を交換しましょう!となったのです。



で、今日は午前中に通院予定だったのでそれを済ませて、お昼からポツポツ雨が落ちてきていたけどドリームへ行って緊急手術開始。

そして、タンクおよびタンクキャップ+キーシリンダー一式が交換されたのでした。

おかげで曲がったキーも綺麗な新品へと交換されたのでした。[ぴかぴか(新しい)]
110607-04.jpg

一応、タンク交換に備えてステッカーやタンクパッド(これは再利用できそう)を剥がしたり、キーシリンダー交換に備えてスペアキーもちゃんと用意して行って正解でしたな~。

そして“不幸中の幸い”と言いますか、ギリギリだったけど保証中で無償修理だったり、あちこち擦り傷が気になってきてたタンクも綺麗になったので、“災い転じて福と成す”だったのかもしれないね[わーい(嬉しい顔)]



と、これが緊急事態の顛末でした。 お粗末様[猫]







【オマケ】

ちょっと久しぶりにマックへ行ってみましたよ。

アイコンチキン『イタリアンハーブ』でございます。
110607-01.jpg

チキンはモモ肉で、酸味の効いたソースが爽やかさを演出。
110607-02.jpg

ちょっと問題点となるのは、けっこうごつい玉ねぎが入っているので、食後のお口の匂いが気になるかも?[爆弾]

6月下旬からは『カリフォルニアコブ』になるそうですが、そちらは胸肉にコブソースの組み合わせだそうです。
…コブソースって何?[たらーっ(汗)]
nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 28

はなぶく宇宙人

保障期間内で良かったですね!
ピッカピカの真っ赤なタンクがナイスです。
コブサラダっていうのは聞いたことあります。
by はなぶく宇宙人 (2011-06-07 19:03) 

たくや

タンクはバイクの顔だから新品になって良かったですね。
しかし珍しいトラブルがありますね~
他の車体もあるのですか?
by たくや (2011-06-07 19:32) 

hanamura

タンク・ピカピ~カ!私も先月愛車妹のウインドシールドが新品になって、嬉しかったです!
うぉ!マックにこんなメニューがあるのですか?自ら進んでタマネギ食べる私は、チェックしなくちゃ!
by hanamura (2011-06-07 19:54) 

yosi

今のうちにタンクをコーティングしときましょう。
by yosi (2011-06-07 20:00) 

よっすぃ〜と

ほんと、ギリギリ駆け込みで助かりました。

“コブソース”ってどんなんだろう?って検索してみたけれどわからず、“コブサラダ”でウィキってみたら、ロバート・H・コブ氏が考案したいろんな物をぶち込んでフレンチドレッシングをかけたものらしいので、そのドレッシング的なソースという想像になりますかね(^^; >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 20:53) 

よっすぃ〜と

Ninja250Rでも蓋が開かなくなって苦労した話を、よそのブログで見た覚えがあります。
同じ構造のヒンジ式のタンクキャップを使ってる車種には起こり得るトラブルかもしれませんね。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 21:01) 

半世紀少年

真っ赤なタンクキレイなタンク、う~んいい♪( ´▽`)
新しくなってよかったですね。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-06-07 21:05) 

よっすぃ〜と

思いがけず綺麗に衣替えできました(^^

『イタリアンハーブ』はちょっと前から鶴瓶がCMでやってますね。
今月から来月にかけてチキン戦略のようです。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 21:08) 

よっすぃ〜と

おぉ、そうですね。
ガラスコーティングには全く及びませんが、車用のコーティング剤が残ってるから、明日にでもやっておこう! >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 21:11) 

よっすぃ〜と

タンクだけ新車の輝きです(^^;
大事にしなくちゃ! >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-07 21:13) 

MK

うっ・・、このモモ肉は目に毒だ(笑)
お腹がなるではないか!?(この時間で)
by MK (2011-06-07 22:14) 

いぬのきもち

タンクが開かなくなるトラブルなんて、あるんですね~。保証が効いてよかったです。ラッキーでしたね!
by いぬのきもち (2011-06-07 22:46) 

noriho-

あまり聞かないトラブルだけど
お金かからなくてなによりでしたね。
by noriho- (2011-06-07 23:01) 

vincho

そう言えば、バイクではあまり聞いたことが無い気も。
近くでならまだいいですが、遠くででは無く良かった?ですか。
自分のXTXは取外し型蓋ですが、セルフで無い所で開けられなかったり締められなかったりの人がいますねぇ。(´∀`;)
なので何処でも自分で開けて締めています。w

by vincho (2011-06-07 23:26) 

さる1号

保証期間内で良かったですね。
こんなトラブルもあるのですね。
給油に行って、蓋が開かなかったらかなり焦りそう・・・それが出先だったら尚更。
by さる1号 (2011-06-08 02:32) 

番茶犬

ウチに有ったVTRも、2~3回給油口が開かなくて
焦った記憶があります、ホントにキーが曲がりそうでした

新品タンク、素晴らしいです
by 番茶犬 (2011-06-08 06:33) 

よっすぃ〜と

とりモモおいしいですよ~(^^
ビールにも合うかも? >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-06-08 17:12) 

よっすぃ〜と

保証期間中にトラブル出てくれて助かりました。
一月あとだったら痛い出費になるところでした。 >いぬのきもちさん
by よっすぃ〜と (2011-06-08 17:14) 

よっすぃ〜と

古くなってくるとキーシリンダーの動きが悪くなって開かないっていうようなトラブルは起きそうですが、蓋が引っかかるなんてめずらしいですよね~。
クリアランスがそれだけ狭いって事でしょうか? >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-06-08 17:19) 

よっすぃ〜と

取り外し式の蓋のバイクに乗ってたときには、セルフじゃないSSで開けるだけ自分でやってしまうと、蓋の閉め方がわからない店員さんが居たりして面白かったです。 >vinchoさん
by よっすぃ〜と (2011-06-08 17:23) 

よっすぃ〜と

今回は後に並んでる人とかも居なかったので多少気が楽でしたが、給油待ちの車が居たりすると焦ってもっとひどいことになりそうですね。
格闘中に何度か給油せずにそのままドリームへ駆け込もうか考えました。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-08 17:26) 

よっすぃ〜と

発生件数が増えるとリコールとかにもなるかもしれないですけど、ショップ側に聞いても(他の同様の構造の車種を含めても)珍しい症例みたいでした。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-06-08 17:32) 

ごろすけ

症状が出ている時にショップに行けて
よかったかな?

by ごろすけ (2011-06-08 21:44) 

歳三君

さすがにタンクが開かないと
どうしようもないですから怖いトラブルですね。
でもタンク交換出来てある意味ラッキーですね(^^)
by 歳三君 (2011-06-08 23:05) 

よっすぃ〜と

以前は一回開いちゃうとしばらく症状出ませんでしたから、はじめは症状消えちゃったら診てもらっても原因がわからないだろうなぁと思ってましたが、症状出っぱなしだったのでわかりやすくて良かったと思います(^^ >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2011-06-08 23:30) 

よっすぃ〜と

蓋が開かずに給油が出来なかったら、引き上げ要請しなけりゃならなくなるかもしれないですからね。
ホント、タンクが綺麗になって良かったです(^^ >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-06-08 23:34) 

jamaica

タンク新しくなって良かったですね。
気持ちが新たになりますよね。
私、バイクにまたがるときは、
女性にまたがる意識と同じでございます(笑)
ハンドルが腕で、タンクが。。。
by jamaica (2011-06-09 17:31) 

よっすぃ〜と

そういった意味では、VTRのタンクは非常に丸みを帯びているので女性らしいフォルムなので、より女性を相手にしてる感じはありますね。
走りのイメージはあまり女性的な感じではないですが…(^^; >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-06-10 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0