SSブログ

ガラス細工in多治見 [日記・ざれごと]

朝、従兄弟のc2から「今日休みになったから多治見に行かない?」とのお誘いがあったので、プイッと行ってみた。

多治見文化工房ギャラリーヴォイス
110621-01.jpg

c2のお友達の沖文さん他の方のガラス芸術作品の展示会『ガラスの変貌Ⅱ』(6.11~7.10まで開催)です。
110621-02.jpg

沖文さんの作品は貝の表面のような造型が特徴なんですが、写真で見るとわかりづらいですな~。
どうやって作ってるのかな~[わーい(嬉しい顔)]


 
他の方々の作品はこんな感じ。
110621-03.jpg

110621-04.jpg

それぞれが個性を思いっきり出していて、ガラスの美しさを突き詰めた物や素材の限界を超えたような表現など多種多様で面白いですね。

久しぶりに芸術作品に触れたのでした[ぴかぴか(新しい)]





ランチはどうしようか?と近くをウロウロして、細い路地に入ったところの創作寿司料理の『味人(あじと)』というお店に入ってみました。

うながっぱが!?
110621-05.jpg


注文したのは“うながっぱロール”ではありませんが…。
先付の豆腐の写真を撮り忘れちゃったので、うどん(温/冷選べます)から。
110621-06.jpg

甘めの“めんつゆ”系な味。
ランチセットのうどんなのでちょっと少なめです。

メインは、僕がサーモングリルロール(手前)でc2がシザースロール(奥)。
110621-07.jpg

サーモンの方はきゅうりと玉子を巻いた上にサーモンの焙りが載ってます。
シザースの方はきゅうりとかにを巻いたものの上にネギトロが載ってるそうです。

んまんま[揺れるハート]

ん~、美味しいけど同じ物ばかりだと単調なので、いろんな種類が食べられるセットのが良かったかな?

デザートのマンゴープリンもとろんとろんで、ん~まっ[ハートたち(複数ハート)]

お茶・コーヒーは飲み放題です。(1杯しか飲みませんでしたが…)
110621-08.jpg

ご馳走様でした。

このお店、有名人も訪れているようで、サインがいくつか飾られていましたが、誰のサインかよくわからない中グルメリポーター“彦麻呂”さんのサインを見つけました。
「宝石箱や~」って書いてありましたよ[キスマーク]




けっこう早い時間にピューっと帰ってきちゃいましたが、東名の名古屋あたりから前の方に何やら怪しげな挙動のトラックが一台…。
フラフラヨタヨタしています。
速度もやたら遅くなったりします。

今日はc2のライフ(HONDA)だったので、追い越しも前後の間隔を充分計って追い越し車線へと入らないといけないので、なかなか前へ行くことが出来なかったのですが、追い抜きざまにドライバーを確認すると、睡魔か疲労かわかりませんが、やはりかなりヤバゲな様子。
あ~いうのが渋滞とかでブレーキ踏まずに突っ込んでっちゃうんだろうな~って感じで恐ろしいので、全速力で逃げましょう!!

くわばら くわばら[車(セダン)]




岡崎ICを降りて、c2の甥っ子がバイトしてるコメダ珈琲に寄ってみたけれど、今日は居ないようじゃ。
ソフトクリーム大盛りが食べたかったのだが[爆弾]
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

lucky13

美しいガラス工芸の数々いいなぁ〜
多治見は焼き物の町だと思ってました。
by lucky13 (2011-06-21 22:08) 

hanamura

うながっぱが!?
鰻犬…猫柳…んんん!これでイイのだ!
美味しそう!
by hanamura (2011-06-21 22:10) 

はなぶく宇宙人

普段あんまり縁が無いんですが、芸術鑑賞も良いものですね。
それにしても、この創作寿司おいしそう!食べてみたいです。
そういえば最近、魚を食べてないな~。
花より団子でスミマセン。
by はなぶく宇宙人 (2011-06-21 22:27) 

よっすぃ〜と

多治見は焼き物の方が主力かな?
こないだ遊びに行った瀬戸と同じで、焼き物とガラス工芸はけっこう身近な世界のようです。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-06-21 22:56) 

よっすぃ〜と

うなぎとキュウリが巻かれた「うながっぱスシロール」いか~っすか?(^^ >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-06-21 22:58) 

よっすぃ〜と

たまには芸術品を鑑賞して勝手な想像を膨らますのも良いですよ(^^

そういえば、僕自身も魚はかなり久しぶりのような…。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-06-21 23:04) 

さる1号

多治見にガラス工芸関係のものがあるとは初耳でした。
陶器関係しか知りませんでした。

by さる1号 (2011-06-22 03:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は良く通りますが・・・ここは未体験でした。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-22 05:04) 

yosi

ガラスの芸術も美しいけど
その数々の写真も綺麗に撮ってますね。
ガラスの透明感(質感)や食べ物の新鮮さが伝わってきました。
by yosi (2011-06-22 11:49) 

よっすぃ〜と

このあたりにはガラス作家さんがけっこう居るようで、時折こうやって展示会をやっていますよ。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-22 18:12) 

よっすぃ〜と

R19から少し南に入ったところなんですが、古い街並みの中に変わった料理屋さんがポツポツあるので飯屋散策も面白いかもしれません。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-06-22 18:15) 

よっすぃ〜と

これらの写真はデジイチではなくてコンデジで、しかも最初の一枚以外はフラッシュOFFで撮っているので、時々ピンボケなヤツもありますよ(^^; >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-06-22 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0