SSブログ

“うつわのかたち” [日記・ざれごと]

c2のお友達のガラス工房の面々によるリサイクルガラスで製作された作品の展示・販売の様子を見に行きました。
110702-01.jpg

場所は岡崎中央総合公園隣にある岡崎市美術博物館2Fミュージアムショップクロスピアです。

ここ↓



 
今回は現地集合ということで、c2を待つ間にちょりっと撮影会。
110702-02.jpg

岡崎市美術博物館はガラス張りの建物なので、これから暑い時期にはすごく暑くなりそうな気がしますが、そこら辺はうまいこと構造的になんとかしてあるみたいです。

道路沿いにある看板代わりの壁には本来上から水が滴り流れているのですが…
110702-03.jpg

おそらく節電のために水が止められていました。
なんか残念な感じ…。

建物の入口では天使がお出迎え。
110702-04.jpg

で、実はこちらの入口から入った所が2Fで、中に入るとすぐに1Fへ降りるエスカレーターがあります。
この建物は斜面に建てられてるんですね~。
現在1Fの方は『戦争とくらし』というテーマの有料展示がされてますが、今日はそちらへは行かず、2Fのショップフロアへそのまま進みます。


Sayaka Adachi
110702-06.jpg


Yuko Fujitsuka
110702-05.jpg


Tsugumi Ishigami
110702-07.jpg


Emi Fujiwara
110702-08.jpg


窓際のブロックにはみんなのカラフルな作品が集められていました。
110702-09.jpg


きちんとしたライティングの下に撮影してるわけでは無いので、なかなか思ったような色合いで写らないのがもどかしい…[ふらふら]

この展示販売は7/18(月)まで行われていますので、気に入った器があったら買いに来てくださいね[ぴかぴか(新しい)]
見るだけなら“タダ”なので、興味ある方はどしどしお越しください。




この後、ひさしぶりにc2のエスニでドライブ!
110702-10.jpg

チタンマフラーの青味が増してる気がします。

屋根閉じてると、もの凄く閉塞感のある車内。
110702-11.jpg

僕の乗ってたユーノス・ロードスターの方が窓の縦方向がもっと広かったように思うけど、それはボンネットやウェストラインの高さが原因か?
初代ロードスターの時代とは安全基準などが違うので致し方ないところだね。


雨山ダム近くの山道
110702-12.jpg

イイ感じにコーナーリング中の写真を撮りたかったんだけど、激しい振動でなかなか定まらず上手く撮れないのであった。

「足が硬すぎる!」と非難が相次いだレガシィBP/BL5 2.0GT A型(さらにSTIスプリングも導入)に乗ってる僕からしても、このS2000の乗り心地は激しく悪い[たらーっ(汗)]
ロードスター時代も、純正スポーツサスキットのバネとスタビを投入し、KONIの調整式ダンパーを一番硬くして乗っていたが、ここまで激しくは無かった。
もちろんc2のエスニも足回りは“吊るし”のままではない。
本スカなどの路面の良いクネクネを攻めると生きてくる足回りなのだ。

杣坂峠のタイトターンの連続では運転してる本人が「酔いそうだ!」と洩らしていたけど、僕はこういう足の硬い車ではぜんぜん酔うことは無いので大丈夫やで。



豊川を掠めてR1に出た後岡崎に戻り、中総で解散。
でもまだお昼。

家に戻ってご飯食べてから『ヤマト(実写版)』の特典ディスクを見ていると、バサバサ~と音がしたの外を覗うと久しぶりの雨[キスマーク]
110702-13.jpg

ちょっとだけ涼しくなったけど、すぐに止んじゃった[爆弾]
もうちょっと降って欲しかったな~[小雨]
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

MK

レガシィは乗り心地よいと感じてしまいますね(笑)
特にBL/BPはまさに高速ツアラーですよ。
エスニは乗ったことないですが、
後期モデルはストロークする足になっているようですね。
ってことは、そちらのは前期モデルでしょうか?
by MK (2011-07-02 19:37) 

よっすぃ〜と

MKさんもA型ターボの試乗はしたことがあると思いますが、A型ターボのビル足は散々酷評されたため年々柔らかくなっていった経緯は御存知でしょう。
僕的にはもっとガチガチでも良いと思いましたが、世間的には硬すぎると言う評価でしたね。

c2のエスニは前期型です。
イロイロこだわりがあったようです。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-07-02 20:46) 

yams

高音って感じがします。
独特な色ですね~(^-^)
by yams (2011-07-02 21:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

レガシイは良かったですが・・・・
さすがに21万キロでは衰えが目立ちました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-03 07:08) 

oasis

若い頃は硬い足が好みでしたが、今は体に優しいタクシー足が好みです。

「この扉は前開きです」
気が利く天使ですね(笑)
by oasis (2011-07-03 17:35) 

たくや

硬い足はそれなりの巡航速度が必要ですね(笑)
素敵なガラス細工ですね~
by たくや (2011-07-03 18:16) 

よっすぃ〜と

重低音系ではないですね。
「やかましぃ~!!」って感じではないですが、長時間乗ってるとしばらく耳鳴りがするかも(^^; >yamsさん
by よっすぃ〜と (2011-07-03 18:32) 

よっすぃ〜と

スバル車のシャーシはかなり頑丈には出来てますが、さすがに21万kmも乗るとかなり“よれ”そうですね(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-07-03 18:33) 

よっすぃ〜と

僕は柔らかすぎる足だと酔っちゃうので、ある程度の硬さがないとダメですね。
というか、柔らかくてもダンパーが上手く働いて揺れがピタッと収まれば問題ないですが(^^;

ここの扉は、ホント気をつけないと激突しちゃいます。
一応かなり早い段階でセンサーが反応して開くのですが、歩くのが速い人だとちょっと危ないです。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-07-03 18:38) 

よっすぃ〜と

つぎはぎだらけの狭い山道では、どちらかと言うとラリー車のような柔らかめの足のが良いですね。
硬すぎる足はギャップで跳ねてグリップ失いますからね(^^; >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-07-04 16:44) 

半世紀少年

ここ確か・・・レストランがあったような・・・・。
夜になるとこの建物綺麗だよね。
by 半世紀少年 (2011-07-04 19:27) 

よっすぃ〜と

レストランは入ったことないですが、見晴らしも良さそうで彼女とかできたら入ってみたいです(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-07-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0