SSブログ

中秋の名月 [天体観測日記]

昨日 9/12は十五夜でしたね。

月の周期は新月から満月までの日数が正確に15日ではなく、14.8日(だったっけ?)なので、十五夜といっても必ずしも満月とは限らないそうです。

でも今回は、ちゃんと満月だったそうで、いわゆる“中秋の名月”にふさわしかったのではないでしょうか?


暗くなってから外に出て満月を確認し、部屋に戻ってワインと月見団子をいただきます。
110912-00.jpg

自分の部屋から月が見えないのが残念ですが…[たらーっ(汗)]


 

ワインでかなりイイ気分になっちゃってたので忘れかけてたけど、お風呂に入った後に気付いて撮影をしておきます。

ちょっと雲が出てきたな。
110912-01.jpg


ちょっと待ったらスカッと晴れました。
110912-02.jpg


模様が上手く写らないので、絞りとシャッタースピードをいじりながら何枚も撮ったのでした。
110912-03.jpg

200mmだと上の写真の大きさが限界なので、トリミングした物が下の写真。
110912-04.jpg


秋は空気が澄んで、月がとっても綺麗に見えますね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

jamaica

いやー、これは酒が美味いっすね。
外も明るかったですよね。
そうか、私も飲めば良かった。
あ、月曜日は休肝日(笑)
by jamaica (2011-09-13 18:57) 

よっすぃ〜と

南向きの縁側なんかがあると月を眺めながら晩酌できて良いんですけど、昨日はホントに綺麗なお月さんでした。 >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-09-13 20:21) 

hanamura

月見アイスをなめてました。暑かったので、今日も丁度いい!
お月様・・・美味しそう!蜜のかかったバニラ・アイス?かな。
by hanamura (2011-09-13 21:32) 

ローキン

これは、深酒しそうな・・・いいお月さまですね~(^0^)/
by ローキン (2011-09-13 22:34) 

よっすぃ〜と

実はクールミント味かも(^0^)
僕には大福に見えちゃうけど…。  >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-09-13 22:44) 

よっすぃ〜と

とってもいい月夜でしたね。
飲みすぎるといけないので、小さめの瓶にしておきました(^^ >ローキンさん
by よっすぃ〜と (2011-09-13 22:47) 

noriho-

外で月を撮っていたら、蚊にかぢられてボコボコです かゅ!
団子はないので「砲弾まんじゅう」なるものを頂きます。
by noriho- (2011-09-13 23:55) 

yatoho

こんばんは

お団子とワインですか!
風流ですね^^
日中はまだ暑いですが夜はさすがにひんやり秋ですね^^
by yatoho (2011-09-14 00:02) 

はなぶく宇宙人

十五夜だったんですね。
いまごろ慌てて見てみましたが、それでも結構明るく輝いています。
十五夜は、さぞきれいだったでしょうね。
見たかった……。
by はなぶく宇宙人 (2011-09-14 02:59) 

さる1号

綺麗な月でしたね。
熱燗も捨て難いですね。ススキのかんざしの素敵な女性に酌をしてもらって・・・(古)
by さる1号 (2011-09-14 03:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日はネタが被りました!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-14 04:38) 

半世紀少年

ボクにとっては、約1ヶ月前神戸に行くとき以来の満月でした。
綺麗でしたね~。
団子は食べずにカッパ寿司でした。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-09-14 07:02) 

lucky13

十五夜?忘れてました
夜空を見上げると 月が綺麗だなぁ~と
思っただけでした。
by lucky13 (2011-09-14 08:07) 

よっすぃ〜と

僕も速攻で両足首を蚊に刺されたので、慌てて蚊取り線香を用意しました(^^; >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-09-14 18:59) 

よっすぃ〜と

実は、ちゃんとお月見するのは数十年ぶりだったりします(>_<)
よく晴れてたし夜は涼しかったので、大変良い月見でした。 >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-09-14 19:01) 

よっすぃ〜と

昨日の夜もほとんど変わらない綺麗な月夜でしたよ(^^ >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-09-14 19:03) 

よっすぃ〜と

ススキは用意してなかったな~(^^;
僕は日本酒NGなので今回のようにワインかビールになっちゃいます(>_<) >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-09-14 19:04) 

よっすぃ〜と

ネタ被った人いっぱい居ましたね(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-09-14 19:05) 

よっすぃ〜と

綺麗な満月が見れましたね~。
流星群には恵まれてませんが、お月様にはご縁があるようです(^^ >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-09-14 19:09) 

よっすぃ〜と

いや~勿体無いですね~。
すごく綺麗な月夜で、イイ酒が飲めましたよ。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-09-14 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0