SSブログ

今日の出来事 [日記・ざれごと]

今日は2ヶ月前から予定されていた通院の日。
ついでにイロイロとやることもあったので仕事はお休みさせてもらいました。


午前中は市民病院へ。
相変わらず症状の変わらない喉の違和感について、薬を換えて様子を診ようということに…。
さて、今回は2ヶ月ぶりの診察で、当然保険証が必要なのですが、先週から復職して社会保険へと切り替わる為国保の保険証が使えない。
なので、会社から社会保険の申請中ですよという証明書類をわざわざ作ってもらったのですが、融通の利かない市民病院では新しい保険番号がわからないと保険が適用できないと突っぱねられ、高額自腹と言うことになってしまった。

ちょろっとファイバースコープでのどを覗いただけなのに1万円越えの請求…。
この料金設定に非常に疑問を感じる。

つづいて薬局で薬代15000円!!
普段病院で処方される薬を買うときはなんか安いって気がしていたけど、保険の威力がすごいって事を思い知らされた。

もちろん、新しい保険証ができたらキャッシュバックしてもらうのだけど、なんだかスゴイ医療に対して不信感が強まったのでした。




続いて市役所へ。
実は確定申告をしなかった…、というか収入が無いのに確定申告ってどうすれば良いの?って疑問に思いながらすっかり忘れ去っていたので、「税金の算出ができんから、ちょー来いや!!」って呼び出されたのです[がく~(落胆した顔)]
でもまぁ、「去年は収入ないです!」って言ったら、書類に名前とか書いてハンコ押すだけで終了。

一応復職したので「今年度の分は大丈夫ですね」って感じで、対応してくれたお姉さんなかなかの美人でした[揺れるハート]




こないだのはなぶく宇宙人さんのブログ記事で気になってたのでガストに行ってみた。
そしたら、なぜガストのメニューが安いのかがちょっとわかった気がします。
サービス悪いっすね。
そういうところでコストダウンを計ってるのですね。

しかし、安いのをいい事に近所の主婦と思われる人が8割がた占めていて騒々しい…。
料理はおいしかったし、ランチには自動的にドリンクバーも付いて900円そこそこってのはかなり良かったんだけど、店の雰囲気とか店員の対応とか考えると僕はデニーズのが好きだな。
ちなみに、デニーズで同じようなメニューを選ぶと、おそらく1500円くらいになっちゃうと思うけど[たらーっ(汗)]




午後2時からドルヒン号の1年点検へ。
オイルとオイルフィルターの交換は指定済み。
他にオススメ項目として吸排気系のカーボンクリーニングとエアコンのフィルター交換とエアコン消臭を提示されたけど、エアコン関連は特に臭ったりして無いので却下。
カーボンクリーニングはドルヒン号のリフレッシュになるかな?と思って、「やってちょ!」って感じ。

「だいたい60分から90分です」と言われたのに4時過ぎちゃったよ~[パンチ]
退屈しないようにPSP持って行ってたので、ずっと「野望」をやってたから別に良いんだけどね。

点検結果は、「ブレーキパッドもタイヤの溝も全然残ってるので大丈夫ですね~。バッテリーも異常無しです。」って、おい!! 確か去年の車検時にはバッテリーがちょっと弱ってるからって交換を奨められたはずだぞ[爆弾]
おかしな話だね~。

そんなこんなで、3万円弱の出費。
いつもよりも(カーボンクリーニングの分を差し引いても)高いな~って思ったら、いつもは8月のお客様感謝デー付近に予約入れて感謝デー価格でやってもらってたから2割くらい違ってくるんだな~。
前の担当は感謝デー前に連絡してきてくれてわざわざ感謝デー価格にしてくれてたけど、新しい担当はちょっと気が利かないようだ。
前の担当は優秀だったから栄転しちゃったんだよな~。
ん~、残念[ふらふら]



それにしても、今日はいっぱいお金使ったな~。
今週末はヴァル・ヴァロ号の1年点検も待ってるから、出費がかさみますな~。




日が暮れた頃、ねぇちゃんがブラっとやってきて1時間半くらいおしゃべりして帰って行った。
なんだか忙しくて疲れた。
明日からはまた違う忙しさが待ってるけどね。

とりあえず、当たれ!オータムジャンボ!!
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 17

MK

医療費って掛かりますよね。
わたしも2ヶ月に1回のペースで2つ通院していますが、
よく考えてみると結構な金額です^^;
by MK (2011-09-27 21:13) 

yatoho

こんばんは

医療費の自費はきついですね。
私も週一で注射を打ってあとは月一で検査やら医療費が半端じゃなくかかります。それで長いこと無職ですから^^;泣きたいですよ^

・・・交通費もたんび出て行きますから本当にお金に羽が生えたように飛んでいってしまいます^^;
by yatoho (2011-09-27 21:54) 

yams

あら。バッテリー大丈夫ですかね?
医療費の実費は、厳しいですよね~。
全額立て替えともなると高額。
はやく保険適用となると良いですね。
by yams (2011-09-27 22:20) 

SHIMASHIMA

そうなんですよね~。
自腹で出すとあまりにもの金額の高さに驚いちゃいますよね。
骨折の時に書類を見てて、おかしくて笑ってしまいました。
健康保険って大事です。
毎月かなり持っていかれちゃってますけどね。
by SHIMASHIMA (2011-09-27 23:05) 

半世紀少年

ボクはデニーズで嫌な経験をしてからずっと行ってません。
鳥の空揚げを頼んだのに、その中に豚が混じってた。
お店の人に『コレ豚ですよね。』って言っても『いや鳥だと思います。』って・・・
客をバカにするのもたいがいにせい!って感じです。
ガストも店員の質が悪いですよね~。
チェーン店に期待してはイケナイのかもですね。
by 半世紀少年 (2011-09-28 00:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

医療費はいつも支払いで大疑問ですね。
窓口支払いの三倍以上が実際かかっているわけですから!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-28 04:47) 

yosi

医療費は高いですね。
オータムジャンボ忘れないうちに買いに行かなくちゃ!!
by yosi (2011-09-28 08:29) 

たくや

医療費は請求書を見る度に高いと思いますよ。
社保で3割負担で、自費だとぞっとします。
平日の昼間のファミレスは主婦の溜まり場なんで行かない方がいいですよ。
by たくや (2011-09-28 10:52) 

はなぶく宇宙人

ちょっと前、同じような状況でわたしも健康保険の威力を思い知らされました。
確かにガストにサービスはありませんよね。
わたしも、値段は高くなっちゃうけれど、ファミレスではデニーズが好きですね。
うかつにも、オータムジャンボ忘れていました。
by はなぶく宇宙人 (2011-09-28 16:34) 

jamaica

いろいろ多忙な日でしたね。
>してくれたお姉さんなかなかの美人でした
お役所の対応が良くてよかったですね。
愛想の無い人が多いのが嫌でしたが、
最近は少しずつ変わりつつありますね。
お疲れさんです!
by jamaica (2011-09-29 07:18) 

響

保険なしで病院に行くと
ホントドキドキする請求が
来ますよね。
今日1日で全部の用事を消化出来たのでは?
by (2011-09-30 01:34) 

さる1号

医療費の内訳が健康組合から届きますが、明細みると驚きますよね。価格ってどうやって算出しているのでしょう。何時も疑問に思います。
ファミレスに細かなサービスは期待できないですね。
バイトばかりでプロがいないわけですから。
by さる1号 (2011-09-30 05:44) 

よっすぃ〜と

それこそ保険に入ってなかったら医療費破産しますね。
 >MKさん

タイミングよく歯医者の定期健診は終わったのでそちらの方は自腹にならずに済みましたが、何気に医療費で飛んでいきますね。
 >yatohoさん

バッテリーは前回換えてからあまり走って無いので多分大丈夫だと思います(^^;
医療費はホントにあれが妥当な金額なのかはなはだ疑問ですね。でも、キャッシュバックされると何か得した気分になれそうです。
 >yamsさん

交通事故だと保険が利かなくなるので怖いですよね。
自爆の怪我だけは絶対しないよう願うばかりです(^^;
 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-10-01 19:02) 

よっすぃ〜と

うちの近くのデニーズは綺麗なおねーちゃんばかりで親切丁寧で良いですよ(^^;
まぁ、店舗ごとに当たり外れはありそうですけどね。
 >半世紀少年さん

医療費が本当に正当なものなのか?第三者委員会を立ち上げてチェックして欲しいですね。
 >BPノスタルジックカーショーさん

オータムジャンボはたまたま前日にCM見て買いに行きました(^0^)
 >yosiさん

ほんと、医療費の高さにはビックラこいちゃいますね。
うちの近くのデニーズはサラリーマンとかが多くて落ち着いた感じなので同じ感じを期待してたのですが、ガストは違いました(^^;
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-10-01 19:12) 

よっすぃ〜と

保険は大事ですね。
ガストは安いので吉牛とかの感覚で行けばアリかもしれないですね。
オータムジャンボは確か26日からの発売なので、まだまだ大丈夫でしょう。
 >はなぶく宇宙人さん

おじさんたちは他の人の相手をしててくれたので、ウロウロしてたらおねーさんが出てきてくれました(^0^)
 >jamaicaさん

前回か前々回の診察料が大した事無かったので高をくくってたら1万円越えの請求出てきて目玉飛び出ちゃいました。
 >響さん

医療費がホントに正当なものなのかどこかの機関が調べて欲しいです。
ファミレスだけでは無いですけど、気の利く人利かない人のムラがありますね(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-10-01 19:25) 

イナテツ

社会復帰おめでとうございます^^

でも思い立ってのツーリングは行きづらくなりましたね。(笑
by イナテツ (2011-10-07 11:37) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。
もう少し仕事が楽になって土曜の休出が無くなればロングツーも行けるようになりますが、冬を迎えそうです(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-10-08 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0