SSブログ

しし座流星群ですよ! [天体観測日記]

昨日書こうと思っててすっかり忘れてましたが、明日のお昼に『しし座流星群』が極大を迎えます。

日本ではお昼なのでどうしようもないのですが、明日の明け方くらいが一番見れるタイミングかもしれません。
今夜はよく晴れてますし、流星観測にはかなり好条件だと思います。

とはいえ、今年の『しし座流星群』は時間当たり10個程度とかなり期待薄なので、この激寒い中無理して観測するのは正直おすすめできません。

かく言う僕も明日は仕事だからこの後すぐ寝ちゃいますしね[爆弾]



まぁ、日本時間で12月15日午前2時に極大を迎える『ふたご座流星群』に期待しましょう。
時間当たり50個と予想されているので、少しは期待が持てそうです。

今年の流星群は天候に恵まれない事が多かったり、予想出現数を遥に下回ることが多かったりして、天体観測マニア的にはハズレ年なんですが、『ふたご座流星群』にかけています。



あ~、ちなみに、10月22日の『オリオン座流星群』と11月6日の『おうし座流星群』は仕事が忙しすぎてすっかり忘れていました。
どちらも期待薄な出現数だったので、まぁいいかって感じなんですけどね。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

hanamura

しし座流星群、17日が極大で、10日から23日にかけて見られるのですね。あらら、雨が降ってきてしまいました。
by hanamura (2011-11-18 05:30) 

半世紀少年

星座のことよく知ってますね〜。
いつもよっすぃ〜とさん情報を入手して『よし!今回は見よう!』と思うんですが忘れてばかりです。(>_<)
12月15日・・・木曜日の深夜? いや水曜日の深夜ですね。
いずれにしても平日だからなぁ・・・。
by 半世紀少年 (2011-11-18 07:55) 

たくや

何のお願いをしますか?
by たくや (2011-11-18 09:33) 

よっすぃ〜と

こちらはまだ降ってませんが、今夜は天体観測できませんね(>_<)
 >hanamuraさん

子供の頃の方が星座をよく知ってましたが、もうだいぶ忘れてしまいました(^^;
天体観測は空気の澄んでる冬場の方が適してますが、防寒対策が重要になってきますね。
 >半世紀少年さん

世界征服…いやいや、世界平和を(>_<)
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-11-18 22:47) 

yatoho

皆さんお出かけしたみたいですね^^
我が家は寒いから出かけませんでした。
車で行って屋根あけても良かったんですけどね^^
by yatoho (2011-11-18 23:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

たまには空を見上げて星ぐらい見ないといけませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-19 05:48) 

なん

夜のネオンの流星はよく見ますが・・・。
見るならばやはり山方面に行くのがベストですよね。
先月行った平湯での夜空は本当にきれいでした。(^^♪

by なん (2011-11-19 10:28) 

よっすぃ〜と

僕は仕事終わりに駐輪場へ行くまでの短い距離で空を見上げただけでした(^^;
 >yatohoさん

仕事で忙しいとどうしても視線が下に向きがちなので、上を向いて行かないと!ですね。
 >BPノスタルジックカーショーさん

幸い、帰り道にネオンの誘惑はありませんが、山の中は街灯も無くて真っ暗なので、足元に注意しないといけませんね。
 >なんさん
by よっすぃ〜と (2011-11-19 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0