SSブログ

たま切れ! [TERRA日記]

昨日は世間様は祝日だったでしょうが、うちの職場カレンダーは通常営業。

でも、世間の祝日明けは故障品の入荷が少ないので、今日は早めに帰ることになりました。

で、会社の門を出たところで、やけに前が暗いことに気付きました[がく~(落胆した顔)]

球切れです。
111124-01.jpg

どひ~

街灯の無い裏道をポジ球だけで走行。
いつもの時間なら誰も居ないのでハイビームにしちゃえば問題ないのですが、今日は時間が早いおかげで前方に車が居てハイビームに出来ません。

あと、K察の方に見つかるとめんどうだな~と思いつつ、なんとか無事帰還。



早速バルブ交換をしちゃいましょう。
111124-02.jpg

右が純正ハロゲンで、左がソーラムハロゲンです。

ソーラムハロゲンはかれこれ2年前に買ったものですが、しばらく装着して純正より見づらいと言う事で封印していました。
元々純正が色味は黄色っぽいけどかなり明るいバルブだったので、ヘタに色温度を上げると逆に暗く見えてしまうという現象なんですね。
なので、色温度を上げすぎずに明るいバルブってのを探しておかなくっちゃ!!


サクサクっと交換して復活!!
111124-03.jpg

ふぅ、これで明日も安心して乗れるぜ。

3年も乗ってるとあちこち壊れますな~。



~追記~
今週末は小原村へ四季桜と紅葉のコラボレーションを観に行こうと思ってるのですが、残念ながら土曜は休出になってしまうので、日曜にサクっと行ってサクっと観てサクっと帰ってこようと思います。



~追記の追記~
土曜の休出が無くなったので、サクっと小原村(いつの間にか豊田市に吸収されて小原町になってましたが)に行ってこようと思います。
久しぶりにヴァル・ヴァロ号でツーしとこうかな~。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

はなぶく宇宙人

昨日はわたしも出勤でした。
球切れで暗い夜道は大変でしたね。
わたしのは18年乗っているんであちこち壊れ放題です。
なので修理と追いかけっこです。
by はなぶく宇宙人 (2011-11-24 21:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

バイクもそろそろHIDですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-25 04:49) 

半世紀少年

3年もよく持ちましたね。
あ、2台あるから乗る頻度が少ないからかぁ・・・。
Forzaの時は2年経たずして球切れを経験しました。
2つ目だから今回のよっすぃ~とさんの様な経験はしなかったですが・・・・。
by 半世紀少年 (2011-11-25 08:02) 

たくや

上げすぎると雨の日に見えなくなりますね。
by たくや (2011-11-25 13:45) 

よっすぃ〜と

路面状況が全然わからないので前の車にくっついて慎重に走ってました。
チェーンもそろそろ換えないといけないし、「灯火類」はあちこち球切れしてきてるので、ひと通り用意しておいた方が良さそうです(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

HIDにしたいですね。特にヴァル・ヴァロは35wなので、帰りの夜道が暗くて…(>_<)
これも赤男爵さんに相談かな?
 >BPノスタルジックカーショーさん

3年で18000kmです。最近はラーストチカの出動が(距離的には)多いので、おかげでよく持ったのかもしれませんね。
 >半世紀少年さん

色温度は上げすぎるとダメですね。若干黄色いくらいの方が良いでしょう。
 >たくやさん

by よっすぃ〜と (2011-11-25 22:01) 

さる1号

街灯の無い裏道をポジ球だけなんて恐いですね。

by さる1号 (2011-11-25 22:44) 

歳三君

今は真っ白にしてますが
自分も昔バイク通勤の頃は雨の日も考えて
黄色ハロゲンにしてました。
見易さは全然違いますよね。
by 歳三君 (2011-11-25 22:46) 

よっすぃ〜と

とりあえず、前に車が居たので、真っ暗ってわけじゃなかったのが救いでした(^^;
 >さる1号さん

青白いと雨の夜道とか見えなくて怖いですよね。
それを考えると若干黄色味を帯びてたほうが良いので、それで尚且つ明るいバルブをいくつかピックアップしておきました。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-11-26 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0