SSブログ

聴くだけ… [VTR日記]

今日は朝一マフラー交換して軽く流し、明日どこかへ走りに行こうと思ってたのですが…。

ドリームに電話したら、今日は予約でいっぱいとのこと…
ぐわ~ん[がく~(落胆した顔)]
週末の予定が崩壊してしまった。

先日、入荷の連絡をもらった時は仕事中で出られなかったのでそのままにしちゃってたけど、休憩時間にすかさず折り電して交換作業の予約をしておけば良かったナリ。




仕方ないので、今日はコヤツのテストがてら近所を流すことに…。

『聴くだけブルートゥース』(定価は税別9500円)
111217-01.jpg

養老ツーの際にレシーバーのトラブルでナビ音声が聴けなくてイラっとしたので、速攻でポチッておきました。

バイク用なので防水です。
複数機器のペアリングが可能。
単四電池1本で約8時間の稼動。
電池切れしても、適当な店で電池を買えばすぐ使えるというのが強みですね。
ただ、8時間で終わりと言う事は、だいたい1日1本消費していくわけで、経済的にはあまりよろしくない。

でも御安心を!
充電式電池の使用ができますよ。 ※充電式電池って1.5vじゃなくて基本1.2vなので、機器によっては電圧が低くて使用できない場合があります。
そこで、エネループを用意しておいた方が良さそうだな~と思ってたのですが、昔おもちゃのラジコン用に買ったパナソニックのニッケル水素充電池があるのを思い出し、試してみたらちゃんと動きました[ぴかぴか(新しい)]
ただ、この充電池を買ったのが、かれこれ10年くらい前になるので、どれくらいの性能を発揮してくれるかわかりません。
一応4本あるから、例えば1本で2時間しかもたなくても4本の合計で8時間は使用できるわけなので、当面はこれで凌いで行こうと思います。
とはいえ、ロングランテストを実施しておかなくてはいけませんね~。


今まで使ってたのはロジテックの音楽プレイヤー用レシーバー。
111217-02.jpg

バイク用じゃないから当然防水じゃないし、充電池内蔵型で約5~6時間(実測では8時間)でエネルギー切れしたら数時間充電しなくてはならないので、ロングツーリングの時には使いどころを選ばないとならなかったんですよね。
しかも、先日のようにちょこっと誤ったボタン操作をするとフリーズしてしまい、一旦充電しないと復帰できないと言うのも問題点の一つなのでした。
まぁ、2000円前後の代物だし、もともと安上がりの代用品として利用してきた物なので、お役御免ということで[わーい(嬉しい顔)]



 

湾スカ西コースを通って遠回りで“カレーのチャンピオン”へ行くルートを設定。
次のナビを買うまではとりあえず使うことになったMAPLUSで“みやむー”に道案内をさせます。

“みやむー”の声は若干高音がキンキンするので、ロジテックのレシーバーだと音が歪んでシャリシャリした感じになってましたが、『聴くだけブルートゥース』ではその辺の歪が少なく耳障りで無くなっていて良い感じがします。

ちょっと使いづらい点でいうと、ボリュームボタンと電源ボタンが一列に並んでいるので、冬用の厚手のグローブでは操作しづらいというか、ボタンの位置がわかりづらくてモタモタしちゃいますね。
この点ではロジテックの大きな電源ボタンが使いやすくて良かったな~と思います。
まぁ、走行中に操作することもほとんど無いとは思いますが[たらーっ(汗)]

そういえば、現在メットスピーカーはB+COM用の物を使ってるんですが、この『聴くだけブルートゥース』にはそれよりも一回り小さいスピーカーが同梱されてます。
もしB+COM用を使っていて「耳が当たって痛い」という人が居たら、これのスピーカーを使うと良いかもしれませんよ。 スピーカーだけでも売ってるみたいです。




さて、湾スカを走っていると、あまりの気温の低さにグリップ感がぜんぜんありません。
今朝は氷点下になったくらい寒い日なので、タイヤも暖まらないし、路面も寒さで締まってる気がします。
コーナー手前でのシフトダウンで回転が合わないと、簡単におしりがズルっと滑るのでおっかなくて攻められません。

丁度よくのろのろなプリウスが居たのでくっついてのんびりと流していたら、FZ6かな?という青いバイクと白い600RRが後にいつの間にかくっついていて、プリウスが居なくなった後は左端に寄って追い越していくのを待ってたんですが、なかなか抜かしていってくれないんで逆にイラっとしましたね。
スパッと抜いていけよって感じ。
こちとらトロトロ流してるんだからさ~。




今日もシャアズゴをお供に
111217-03.jpg

さくっとチャンカレに到着。
111217-04.jpg

あれ、隣になんかできてるぞ!?
111217-05.jpg

“和スイーツカフェ”ってのが気になりますが、外からはどんなメニューがあるのかわからなかったので、また今度中に入ってレポしたいと思います。

だって今日はこれを食べに来たんですから。
111217-06.jpg

メンチカツカレー(680円)にエビフライをトッピング。
最期の無料トッピング券を使ってしまいました。

揚げたて熱々のメンチカツがまた美味し

ふと気付きました。
ココイチとは対極にあるこのコッテリとしたカレーは、一晩寝かせてコクの増した味なんだ!
なんだ、今頃気付いたのかよ[爆弾]
家で作って二日目、三日目のあの美味さなんだな~。
だから、なんだか懐かしい感じがするんだな~。

満足[揺れるハート]満足[ハートたち(複数ハート)]




帰りは大井池の峠道を攻めに行ってみると、いつの間にか道がめちゃめちゃ綺麗になってるぞ!
道幅はそのままだけど、舗装が綺麗になってるのでめちゃめちゃ走りやすい。
これで他に車が居なければすごくイイ練習場になるのだが…、残念ながらこの細い峠道の交通量は思いのほか多く、あまり大胆な走り方はできない。
センターラインも無いので、脳内センターラインをキッチリ描いて左に寄って走らないと対向車とゴッツンコしちゃうのさ。

そして、いつもの自販機で食後のコーヒー
111217-07.jpg

あったまる~[喫茶店]



今日は30kmそこそこで終了。
もう、ヒートグローブが必要不可欠な気温ですね。
ヒートグローブ用のバッテリーの容量が小さいので、同容量の予備バッテリーか大容量のバッテリーを買いたいのだけど、品切れで手に入らないよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

ごろすけ

タンデム時はマイクが無いと意味が無いですが
ソロツーの時は聴くだけで充分ですね(^^♪

by ごろすけ (2011-12-17 18:22) 

さる1号

カレーにいれたフライ物って何故あんなに美味しいのでしょう。
エビフライが誘ってきます。(笑)
by さる1号 (2011-12-17 18:25) 

イナテツ

いいですね~ 良い天気で。
こちらは、、、

気持ちはバイクからスキーにいってます(笑)
by イナテツ (2011-12-17 22:01) 

harukichi

これからの季節は防寒対策が大事ですよねー! チャンカレって美味しそう♪ココイチ派ですが行かねば…
by harukichi (2011-12-18 07:18) 

はなぶく宇宙人

この前の記事以来、チャンカレに行きたい、行きたいと思っているんですが、腰の重いわたしはなかなか動きません^^;
近いうちに食べたいです。
遠慮しているのか?後ろに付いても、なかなか追い越ししないライダーって多いですよね。
by はなぶく宇宙人 (2011-12-18 15:07) 

半世紀少年

聴くだけBluetooth・・・なかなか良さそうですね。
電話やタンデムトークしないならこれで必要十分だよね。
by 半世紀少年 (2011-12-18 18:19) 

よっすぃ〜と

しょっちゅう誰かと走るんだったらB+COMとか買っても良いところなんですが、基本ソロなのでナビ音声とか今後追加したいレーダーとかの音声だけ聞ければ良いですからね。
 >ごろすけさん

そして、ココイチだとルーでしなしなになっちゃう衣が、ここではサクサクのままっていうのも良い所なんですよ。
 >さる1号さん

スキー&ボードもそろそろ準備しなくちゃ(^^
 >イナテツさん

僕もココイチ派ではあるのですが、チャンカレは別の食べ物と言ってもいいくらいなので、しっかり共存できちゃいます(^0^)
 >harukichiさん

たぶん、すぐに無くなっちゃうことはないと思うし、もしかしたら静岡の方にもどんどん進出していくかもしれないですからね。
 >はなぶく宇宙人さん

もうちょっと値段が安いと…とは思いますが、ステレオスピーカー付きなので、こんなもんですかね。
思ったより小さくて邪魔にならないのも良いかもしれません。
 >半世紀少年さん
 >
by よっすぃ〜と (2011-12-18 22:08) 

hanamura

カレー美味そう!
by hanamura (2011-12-19 19:32) 

tonoji

聴くだけブルートゥースはいいね、防水加工で
電池切れしてコンビニで対応できるとこがいいな。

by tonoji (2011-12-19 20:17) 

よっすぃ〜と

チャンカレは石川・富山が本場なので、もしそっち方面に行った時は探してみると良いですよ。
けっこう素朴と言うか懐かしい味わいを感じられると思います(^0^)
 >hanamuraさん

今までは雨が降り出したら慌ててしまってましたが、これなら気にせず使えるので良いですね。
エネルギー切れに神経質にならなくてもいいのも◎です。
 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2011-12-20 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0