SSブログ

無限進化するラーストチカ [VTR日記]

遂に待望の無限マフラーを装着!!
111218-03.jpg

この逆三角形に惚れた[揺れるハート]
111218-05.jpg

エキパイの取り回し(というかカーブ)がノーマルとだいぶ違いますね。
111218-04.jpg

やたらごっついステーが付いてるんですけど…
111218-06.jpg

作業が終わったのがすっかり日が暮れた時間だったので今日はそのまま直帰したのですが、まずエンジンを始動してノーマルとなんら変わらない音に拍子抜け。
スペック的にも静かなマフラーである事は覗えるのですが、あまりにも変わらないので意外でした。
まぁ、元々ノーマルの音が気に入ってたので、逆にこの変化の少なさはうれしい誤算なのかも。

走り出すと…
気のせいか吹け上がりが軽くなった気がします。
そして高回転へいくにつれてノーマルとは違う音色へ…
でも、ステンレス製ということで想像してた硬質な音色とは違う。
ほんのり重厚感すら感じられるので、僕の持つステンレスマフラーのイメージとはかなり違います。
でも、この音量・音色ならロングツーリングで苦になることはまず無さそうで、イイ感じです。

ただ、何故だか回したくなります。
何だろう、コヤツからは“回せ”という催眠音波が発せられているのでしょうか?
う~ん、かなり固い意志を持って自制をしないとヤバイっすね。

あと、7000回転あたりでハンドル周り(と思われる)何かと共振してビリビリと嫌な音がするので、おそらく高速走行時の100km/h巡航とかでこれが出ちゃいそうな気がします。



マフラー交換に備えてアンダーカウルを外していったので、帰って早速取り付けようとすると…。
なんと、エキパイが干渉して取り付けられません[爆弾]
111218-07.jpg

これくらいカットしないといけないかな~。
111218-08.jpg

ビックリだぜ。
このアンダーカバーはカーボン製だからカットするのが大変そうだわさ。
う~ん、冬休みの宿題になりそう?



 



遡って朝10時くらいのこと…

ヴァル・ヴァロ号が非常に汚れてきたので、チェーンとボディの清掃をしてやろうと思ったところ、なんだか嫌なものを見ちゃいました。
111218-01.jpg

燃料漏れ? …ガソリンの臭いはしませんね。

オイル漏れ? …オイルのぬるぬる感はありませんね。

…緑!? クーラントだな!

どうやら、ここから漏れてるみたいっす[がく~(落胆した顔)]
111218-02.jpg

マジかよ。
多分ホースに微妙なクラックが入ってるんだろうな。
洗車して水気飛ばしにひとっ走りして乾かした後に見てみると、ダラダラ流れ出してる様子はないので、今すぐどうこうなるようなものではないけど、早急に手当てをしないとやばそうだ。
クーラントのリザーブタンクも下限に達しているし…。
ただ、急激に減ったわけではなくて随分前から下限に近かったので、減り方自体は異常な状態ではない。
この娘は激しい振動に見舞われるとリザーブタンクの蓋の隙間からじゃぶじゃぶこぼれていっちゃうというスペインクオリティなので、クーラントはどんどん無くなっていくものととらえています。

ちょっと様子を見ようと思いますが、…やはり通勤マシンは安心な国産にすべきかな?
通勤快速をラーストチカ号に変更するか? はたまた通勤専用車を新たに用意するか?
悩ましい…。
nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 17

oasis

ついにマフラー交換出来ましたね。
なんだか最近のよっすぃ~とさんはセレブに見えます(゜o゜)
ノーマルとどんだけ違うかは動画じゃ、伝わってこないのかな?

バイクは少し手間がかかる子の方がかわいく感じるものですよ(笑)
あっ、「少し」じゃないのかな^^;

by oasis (2011-12-18 18:56) 

よっすぃ〜と

10月に死ぬほど残業した成果です(^^
だんだん残業が減ってるので、この先はセーブしていかないと…。
ヴァル・ヴァロは直せなくなっても手元には置いておこうと決めているくらい愛してるのですが、さすがに通勤で使用していくにはちょいと不安がありますね。
 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-12-18 22:15) 

はなぶく宇宙人

カッコイイです!
取り付けた車体の全体を見てみたいですね。
ヴァル・ヴァロ号が気になりますね。
by はなぶく宇宙人 (2011-12-19 00:40) 

響

ドレスアップ効果は絶大ですね。
アフターのマフラーは距離を重ねていくうちに
少しずつ音が大きくなるので
これから楽しみですね。

by (2011-12-19 03:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ゴム製品は日本製限ります。
フェラーリなど2,3年でだめになります。
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-19 05:51) 

lucky13

「無限」のエンブレムに萌え~です
かっこいいです
イタリア車はそんなものでは
クーラントが残っている証拠では(笑)
最近 カワサキ車とイギリス車で
そのようなことになれている私です(笑)
by lucky13 (2011-12-19 08:05) 

たくや

最近のマフラーは音がそれほど変わりませんね~
特に無限だとオプション扱いなのでなおさらです。
ホースはそろそろ替え時ですか?
by たくや (2011-12-19 09:31) 

半世紀少年

なかなかよさそうですね。
でも、アンダーカウルを何とかしないと・・・ですね。
外観は迫力が出そうで完成が楽しみです。
by 半世紀少年 (2011-12-19 14:38) 

hanamura

かっこいい!
by hanamura (2011-12-19 19:28) 

vincho

後ろからの形がカッコイイですね。(´∀`)

そうか、水冷はそういう部分も…等思いました。
二、三台は(それぞれ短期間ながら)水冷Egも乗ったのですが、
自分台数も期間も空冷Egばっかりだなと今更。w


by vincho (2011-12-19 20:09) 

tonoji

マフラーの音の効果は絶大ですよね~
ついアクセルが・・・燃費低下に効果絶大です(笑)
漏れ漏れは、心配ですね~早めのお手入れが
安心かな!

by tonoji (2011-12-19 20:13) 

DIABLO

マフラー、三角形がアクラポみたいで格好いいですね♪

by DIABLO (2011-12-19 22:59) 

さる1号

迫力ですねー
でも、追加工が必要なのは面倒ですね。
by さる1号 (2011-12-20 16:32) 

よっすぃ〜と

また今度明るい所で全体像を写しますね。
 >はなぶく宇宙人さん

あと、ステンレスのエキパイが綺麗に黄金色に焼けていくのを楽しみにしています。
 >響さん

ゴムとプラスチックは日本の物が良いですね。何でだろう?
 >BPノスタルジックカーショーさん

他にもイロイロ無限製品付けてますが、これでようやくほんとの無限チューンって感じです(^^
ヴァル・ヴァロは4年目に突入しましたが、ラテンマシンとして考えると意外と壊れない方だといえるかもしれませんね。
 >lucky13さん

規制値ギリギリまで上げてくるかと思ってましたが、無限と言ってもホンダ純正的な感じであまり尖った事はしないのでしょうね。
ホースは換えないといけないでしょうね。
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-12-20 20:43) 

よっすぃ〜と

綺麗なエキパイを見せびらかすにはアンダーカウルをつけないのも手ですが(^^;
 >半世紀少年さん

あっざ~す!m(_ _)m
車と違ってバイクはマフラー交換でのドレスアップ効果がでかいですね。
 >hanamuraさん

なんでも特殊な形状が好きなので、この逆三角形はずっと憧れでした。
空冷はラジエターや冷却水の心配しなくて良いので、もしエンジンがダメになったらもうちょい大きい排気量の空冷エンジンに換装したいな~と常々思ってるんですけどね。
 >vinchoさん

強い自制心が必要ですね(^^;
液漏れは、半日くらいするとじわ~っと滴がたれてくる感じですね。週末までバイク屋に行けないので、しばらくはそんな調子を続けます。
 >tonojiさん

マツダのロータリーとも似てますが(^^;
 >DIABLOさん

どうやって削ろうか悩み中です(>_<)
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-12-20 20:56) 

歳三君

マフラー交換でビシっとかっこよくなったので
ヴァル・ヴァロ君の方が機嫌悪くなったんですかね?
添加剤のようなので直すってのありますが。。。
出来ればきちんと直して上げてください(^^)

by 歳三君 (2011-12-20 22:59) 

よっすぃ〜と

ここんとこラーストチカちゃんにばかりプレゼントしてるからかな~(^^;
まぁ、3年も経てばゴムやプラ部品の経年劣化も出てくるので、ぼちぼち交換していってもイイ感じかもしれませんね。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-12-22 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0