SSブログ

またまたチャンカレ [VTR日記]

天気も良いし、ちょいと遠出しようかと思っていたけれど、何かとやることがあったり、全然気分が乗らなかったりしたので、結局今日もチョイ乗りだけに…。

少しでも元気が出るように、またまたチャンカレに参上!!
120108.jpg

チャンカレの目の前には、こんな田園風景が広がっています。

今まで気付かなかった(忘れてただけかな?)けど、ランチタイムは通常780円のLカツカレーが680円になるんですと!!
しかもランチタイムは開店(11時)から17時までとかなり幅広いので、ちょっと遅めのランチとか超早目のディナーの時にも利用できてうれしいじゃん。

以前は週一でココイチに行ってたけど、徐々にチャンカレ率が上がってきましたな~。

で、チャンカレ行ったら、帰りは大井池の峠道を走っていつもの自販機でコーヒーブレイクして帰るのであった。

風が無ければ今日はポカポカ陽気だったんだけど、昼から風が強くなってきてひんやりしてきましたな~。



 


内に溜め込んでおくと体(というより心)に悪いので吐き出しておきますが、ここから先は愚痴と言うか、嘆きと言うか、そんなんなんで読まなくても結構です。



昨日は午前中にドルヒン号を修理工場の人に持って行ってもらったのだけど、ATの状態を告げると「スバルは高いから…」とポツリ[がく~(落胆した顔)]
最悪ATまるっと交換ってことになればスバルは確かに高いという話は聞いたことがあるので、外装の修理と合わせると100万越えってことが現実の話になってくるわけで、そうなってくると直すより別の車を買った方が良いだろうってことになっちゃうわけですよ。

ATフルードが吹き出す以前から、あれだけの外装の損傷を負ってかなりの修理代になる事が予想されてドルヒン号とのお別れを少なからず考えてはいたけれど、本職の人からそこんとこを言われてしまうと現実問題として重くのしかかってきました。



そしてお昼過ぎに第三者的立場での事故見解を提示するために損保リサーチの人が状況を聞きに来たのだけど、どうも感触的に相手方寄りなのがめちゃめちゃ感じられてすごく腹立たしかった。
そもそも最初にぶつかった後、互いの車が回転(僕が時計回り、相手が反時計回りに)して左側面同士が再度当たって停止したことを身振り手振りを交えて説明してるのになかなか理解してくれなくて、「こんな要領を得ない人で、正しい判断が下せるのか?」と言う疑問が沸々と湧いてきたのでした。

そして「何が悪かったと思いますか?」と言う質問。
警察の事情聴取でもこれを聞かれて、「強いて言うなら、せっかくチェーンを持っていたんだから、用心して早めにチェーンを付けていれば事故は回避できた。」と答えたわけだけど、そこは問題では無いと言う…。
警察の人も調書には、強引に「速度に注意して…」ってなことを記載していたけれど、その時ドルヒン号の速度は10km/h以下の徐行状態で、それ以上どうしろって言うの?と反論は一応しておいた。
つまり徐行していたにもかかわらずハンドルもブレーキも全く効かない状況で、後退もしくは後退しようとして道路を塞いでいる車を避けられる人は居るんかい?っちゅうこと。
これで全面的にこちらが悪者にされたんではたまったもんじゃない。

うちの姉ちゃんも「そんな日にそんなとこに行くのが悪い」とかぬかしやがったけど、それじゃぁ出かけたこと自体が“悪”なのかい?
だったら、もう家から出られねぇよ[ちっ(怒った顔)]


腹立たしい事はまだある。
事故当時、良い人そうに見えた相手運転手が警察の事情聴取で「ゆっくり坂を下っていた」とウソの証言をしていた事。
あの凍結した路面で後退ができたかどうかは別として、バックライトが点灯していた事は僕のパニクッた記憶の中にも残っているし、もし「ゆっくり下っていた」のならブレーキランプの赤い光が確認されなきゃおかしいけど、そんなのは絶対に見ていないのだ。
それに、損保リサーチの人が車の挙動を何故なかなか理解してくれなかったのかを考えていた時に気付いたのが、「相手が前進していたとしたら、いくらオフセット衝突でも相手は(回転しながらでも)前方へ弾き飛ばされるわけで、直後に車体の左側面同士がぶつかるなんてありえないだろう。相手が後退中もしくは後退する力がかかっていたからこそ、最初のインパクトの直後に回転して側面同士がぶつかったのではないか?」ってこと。
ここんところは現場検証の際にも「その場で回転した」って言ったら「そんなわけ無いだろう。勢いで何mかは進んでるはずだよね。」と言って理解を示してくれなかったのは、先に相手から「下っていた(前進していた)」と言う証言を聞いていたからに違いない。

それにである。
もし相手が前進していた=同じ方向に進んでいたとしたらドルヒン号があれほどの被害を受けた事だっておかしいと思わないのか?
それって、やっぱり相手が後退してこっちに向かってきてたからこその破壊力だって事くらいわかるんじゃないの?

でも、それらの事に気付くような人は今回居ないだろうな。
どう見渡してみても物理学がわかってそうな人物が居ないもの…。

多分、過失割合は9:1でしょう。良くて8:2と言ったところだろうか?

うちの保険屋が「1:9からはじめますよ!」とか、どえらい強気な発言を最初にしてたので「この人はスゴイ人かもしれん!」と感心してたんだけど、結局すぐに損保リサーチに丸投げにしちゃって、ダメダメじゃん[もうやだ~(悲しい顔)]

正直これまでの流れを見てあきらめてますよ。
誰も味方が居ないって事で…。



最初の話に戻るけど、こんな具合なので修理代はほぼ自腹と思った方が良くて、そうすると修理するより買い換えだろ?ってことになるわけで…。

①よっすぃ~と的次期FX候補No.1のFIAT500Cツインエアを予定前倒しで購入する?
→ツインエアは出たばかりで中古はまず無いし、500Cとなると車両価格はドルヒン号のそれに匹敵する高さで、買えない事は無いけど貯金が大方失われてしまうので厳しい。 ローンは嫌いだけど、この際やむをえないか?

②基本的に休みの日の買い物が主なので、ひとまず中古で軽自動車を買う?
→とりあえずの繋ぎとしてもデザインにはこだわりたいので、軽で唯一乗りたいと思うスバルR1が狙いだけど、もともとタマ数少ないから良い出物があるかどうか…。

ダイハツD-Xは市販されるかどうかもわからないし市販されるとしてもすぐには出てこないので真っ先に除外するとして、一度は乗ってみたいと思っているロータリーエンジン車(主にR8ね)、意外とデザイン的に悪くないな~と思う超低燃費のトヨタ・アクア、安くてしかもe-4WDの設定があるニッサン・マーチ、スカイアクティブエンジンが興味深いマツダ・デミオも候補に考えたんだけど、なんかこうしっくり来ないと言うか、FIAT500やR1のようなよっすぃ~と魂に深く食い込んでくるような“何か”が欠けている。



はぁ~[たらーっ(汗)]

いろんな事で悩みだらけで、当分憂鬱な日々が続きますな[爆弾]
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 15

歳三君

少々事故処理が残念な方に転がってるみたいですね。
自分側の言い分は言うしかないのですが
相手が妙なこと言い出すとメンドクサイんですよね。
うまく少しでも出費が抑えられると良いですね。
by 歳三君 (2012-01-08 23:13) 

kein1100

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
by kein1100 (2012-01-09 02:03) 

yatoho

ご愁傷様です。
ここを保険屋さんが見てくれてれば良いですね・・・
あの車かっこよかったよね!って思い出してたところです。
良い方向にすすむことを願っています。


by yatoho (2012-01-09 11:04) 

たくや

何とも悲しい方向ですね(涙)
保険屋さんは過失割合のマニュアルで判断するから、逆転は無理そうです。後は事故見聞を鑑定師に頼むぐらいでしょうか?
by たくや (2012-01-09 11:22) 

HIRO

こんにちは。
良い天気にチャンカレ…

でも、事故処理は悪い方向に(哀)
リサーチの担当者を替える事とかは、出来ないんでしょうか?
良い方向に変わる事を御祈りしてます。
by HIRO (2012-01-09 11:30) 

hanamura

心中お察しいたします。チャンカレで元気出して下さい!
私はチャンカレが食べたくて類似品を自作しています。
by hanamura (2012-01-09 13:05) 

bis

事故はそんな感じになりますね。事故に強い保険会社(年額は高いが東京海上とかまたは担当が優秀とか)が実質強いですし、私もどう考えても2:8なのを相手側の偽証+こちらの保険会社が弱い(ネット系)で解決したいなら3:7とうことになり、示談した経験があります。
by bis (2012-01-09 14:57) 

イナテツ

最近の任意保険は車対車の事故に限り車両保険が付いてまして自分もこれに入ってます、これ付いてもさほど保険料上がらないので。
これには入ってなかったんですか。
これ入ってると相手の修理代はもちろん自分の修理代も出るんで過失割合で熱くなる事もなく自腹切る必要はないんですが。
by イナテツ (2012-01-09 15:30) 

半世紀少年

読んでいるとナンカこっちまで腹立たしい思いになりました。
最初に1:9と意気込んでいたのは・・・って、ホント思っちゃいます。
この際保険会社も変えた方がいいんじゃないんです?
チャンカレ・・・正月に知立のアピタでデビューしました。
その時は17時を過ぎていたので、食券の券売機のLカツカレーが680円のボタンは無効になっていました。(>_<)
by 半世紀少年 (2012-01-09 17:46) 

kei

事故の件はいい方向にいくこと願ってます。
チャンカレは岐阜県内でまだ見たことないです。
入ったらボクもココイチからチャンカレに浮気しちゃうかな?
っでどっちが美味しいです?
by kei (2012-01-09 18:19) 

はなぶく宇宙人

精神的にまいっちゃいますよね。
相手も悪かったし、保険屋も警察も悪かったですね。
以前知人が事故をした時、偶然相手側と同じ保険屋で、しかも担当が上司と部下の関係。相手側(上司担当)の良いようにされてしまったそうです。
脱線しましたが、なんとか相手側がバックしていた事をハッキリさせたいですね。
by はなぶく宇宙人 (2012-01-09 18:39) 

さる1号

こういうのは辛いですね。
こんな話を聞くと車載レコーダーの導入を考えてしまいます。
by さる1号 (2012-01-10 02:42) 

よっすぃ〜と

今日修理代の見積もりが上がってきましたが、すごい悩ましい金額で、保険の決着もしばらく付かないだろうから、修理を進めるべきか否かめっちゃ悩んでいます。
 >歳三君さん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 >kein1100さん

僕的にはセダンとしては世界一美しい車だと今でも思っているので、あの惨状が見ていられなかったです。
 >yatohoさん

コンピューターでシミュレーション検証とかしてくれるようなところ合ったら良いんですけどね(^^;
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2012-01-12 00:00) 

よっすぃ〜と

気持ちのイイ青空とおいしいカレーが救いです(^^;
 >HIROさん

チャンカレで一時の幸せを味わってきました。
 >hanamuraさん

ネット系はこういう時弱いですか~。
そういった意味では、うちの保険屋は結構強い系ではあると思うんですけど、それも担当次第ってところもありますね。
 >bisさん

車両保険は新車から満6年を迎えた時に外してしまいました。えてして、そういう時にでかい事故は起こるものかも(>_<)
 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2012-01-12 00:08) 

よっすぃ〜と

結果次第では保険会社乗り換えは考えてます。正直かなりガッカリしてるんで。
チャンカレは知らない間にチェーン店が続々とできてますね。ほとんど刈谷だけど、豊田南店もできたようです。
 >半世紀少年さん

チャンカレは岐阜県だと大垣に1店できたようですよ。一度行ってみてください(^^
 >keiさん

同じ保険会社だと余計に不誠実な結果が力関係で出ちゃいそうですね(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

ほんと、ドライブレコーダーは付けた方が良いですよ。絶対におおきな力になるはずです。転んだ跡の杖ですが、僕も買わなきゃ!
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-01-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0