SSブログ

こんな別れは嫌だ! [レガシィ日記]

ドルヒン号のおおよその修理金額が66万と出ました。

スバル六連星だから6並びなのか?

そんなわきゃ無いけど…





またえらく微妙なところを出してきたな~って感じ。

50万以下なら修理、100万前後なら修理しないつもりでいたけれど、全くもってそのグレーゾーンにぶっこんできやがりました。

自己負担割合がどうなるかまだまだ決まらないけれど、9割負担で60万、8割負担でも50万となると、「直すより中古を探す方がイイよ」と修理工場の人も言う…。



ちなみにBL5-A型の買い取り相場を調べてもらったら、良い物で55万だそうだ。

で、ドルヒン号を現状で売るとどうなるかも聞いてみたら、「良くて3万かな」だって[爆弾]

そして、60万出して修理しても事故車だから売る時には二束三文になるわけで、どう考えたって直すのはバカな行為だ。




でもね

でもね

いざ現実的に別れるとなると無性に恋しくなって、いたたまれない気持ちになって、仕事しててもボーっとしちゃって、もうなんだかどうにも別れたくない気持ちでいっぱいになってきちゃったわけですよ。




僕の生活において不経済で無駄に大きい車だからダウンサイジングを前々から考えてはいたけれど、現状ではお出かけの中心はバイクとなっていてドルヒン号はせいぜい週一近場の買い物と極稀に遠出するだけなので結果的に燃料使用量はかなり少ないわけで、視点を変えれば全然不経済ではないとも言える。

低燃費の小排気量車にすれば維持費や燃料代が抑えられるのは良くわかってるけど、それを買うための資金はそれなりに大きくて、その分は不経済じゃないのか?

そう、僕がダウンサイジングになかなか踏み切れないで居たのは、まさしくその部分なわけで、買い換えるのだって本当に経済的と言えるのかどうか。

たとえば修理金額と同等の適当な中古車を買って数年後にお目当ての車をゲットするにしたって、その中古車だって売る時には大した値が付かないことを考えたら、ドルヒン号を直したって同じ(同じではないけど…)じゃないか?

と、ヘリクツを搾り出して、なんとか修理する方向へ無理矢理持って行こうとしちゃってるわけです。




だってさ

だってさ

こんな別れは辛すぎるじゃない。

こんな悪い思い出で終わらせたくないよ。




いいじゃん! バカになれば!!

いやいや、もともとバカだよね。

そうじゃなきゃ原二に60万も出したり、この歳で後先考えずに仕事辞めて2年も遊んで無駄に過ごすようなことはできまい。




どうやら気持ちは決まったようです。

ほんっと バカだわ
nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 19

hanamura

ホントこんな別れはイヤですね。逆に66万で買えるクルマは・・・という考えだと、私なら修理かな?年式と車検期間にもよるかもしれませんが。
by hanamura (2012-01-13 05:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

気に入っているものは大事にしましょう!!
車も喜びますよ。
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-13 06:16) 

さる1号

自分だったら・・・馬鹿になります(笑)
車を三年ごとに買い換えるスタイルの場合はともかく、ずっと付き合おうと思って買った場合は二束三文になろうと関係ありませんから。
そういえば買う時に売却価格を考えて買ったことは無いですねー。

by さる1号 (2012-01-13 07:00) 

たくや

中古パーツでもっと安く直す方法もありますよ。
by たくや (2012-01-13 13:17) 

はなぶく宇宙人

自分の気持ちに素直なのはバカじゃありませんよ。
そうと決めたら気分もスッキリしたんじゃないでしょうか?
大事にしてあげてください!ドルヒン号。
by はなぶく宇宙人 (2012-01-13 18:10) 

響

ほんと見事にグレーゾーンですね。
思い出はお金じゃ買えないし
迷うってことは売っちゃうと
後悔したりするかもね。
買い換えるにしても車も一期一会だと
思うので出逢いが無いなら乗り続けるのも良いかも。
by (2012-01-13 18:19) 

tonoji

うーん、悩むよね~買い換えるってのは
簡単だけど、それなりのリスクも大きそうだし
やっぱ潰すつもりで、最後までお付き合いする
ってのがいいのかな?
by tonoji (2012-01-13 19:00) 

kid

昔から よっすぃ〜とは「損得」じゃなくて「好き嫌い」で歩く人間。


修理したらドルヒン号の快気祝いしましょう。
by kid (2012-01-13 21:23) 

歳三君

確かに微妙な値段ですがキチンと直して
ご自身が気持ち良く乗れば良いのではないですかね?
by 歳三君 (2012-01-13 22:23) 

p-ani

66万かぁ・・・とても大きなお金ですね。
悩む、本当に悩まれたことでしょう。思い入れのある車(バイク)って、手放すときに心が痛みますよね。
私も若いときには、スポーツカーではないけれど、大事にしていた車がありました。その車、弟に譲ったら、全損事故を起こして廃車になりました。グチャグチャになった車を見るのは、辛かったです。
弟は全くの無傷でしたから、寂しいけれど、愛車をふっきれる機会となりましたが。 (^_^;
それから、家族のためのミニバンに乗り続けているけれど・・・当時のような車への気持ちがまったくありません。キーを持って車に近づいていくときのワクワクした感じ。
よっすぃ〜とさんが修理でも買い替えでも、後悔のない選択をされるよう、願っています。
by p-ani (2012-01-14 10:26) 

lucky13

気持ちが決まったなら いいじゃないですか
直すことに賛成ですよ

by lucky13 (2012-01-14 12:00) 

noriho-

バカになるのも男気なり、とバカな僕は思うのです。
by noriho- (2012-01-14 12:41) 

よっすぃ〜と

車検が今年の9月なので、そこでまた10万強の出費があるわけですが、66万で買える車との比較なら事故車とはいえドルヒン号の方が圧倒的に良いですからね。
 >hanamuraさん

そうですね、ユーノス・ロードスターを手放した時みたいにやんどころない事情ができるまでとりあえず乗り続ける方向でいきたいと思います。
 >BPノスタルジックカーショーさん

どうしようもなく欲しい車が現れれば状況も変わりますが、とりあえず当面は買い換え先送りで減価償却方向に向かいます(^^;
 >さる1号さん

大半が板金やフレーム修正の値段みたいなので、中古パーツ流用で安く抑えるのは少し難しいようです(^^;
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2012-01-14 15:37) 

よっすぃ〜と

直すと決めたらモヤモヤも吹き飛んで気分もスッキリしました。当分は残業も多いので忙しさで嫌なことは忘れようと思います。
 >はなぶく宇宙人さん

3月にはまたガンダムがお台場に立つと言う話があるので、またドルヒン号にはがんばってもらわなくちゃいけません。ガンダム遠征にはドルヒン号が欠かせませんから(^^
 >響さん

買い換えるにはじっくりと時間がいるというか心の準備が必要なので、こういう不本意な別れはやはりダメですね。あらためて好きなことがわかっちゃったから別れられないです。
 >tonojiさん

新年会も兼ねてまた酒盛りしよう!
 >kidくん
by よっすぃ〜と (2012-01-14 15:48) 

よっすぃ〜と

足回りには多分影響出て無いし、ATもなんとか無事だった事が判明したので、外見が綺麗になっちゃえば気にする事も無くなるでしょう。
 >歳三君さん

いっそのこと全損ならば気持ちの切り替えもできるんですけどね。多分、当分ドルヒン号と一緒に居なさいということなんでしょう(^^
 >p-aniさん

修理Go!サイン出しました。あとは帰って来るのを待つばかり(^^
 >lucky13さん

バカ貫くのも男の特権ですね。その方がきっと幸福なんだと思います(^^
 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2012-01-14 15:59) 

harukichi

買い替えるの悩みますよねww

また微妙~な金額ですしねw

最近、私も相手が払ってくれたからよかったものの引くぐらいの
修理代だったので・・・気持ちは分かりますっ!!

by harukichi (2012-01-14 19:19) 

oasis

それだけ乗らないのなら、思い切って車を持たないという選択も。
これで浮気にならず永遠の愛になります(笑)

車を持たないというのは公共交通機関が発達していないときびしいのですが、今のところ僕は不便を感じておりません。
っと、もう修理に出しているのですね。失礼しました^^;
by oasis (2012-01-15 08:31) 

yams

微妙な修理費。
中古パーツを使っての我儘いえる修理屋さんなら良いですがね。
ディーラーなど?中古部品使用は手間が掛かるので嫌がれる場合がある?
再生され、再び共に歩めますね。
愛着倍増ですな。(^-^)
by yams (2012-01-15 20:31) 

よっすぃ〜と

買い換えはまだ数年先のつもりだったので、急に予定を繰り上げるのはぜんぜん気持ちの整理が付きませんでした。
あとは、過失割合がちょっとでも少なくなるのを祈るのみです。
 >harukichiさん

車を手放すことも考えました。
でも、たくさん買い物したい時に困るし、ヴァル・ヴァロ号の保険はドルヒン号のおまけの特約だから、それも新たに入りなおさなきゃならないのは面倒だな~とか、イロイロ考えちゃいました。
 >oasisさん

もうしばらくドルヒン号を愛でることにします。
その前のユーノスに12年のったので、それを目処に(^^;
 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2012-01-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0