SSブログ

なになになにぃ~っ!? [TERRA日記]

今日、仕事帰り、会社の正門を出て坂道を駆け上がりかけたところ、突然一瞬メーターが消灯!!

すぐさまニュートラルとその下のオイル警告灯以外が全点灯し、その後は何事も無かったように作動し続けていたけど、これによってトリップメーターはリセットされてしまった。

120310-04.JPG

※この写真はこの間の燃料警告灯修理後のものです。


この現象、ずいぶん前にも一度経験している…。

その時は、三河湖へ向かう途中の事だった。
T字路を右折して長いストレートを全力加速中に突如完全消灯!
エンジンストップまでしたけど、数秒後に勝手に復帰してエンジンも惰性で勝手にかかって何事も無かったように走ってっちゃったんだよね。
で、三河湖に着いてからシートを開けてみたらバッテリーを固定してるゴムが切れてたので、バッテリーが暴れて微妙な接触不良でも起こしたんじゃないか?ってな結論に達し、赤男爵で頑丈なゴムバンドを付けてもらって、その後はなんともなく今まで来たのですが…。

今回はゴムバンドもしっかり付いたままだったので、接触不良の原因は他にあることが伺えます。
ヒューズボックスか?メインキー辺りが怪しいと睨んでるのだけれど…。
はてさて、真因はどこに潜んでるのかな?

なんだか、こういうトラブルにわくわくしちゃう自分が居る[ふらふら]

はじめの半年でトラブルがダダダと出てからは2年ほどラテンマシンと思えないほど大したトラブルも無く、思いの他出来の良い娘だなぁなんて思ったりもしたんだけど、4年目を迎えてちょこちょこ出始めましたね~、いろんなトラブルが。

それでこそラテン娘[揺れるハート]
なんて褒められることではないのですが[たらーっ(汗)]


 



トラブルにわくわくしながらも、トラブルフリー化も考えています。

ずっと以前からヴァル・ヴァロ号にXR230のエンジンを載せられないか?という妄想を抱いていましたが、最近は電動化計画を妄想しています。

原二枠出力のモーター(できればハブモーターが良い)が手に入らないかな~と思って時々ネットで検索してたりするんですが、原一用は山ほど出てくる(主に台湾物ですが…)のに、原二用は今まで見たことが無い。

そもそも、原二枠としては何kWまでOKなんだろう?

あと、バッテリーとコントローラーも必要ですよね。

完全通勤用と割り切ってしまえば、60km走れる容量のバッテリーがあれば充分なので、そんなに大きいものは必要ないだろうと思いますが…。



どこかにバイクの電動化をしてくれるショップないかしら[サーチ(調べる)]

誰か知らない?
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

yams

電気系は見えないから苦手です~(^-^;
by yams (2012-03-13 22:24) 

はなぶく宇宙人

坂道を駆け上がったり、フル加速時だったり、荷重が後方にかかる事と関連しているんですかね。
それにしても、ヴァル・ヴァロ号電動化なんて、考えただけでもわくわくしちゃいますね~。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-14 01:34) 

たくや

原因がわかるといいですね~

by たくや (2012-03-14 08:54) 

noriho-

電子機器って思わぬことが起きますよね
僕のストロボも自動ドアに反応して勝手に発光したりします。
by noriho- (2012-03-14 11:09) 

Cholo

初めまして!
栃木で二年程前からTerraを満喫しているCholoと言います。
毎日貴ブログを楽しみには意見させてもらっています。
メーター消灯の件、私も二度ほど体験しました。
全く同じ様な症状ですね!
で、その後どうなったかというと、メインキーを回しても通電したりしなかったりという症状が来ました。
結局、原因はメインキーのシリンダー裏に通じている配線の接触不良で、キーシリンダー部の半田付けが剥がれかかっていたというものでした。
半田をしっかりとやり直した後、この半年間、問題ありません。たぶんですが…

取り急ぎ愛読者からの情報提供まで

Choloより
by Cholo (2012-03-15 00:26) 

さる1号

ラテンっ娘と付き合うにはトラブルを楽しむような大人の余裕が必要なんですね。
言われてみれば大きなバイクでモーターつんでいるのって聞きませんね。

by さる1号 (2012-03-15 17:28) 

よっすぃ〜と

どこに何が繋がってるかわかればそう難しくも無いですけど、簡単な配線図だけではどうにも…(^^;
 >yamsさん

多分加重よりも激しい振動がポイントでしょう。
場所さえわかればいくらでも手は打てると思いますが(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

頻繁に出る症状ならまだ特定もしやすいかと思いますが、何年かに一度現れるかどうかと言う故障なんて直しようが無いですね。
 >たくやさん

ドゥカティなんかはいろんなところのコネクタ接触不良が日常茶飯事だと言うので、同じラテン系のうちの娘も同じようなことが起こってるんじゃないかと睨んでます。
 >noriho-さん

おぉ、遂に同胞からのコメントが!
TERRAはおろかDERBI乗りには会ったこともコメントをいただいたことも無いので、とてもうれしいです。
それに、有用な情報をありがとうございました。
週末にでも点検してみたいと思います。
 >Choloさん

ドカに乗る数人の知人からは「トラブル気にしてたら乗れん!」と口を揃えて言われましたからね(^^;
最近では250クラスや原二クラスの電動バイクもぼちぼち出てきてるので、そういう物の情報を地道に集めています。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-03-15 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0