SSブログ

絞りましょう [日記・ざれごと]

仕事が無さ過ぎて、またしても午後半休をとらされることになったので、ちょこっとカメラで遊んでみた。

せっかく一眼持ってんのに、ほとんどオートで撮ってばかりじゃ芸が無い。
とはいえ、何をどうしたら、どのような効果が得られるのか? あまりちゃんとした知識が無いのも確かなわけで、とりあえずわかってることを確認して、ちゃんと使いこなせるようにしておきましょう。



っつ~わけで、『絞り』の効果を確認です。

【絞り優先AE】モードにして『絞り』を動かします。
120612-01.jpg

『絞り』を決めるとシャッタースピードが自動で決まります。
ISOもオートにしておき、露出はとりあえず動かさないでおきました。

 

同じアングル、ズームで撮っても、絞り値(F値)を小さくすると被写体の背景(同時に手前も)をボカすことができます。
そのテクニックを聞き知っていても、実際に意識して撮影したことはなかったので、もっともっと効果的に使ってイイ画を撮りたいですね。

上の写真だとちょっとわかりづらいですけど、これだと良くわかりますよね。
120612-02.jpg

どうして背景がボケるのか?原理的なところは全く理解してませんが、数学の公式を丸覚えするみたいに覚えておきましょう[わーい(嬉しい顔)]

パナのG1使い始めて何年にもなるのに、今頃?って感じですが…
120612-03.jpg

デジイチで撮る時は、やはりデジイチで撮る意味のある写真を撮れるようにならないとね。

精進します[ぴかぴか(新しい)]






【オマケ】

本格的なダムツーの再開を考え、【伊豆ダムツー】と【福井ダムツー】の計画を本格的にスケジューリングしていたのですが、念のために平成24年4月1日改定のダムカード配布施設一覧を確認したところ、いつの間にか膨大な量のダムカードが発行されていることに驚かされました。

【伊豆ダムツー】で訪問予定の青野大師ダムと奥野ダムのカードを手に入れれば静岡県はコンプリートの予定でしたが、今年になって佐久間ダムと秋葉ダムのカードが発行されていたので、もらいに行かなくてはなりません。
しかも、秋葉ダムは平日に行かないとならない[ふらふら]

同じように【福井ダムツー】では九頭竜ダム→真名川ダム→鳴鹿大堰の三か所を回って一気にコンプリートする予定が、知らぬ間にそれら以外に7か所もカードが発行されていたので、どこにどのダムがあって、どういうふうに回ればいいのかを再検討しなくてはなりません。

そして、コンプリートして油断してた岐阜県も7か所(うち6か所が今年追加)も新たにカードが発行されていたので、こいつらもやっつけてしまわなければなりません!

長野や三重のダムカードはまだ一枚も手に入れてないし、とりあえず隣県のカード収集から押し進めねばならんの~!

こいつぁ、ますます忙しくなるなぁ~[爆弾]
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

半世紀少年

絞り・・・勉強になりました~。( ´ ▽ ` )ノ
ダムカードは何かイタチごっこの様相ですね。
でも、頑張ってくださいね。
by 半世紀少年 (2012-06-12 18:43) 

はなぶく宇宙人

カメラや撮影の知識は全くありませんが、みなさんのきれいな写真を拝見するたびに一眼レフが欲しくなります。
わたしにはハードルが高そうですけどね。
ダムツーはやり甲斐ありそうです。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-12 19:51) 

ごろすけ

自分の目で見た、そのままを写真
に撮れたら最高なんでしょうね!
by ごろすけ (2012-06-12 21:28) 

lucky13

みなさん そのようにして
カメラにはまっていくのです(笑)
by lucky13 (2012-06-12 22:05) 

kei

カメラとゴルフは難しいっす。
by kei (2012-06-12 22:30) 

さる1号

ふっふっふ・・・ハマり始めましたね。
レンズも増えてゆきますよぉ~
by さる1号 (2012-06-13 05:48) 

yams

あ!楽しんでますね~(^-^)
背景のボケ作り。楽しいですよね。
僕も日々勉強中。(^-^)
奥深いです、、、
by yams (2012-06-13 07:16) 

たくや

事務局の借りようかな~面白そう!
by たくや (2012-06-13 15:44) 

よっすぃ〜と

ダムカードは急激に増えてきたみたいです。
ひとまず東海のダムからなんとかしないと(^^;
 >半世紀少年さん

オートで撮ってても、コンデジとは一味違った画が撮れるので、なんちゃってでも持ってるとイイですよ。そうして、はまっていくのです(^^
 >はなぶく宇宙人さん

人間の目は脳内補正が強烈に働くので、それを再現するのは相当難しいですよ~(^^;
 >ごろすけさん

はまりますね~(^^;
ある種禁断兵器です。
 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2012-06-14 21:59) 

よっすぃ〜と

ゴルフも金かかりますから、そっちには手を出しません(>_<)
 >keiさん

レンズはですね~、とりあえず近々マクロをゲットしようと思ってます(^^;
 >さる1号さん

偶然ではなく、自分の意志でカッコイイ写真が撮れるようになりたいですね(^^
 >yamsさん

いっしょにカメラ迷宮に入り込みましょう(>_<)
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2012-06-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0