SSブログ

鳥川の蛍2012 [日記・ざれごと]

6/13(水)

仕事を終え自宅近くのデニーズでディナーした後、カメラセットを持って鳥川(とっかわ)へ

今年は蛍がよく飛んでます[ぴかぴか(新しい)]
120613-01.jpg

ほたる地図はこちらを参照↓
http://www.morinoeki.jp/hotaru_20.html#0002_annaizu
はじめK377沿いの“C”ポイントで観察してたんですが、蛍見物に来る車のライトが非常に邪魔になるので、南下して“D”~“E”の区画へ移動。

 
去年まではこの区画へは来たことがありませんでしたが、非常に活発に蛍が飛んでます。
120613-02.jpg

数日前にすでに去年のピークを超える飛翔数が観測されているようだったので、おそらく今週がピークだろうと予想して来ました。
ここ数年飛翔数は減少傾向にありましたが、今年はV字回復したようですね。
120613-03.jpg

しばらくベストポジションを探してその区画の上流に行ったり下流に行ったりして、結局中央付近で落ち着いて撮影。

すると、上流側でフラッシュ焚いちゃったおじいさんが…。
そしたら、それに反応して近くに居たおっさんが
「フラッシュやめてください!蛍の繁殖活動に多大な影響を及ぼすと言われてるんですよ!!」
その口調がめちゃめちゃ癇に障りました。
サイテーおたくの「自分はこんなに知識があるんだぞ!」的な嫌味な言い方。

しかも、たまたまうっかり発光させちゃっただけだろうし、「…すいませ~ん」って謝ってんのに、
「それに、フラッシュ焚いたら逆に写らないと思いますよ!」
だって。
スゲー、イラっと来た。
そんなこと、誰だってわかってるわい。



すると今度は僕の下流側に立派そうなデジイチを設置したおじいさんがAF補助光をパカパカ光らすもんだから、
「AF補助光やめてください!」
とか吠えやがる。
が、そのおじいさん、言ってる意味と自分に言われたことに気付かずしばし沈黙。
2テンポくらい遅れて
「あ、わたしですか?」
って[ダッシュ(走り出すさま)]
さらに
「なんと言われました?」
って[爆弾]
しばし、僕を挟んでクソオタクとおじいさんのやり取りがあり、結局おじいさんがAF補助光の存在も知らず、それを光らせないようにする方法も知らないことがわかりました。
クソオタクがボソッと「なんだ、マニュアルモードの無いカメラかよ(チッ)」とつぶやいてましたが、おのれも理解力低すぎだよ。
おじいさんはカメラの使い方を把握していないだけなんだよ。

僕もはじめのうちAF補助光使ってあたりを付けたりしてたし、他のアマチュアカメラマンたちも時折意図的に補助光使っていたので特に何も言いませんが、アンチカメラマンのクソオタクは理解しようとする努力と包容力がないので、知識の低い人に対する“やさしさ”に欠けています。
正論ではあるんですけど…、関係ない周囲の人間まで不快にさせる物言いは改めて欲しいものだ。

よっぽど「オメーの方がうぜぇ!!」って言ってやりたかったですけど、こんなクソオタクと関わると気分が悪くなる一方だろうから、おじいさんには悪いけどガン無視してしばし撮影に集中した後移動[パンチ]

帰り際に最初に撮影していたポイントで動画も撮影。

けっこう撮れてるじゃん[揺れるハート]


んで、これで帰ろうかな?と思ったけど、去年までのメイン会場だったイヌハサ地域(案内図の“G”~“J”のポイント)をさらっと覗いてみることにしました。

去年までは路肩を埋め尽くす駐車車両で止める場所探しに苦労しましたが、今年はほとんど居ませんでした。
どうやら蛍のメイン生息地が移動しちゃったようですね。

でも、このほとんど人が居ないことが幸いして、イイ画が撮れましたよ。 ※ぽちっとすると大きくなるよ。
120613-04.jpg

やはり、去年よりもたくさん飛んでいます。 ※ぽちっとすると大きくなるよ。
120613-05.jpg

不発気味だった去年に比べて、数的にも活発度的にも大大大満足な蛍が見られました[わーい(嬉しい顔)]



帰りは、通常K377を戻ってK37に出るのですが、「混雑時にはこちらを」と案内されている道をあえて通ってみることにしました。
K377をしばし南下して新東名建設現場を通過してしばらく行ったあと、市道に入って山を越えます。

この道がすごくイイ!!
僕好み。
勾配がきつく道幅が狭くて四輪だとすれ違いが難しいけど、路面はきれいで適度にくねくねしていて、時折ヘアピンが連続する。
なんだ、こんな面白い道がこんなとこにあったのか!って感じ。

そして思いがけない光景に出くわしました。
120613-06.jpg

以前、新東名の建設現場を巡った時にも一度訪れている現場ですが、山間に突然光の城が現れて感動しちゃいましたよ。

車が通りかかったのでテールランプの光を入れ込んでみましたが、手持ちだったのでぶれてます[あせあせ(飛び散る汗)]
120613-07.jpg

思わぬ幻想的な光景に出会えて、なんか得した気分や~[キスマーク]






ちなみに6/16(土)には森の駅「ほたる学校」で『ホタルまつり』が開催されるそうです。
「ほたる学校」は、廃校になった鳥川小学校を再利用した施設です。
教室をそのまま展示室にした蛍の資料館と言ったところ。

『ホタルまつり』…行ってみようかな?


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

はなぶく宇宙人

おかしな人に気分を害されたようですが、たくさんの蛍が見られたのは良かったですね。
ポワァッ、ポワァッっとついては消える蛍の光が幻想的です。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-14 18:52) 

さる1号

いろんな人が居るのですねぇ

by さる1号 (2012-06-15 03:07) 

よっすぃ〜と

年々減少傾向にあって心配してましたが、今年はかなり活発化したようで安心しました(^^
近くに第二東名が通ることになりますが、それがどれくらい影響してくるかが若干心配です。
 >はなぶく宇宙人さん

こまったちゃんはどこにでも居ますね(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-06-16 17:23) 

通りすがり

私はそうは思いません。
私がホタルを見に行ったときは平気で懐中電灯であたりを照らす人、フラッシュを炊きまくる人がたくさん居ました。
何も考えずホタル鑑賞にくるかたはたくさんいます。その方のように注意くださる方が居ればどんなによいか、と思いました。正しいことをゆっても、あなたのように、逆ギレする方も世の中にはたくさんいますから、なかなか注意することも難しく、私のようにもやもやするだけの人間も多いと思いますよ。そんな人間にとって彼のような方は、正義です。
by 通りすがり (2012-06-18 00:02) 

よっすぃ〜と

あの人の言ってることは正論なんですが、問題は言い方なんですよね~。
 >通りすがりさん
by よっすぃ〜と (2012-06-22 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0