SSブログ

LEICA DG MACRO-ELMARIT [日記・ざれごと]

マクロレンズ買っちゃった[揺れるハート]
120617-01.jpg

本体のG1はダブルレンズ付きで購入したものなので、14-45mm(上段中央)と45-200mm(上段左)は元々持っていましたが、半年前に広角レンズ(上段右)を手に入れ、ようやくマクロレンズ(下段)も手に入れました。


 
早速撮ってみる。

ちょっと、あまりいい花が庭に咲いてないので…
120617-02.jpg

やはり、機械物をクローズアップするのにイイ
120617-03.jpg

構図や光の使い方を勉強して、イイ画を撮れるようにならないとね。


模型も“寄り”で撮れるから、巨大感の演出もできますね。
120617-04.jpg

これは模型作りも楽しくなるっス!




ただ、レンズが4本になっちゃったので、持ち運び収納に問題が…。

今までは200mm望遠レンズと広角レンズをこのように簡易防水ウェストポーチに入れてました。
120617-05.jpg

本体は45mmレンズを装着した状態で別のカメラケースに入れており、撮影時は首から下げるようにしています。
ですが、マクロレンズが増えたことで3本のレンズをどう持ち運ぶかが問題になってきます。

ちょっと無理矢理ですが、強引に3本詰め込むこともできますが…
120617-06.jpg

将来的には300mm望遠とフィッシュアイも追加したいと考えているので、そうなってくると最早ウェストポーチでは無理やろからショルダータイプの大きめのバッグを用意した方が良さそうですね。
突然の雨にも対応できるように、できれば防水性のある物が良いですし、ササッとレンズ交換ができるように開口部が大きく、開閉に手間がかからないものが欲しいですね~。

ガンベルトみたいなのにレンズポウチをたくさん付ける手もありますが、レンズポウチって案外高いので、レンズの数分揃えると大変な金額になっちゃってアウチです。


なかなか自分の要求を満たしてくれるバッグが無くて困りますね~。
とりあえず当面は強引な3本挿しでいっときますか[パンチ]
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

はなぶく宇宙人

いや~、すごいもんですねぇ!
「どうしたらこんな風に撮れるんだろう?」って写真は、こうして色んなレンズを駆使していたんですね。
良い写真期待してます(^_^)

by はなぶく宇宙人 (2012-06-17 19:34) 

さる1号

レンズ、増えてゆきますよォ~^^
長いのも欲しくなるのでは。
by さる1号 (2012-06-18 06:24) 

lucky13

ようこそ 底なしのレンズ沼へ(洗)
by lucky13 (2012-06-18 07:22) 

yams

あ"~!(笑)
レンズ地獄の門を開いてしまいましたね。(^-^)
by yams (2012-06-18 20:37) 

たくや

ますます・・・・
by たくや (2012-06-19 14:26) 

HIRO

こんにちは。
あ”あ“っ、レンズ沼に嵌まって行く人が…(笑)
by HIRO (2012-06-19 17:49) 

響

どんどん揃っていってますね。
バックはまだミラーレス用が少ないので
いい物を見つけるのが大変ですが
三本入れば良いのでは?
by (2012-06-19 19:09) 

よっすぃ〜と

“カメラ”は“レンズ”です(^^
イイレンズを使うことで未熟な腕を大幅にカバーしてますよ。
 >はなぶく宇宙人さん

マイクロフォーサーズ用にバズーカレンズが出てきたら間違いなく買ってしまうでしょうね(^^;
とりあえず、次は300mmの予定です。
 >さる1号さん

広角やマクロのような特徴あるレンズを使いはじめるといけませんね。完全に足をとられてます(^^;
 >lucky13さん

まだ、オールドレンズの門は開いてないので序の口です(>_<)
 >yamsさん

うひひ
 >たくやさん

うっかり足突っ込んじゃいました~。
 >HIROさん

とりあえず無理矢理三本挿しで、じっくりバッグも探します(^^
 >響さん
by よっすぃ〜と (2012-06-19 21:56) 

HIRO

こんにちは。
響さんの...
 < 三本入れば良いのでは?
に1票(笑)
持っているレンズ全部持って行きたいのは判るけど、TPOで使い分けないと、武蔵坊弁慶(7つ道具満載)みたいに…(爆)

航空祭やMotoGP撮りに行ってた頃は、300mmと70-210mmにテレコン2種類(X1.4, X2.0)と、標準系のズームに、ボディ2台にコンデジだったから(核爆)
by HIRO (2012-06-20 05:53) 

よっすぃ〜と

増えてきたら、よく使うものをウェストポーチに入れて、特殊なものはバックパックとかにしまっておくという手もありますね。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2012-06-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0