SSブログ

週末はダムツー!? [VTR日記]

今週末の天気は台風5号次第でしたが…



消えましたね。
120621.jpg

というわけで、今週末は土日とも[晴れ]マークが付いてダムツーができそうです。



当初、三重県北東部(一部岐阜県)のダムを巡る計画を立てていましたが、それだけでは少々物足りないな~と思って、もうちょっと西へ足を延ばして滋賀県南東部のダムも一気に巡ってしまおうと考えました。
ただ、いくつかのダムに関してはその場ではダムカードを手に入れることができず、そこへ行ったことを証明する証明書を手に入れるか、写真を撮って指定の配布場所へ行かなければならない。
そのため、回る順番をしっかり計画してやらないといけません。


で、最大限効率的に回る順番としては、
①打上調整池(岐阜県)
②中里ダム(三重県)
③宇曽川ダム(滋賀県)
④永源寺ダム(滋賀県)
⑤日野川ダム(滋賀県)
⑥蔵王ダム(滋賀県)
⑦青土ダム(滋賀県)
⑧菰野調整池(三重県)
⑨長良川河口堰(三重県)
しかありません。

ですが、中里ダムから宇曽川ダムへ行くためのR306と、青土ダムから菰野調整池へ行くためのR477(所謂鈴鹿スカイライン)が通れるのかが問題になってきます。
BIGLOVE地図上ではそれらのルートの途中数か所に“通行止め”のマークが表示されています。
JARTICの交通規制情報としてはどちらも“通行止め”にはなってないようですが、現地に行って「やっぱり通れなかった!」ってことになるとスケジュールがガタガタになっちゃいますからね~。


一番のネックは「長良川河口堰」のカードを配布してくれる施設の営業時間が10:00~16:00っていうところ。
頭に持ってくるのは後のスケジュール的に絶対無理だし、最後にしても間に合うのか不安。



安全・確実に遂行するのであれば三重編と滋賀編で分けるのがベストなんですが…

どうしようっかな~



一度タイムスケジュールをしっかり組んでみたほうがよさそうですね。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

hanamura

岩国の自宅(河口付近)にて、放流警報を聞いて・・・
ダムを目指して愛車妹(BP号)を走らせた私です。
(その結果は・・・近日ブログに・・・?どうでしょう。)
by hanamura (2012-06-21 20:40) 

yosi

台風5号の進路は、まっぽし日本縦断だったんだけど消えて良かったね。
こちらも胸をなで下ろしています。
しかし、コレで天気が戻ると良いんだけど、まだまだ警戒しなくては・・・
by yosi (2012-06-21 21:23) 

はなぶく宇宙人

これだけ回るとなると、しっかりとしたスケジュールを組まないと難しそうですね。
しかも、「すべてが順調に」が大前提といったところでしょうか。
無理のない計画で楽しんできてください。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-22 01:40) 

さる1号

安全・確実が第一ですよぉ~
三重編と滋賀編とわけて、余裕を持って走ったほうが^^
by さる1号 (2012-06-22 07:06) 

たくや

お気をつけていらしてくださいね。
大雨の後は怖いですよ。ダムの水も濁っているかも。
by たくや (2012-06-22 16:19) 

よっすぃ〜と

真のダマーは放流情報を入手して見に行くみたいですよ。
観光放流をしていないダムだと、大雨のあとを狙い撃ちするか、きちんと情報を得て行かないと、なかなか放流見れないですからね。
 >hanamuraさん

モロ直撃コースだったし、進行速度の遅さが長雨を引き起こしそうで不安でしたが、とりあえず週末雨はなさそうで安心しました。
 >yosiさん

タイムスケジュール組んでみましたが、出発が6時前になっちゃうので、やはり分けることにしました(^^;
 >はなぶく宇宙人さん、さる1号さん

問題は周辺の道路ですね。
ダムは基本山の中にあるので、周辺道路も荒れてる可能性が考えられますからね。
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2012-06-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0