SSブログ

雨のダムドライブ [レガシィ日記]

8/14(火) [雨][曇り]

明日は休日出勤するため、お盆休みは今日でおしまい。
そして、本来はバイクで毎年恒例の天竜スーパー林道納涼ツーリングをする予定だったんですが、朝からガッツリ雨…。

ってなわけで、7:45 ドルヒン号出撃!!
120814-01s.jpg

スーパー林道に行くついでにダムカードをもらいに行こうと思っていた天竜のダムを回るダムドライブの決行です。

 
R1から姫街道へ

R151手前の踏切を渡ろうとしたら警報が鳴り始めたのでストップ!
が、このままだと遮断機がボンネットを直撃しそうだったので、ちょいとバックしますえ~。
120814-02s.jpg


8:25 当古橋手前の711でコーヒーブレイク。
120814-03s.jpg

ここまでは間欠ワイパーで問題ない程度の降り方だったけど、711を出発したとたんに激しい降りに!?
視界も悪いし、道には水溜りが方々にできていて、水溜りに入る度に激しい減速エネルギーが襲いかかります。
制限速度で走るのも大変な状態。
でも、車で台風とか豪雨の中を走るのって、結構好きだったりするんですよね~。



三ヶ日あたりまで来ると雨も落ち着いてきましたが、車の量が増えて、のろいのが蓋してくれやがるんでイライラ。
制限速度をはるかに下回るような速度で走るならどいてくれ。



姫街道は気賀からK261で南東方向へ進んでしまうので、引き続きR362で東へと進み、R152と合流して二俣手前の鹿島橋のところで何やら迂回路の説明が…。
走りながらだと内容が細かく把握できないのだけれど、このままR152を進むとどこかでなんやら神社の行事の為に交通規制が入ってとおせんぼされてるので、佐久間・水窪方面に行きたい人は船明ダムへ迂回しろということらしい。

もともと船明ダムに行くつもりだったので全く持って問題ないのだけど、R152が通れないから二俣の商店街を抜けてK360へと入り、船明ダムへ西側からアプローチ。

9:45 船明ダムの西岸にある佐久間電力所・天竜事務所にて秋葉ダムのダムカードをゲットん!
120814-04m.jpg

おや?って思った人も居るでしょうが、ここ船明ダムで手に入るのは上流の秋葉ダムのダムカードです。 ※基本的に平日にしか配布してないことになっているのでご注意を
ちなみに船明ダムのダムカードは存在しません。

あと、現在船明ダムの東岸で工事していて片側交互通行になっているので、ダム通行時も要注意です。



あ、ダムの写真撮ってなかった。
船明隊道のところで緊急停止。
120814-05m.jpg

ポチっとな。
120814-06L.jpg

船明ダムは、でっかい河口堰にしか見えませんが、スペック的には“ダム”となります。
※定義として、基礎地盤から堤頂までの高さが15m以上のものを“ダム”と言います。15m以下のものは“堰”になります。



R152を北上…

10:08 秋葉ダム到着。
120814-07m.jpg

桜の季節は停める場所に困っちゃうけど、今日は誰もいねぇ~[たらーっ(汗)]

せっかく誰も居ないので、移動してダムと一緒にドルヒン号を撮りましょう。
120814-08L.jpg

ん?
なんか左前タイヤが潰れてる!?
120814-09m.jpg

パンク?
縁石とかでホイールヒットしてるから、ゆがみが出てて空気が抜けてるだけか?

どうりでハンドリングやブレーキングに違和感があったわけだ。
特にブレーキは昨日からタッチに違和感があったし、「そんなとこで?」って言う場面でABSがガシガシ作動しちゃったりしておかしいと思ってたんだよね。

なんにしても、このままではいかんぜよ。
しかし、こんな山の中ではGSも無いし…。
二俣に戻るべきか?佐久間まで行くか?

…佐久間へ進みます。



R152とR473の分岐の大井橋を渡ったところにIDEMITSUがあったのでピットイン!
「空気圧診てくれる?」って聞いたら、おじいさんがコンプレッサー指さして「貸してあげるから自分で診て」って…。
やるな~

サクっと左前を計ってみると…指定空気圧の半分しか無い!!
あかんやん。
いつの間にこんなんなってたん?
コンプレッサーの操作がイマイチわからんかったけど、適当にいじって空気を入れて、一応右前も診てみたらそっちはOK
う~む、これでしばらく様子を診ておくけど、すぐに空気抜けちゃうようだったらおそらくパンクなので修理せねばな~。
ホイールもボロボロなので交換したいな~。
溝はぜんぜん残ってるからタイヤは換えたくないな~。

ん~



とりあえずリスタート!
ハンドリングが戻った[ぴかぴか(新しい)]
ブレーキタッチも良くなってる!(とはいえ、パッドがだいぶ減っているので深くなってるけどね…)
空気圧大切だな~。



10:48 佐久間ダムに到着。
120814-10m.jpg

早かったな~。
秋葉ダムからこんなに近かったっけ?

佐久間電力館へ移動。
120814-11m.jpg

佐久間ダムのダムカードは、この佐久間電力館でもらえます。
月曜日(月曜が祝日の場合は火曜)が休館日なのでご注意を!
ちなみに8月中は毎日開館するそうです。

電力館内部は何度も訪れているので、サっと見て回って、屋上からダムを見下ろす。 ※ポチっとするとおおきくなるよ。
120814-12XL.jpg

完成当初は日本一の高さをほこっていましたが、現在は第9位(重力式コンクリートダムとしては第4位)となってしまいました。
それでも、堤高155.5mは大迫力だぞ~。
現在は隣の新豊根ダム(愛知)と連動していて、佐久間発電所と新豊根発電所であわせて最大147万5,000キロワットを生み出す、中部圏の電力の要でもあるんだぞ~。
それに、天竜川は50/60Hzの境界線上にあるので、佐久間発電所の発電機は50/60Hz兼用なんだぞ~。

本日のミッションコンプリートだべ!
120814-13L.jpg

まだ11時だべ…。



R473で帰路に着きます。
が、佐久間のすぐ西の原田橋が8t以上通行止め&片側交互通行になっていました。
説明看板の内容が細かく読めませんでしたが、どうやら橋そのものに何やら不具合があるようです。
橋の北側半分だけを通行できるようにしてありましたが、南側に重量がかかるとヤバイってことでしょうか?



R473からK1へ。
狭い個所やカーブにさしかかると極端にスピードが落ちるエスティマに引っかかってウザい…。
R151に合流する手前でようやく道をゆずってもらえたけど、追い越してすぐ先にヘアピンが待ち構えていて、濡れた路面で曲がらない!?
かなり幅広の道だったので事なきを得たけど、あれは焦ったな[あせあせ(飛び散る汗)]

R151ではアルファードが立ちはだかる!?
が、意外と良いペースで走ってくれるので助かった。
あと、ほんのちょっとだけペースを上げてもらえるとベストだったけどね。



11:35 名号のマルKにピットイン。
なんか、スゲーおいしそうに見えたので“ポークステーキ丼”(550円)を買っちった。
120814-14m.jpg

バターがいい香り!
デラウマ[揺れるハート]
鈴鹿サーキットのトンテキ弁当の何倍もうみゃぁ~!
やるな~、マルK[キスマーク]



晴れてきた!
120814-15s.jpg

雨は午前中で上がる予報だったけど、今日の天気予報はばっちり当たってたな。
昨日は大外しだったけどな。



飯食ったら猛烈に眠たくなってきたので、リフレッシュも兼ねて締めに温泉でも入っとくか!ってことで、R151からK21へ入って…

12:30 本宮の湯に到着。
120814-16m.jpg

1階ロビーで女性二人がスチールパン(ドラム)とギターでボサノバなんとかの演奏会をしていました。
ボサノバって言うよりは、もっと陽気なサンバに近い軽快な感じで日本の曲を演奏していたのですが、僕は温泉まっしぐらなの[爆弾]



サッパリしたわ~



そしてソフト! (我慢できずになめちゃった)
120814-17L.jpg

か~! 染み渡るね~。

13:30くらいまで「ヒルナンデス」のファッション対決コーナーを見てしまった…。
14時から、さっきの演奏会をまたやるようでしたが、帰ります。



通常ならこのままK21を南下してR1まで突き抜けちゃうところなんですが、なんかのろいのに蓋されてて混雑していたので、K334で峠越えしてK37を目指します。
K334は交通量が少ないので思い通りに走れます。
ただ、杣坂峠は狭いので四輪の走行には注意が必要です。
ドライ路面ならバイクで走るのにすごく面白いクネクネなんですけどね。



せっかく気持ちよく峠越えをしてきたのに、K37で激遅スパイクに捉まってしまった[パンチ]
K37はイエローラインなので抜かすことができないのよ。



ずーっと蓋され続けてイライラも頂点を越えていたんだけど、もっともリスクの少ないオーバーテイクポイント、K324へと進路変更。
が、そこでもセンターラインをはみ出してくるバカ者が二連発!!
最初のゴルフはちょこっとはみ出してるだけだったので良かったけど、その後ろのワンボックスは車体半分以上はみ出してきて、正面衝突を避けるためにフルブレーキングさせられる羽目に…。
ちゃんと前見ろ!
自分の車線をちゃんと守れ!!
んもう、夏休みはこういうトロイ奴が多すぎていかん[ちっ(怒った顔)]
お願いだから、どっか別のところで勝手に死んでくれ。



なんやかんやあったけど、ちょっと寄り道してスーパーで買い物して、15時前に帰還。
本日の走行距離は…、多分220km。

帰ってから左前タイヤの空気圧を調べてみたけど、とりあえず大丈夫みたい。

ホイール換えたいな~
安くてカッコイイの無いかな~
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

はなぶく宇宙人

わたしは13日に佐久間ダム方面へツーリングに出かけようと考えていましたが、朝の雨で取り止めました。
お休みの間に一度くらいはツーリングに出かけたいものです。
by はなぶく宇宙人 (2012-08-15 00:15) 

hanamura

バイクの「ダム・ツー」が硬派だとすると・・・
クルマの「ダム・ドラ」は軟派な、hanamura向き?です。
懐かしい(昔行った!)合併浜松市のダム!いいですねぇ!
by hanamura (2012-08-15 00:58) 

響

雨のダムも水が付いてコンクリートの色が変わって
迫力が増して見えますね。
山奥のでパンクは怖い。
早目に気づいてよかったですね。

by (2012-08-15 03:23) 

さる1号

佐久間ダム、凄いですねー、この距離からの写真でさえもムズムズ・・・・迫力です^^
エアー抜け、気づいて良かったですね。
山の中でバーストしたら悲惨ですから

by さる1号 (2012-08-15 06:21) 

たくや

雨のダムは迫力ありますよね~
皆さんバイクに乗るときは、空気圧点検しますが、
車はそのままの方が多いのは不思議です。
by たくや (2012-08-15 10:31) 

lucky13

最近の天気はあてになりませんね
うんうん 空気圧は大切ですね
ダム全国制覇はいつ予定?
by lucky13 (2012-08-16 18:50) 

よっすぃ〜と

お盆休みは不安定な天気が続いて、バイカーにとっては残念な連休になりましたね。
 >はなぶく宇宙人さん

天竜の三大ダムは距離的にもツーリングルート的にもちょうどいいところなので、年に何度も行ってしまいます(^^
 >hanamuraさん

雨上がりで蒸気が上がっていて、それがまたいい雰囲気を醸し出してました(^^
GSが近辺に無いようなところでのトラブルはかなりドキドキしちゃいますね。
 >響さん

この高さのダムになると、天堤から直下を覗き込むのにかなり勇気がいりますね。
たいていの場合は、カメラだけ突き出して下を撮影します(^^;
 >さる1号さん

僕は逆にバイクの方の空気圧診ないです(^^;
でも、最近車に乗ることが少ないのでだいぶおざなりになってました。
 >たくやさん

あちこちで豪雨被害も出てるので、行先の状況とかも気にしないといけないですね。
全国行脚は老後の楽しみにします(^^;
ひとまず中部圏をじっくりと!
 >lucky13さん

by よっすぃ〜と (2012-08-16 20:24) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。

遅い車もアレですが、狭いクネクネした峠道とかで、単独や先頭になった時は、対向車の”●鹿避け”に、昼間でも”ハイビーム”点灯で、注意しながら走ります。

by HIRO (2012-08-17 09:48) 

よっすぃ〜と

この日天候の加減もあったので、峠道ではずっとライト点灯で走ってました。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2012-08-18 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0