SSブログ

無事退院しました! [TERRA日記]

朝一雨降ったのでどうしようかと思いましたが、すぐに止んでくれたので迎えに行ってきました。
120908-01.jpg

無事帰ってきて良かった~[揺れるハート]

 
①フロントフォークオーバーホール&シール交換。
②ラジエターホース交換。
③リアブレーキパッド交換。
④オイル&オイルエレメント交換。
120908-02.jpg

ついでに4回目の12ヶ月点検も決行!

っちゅうことで、総額85,540円という痛すぎる出費となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

もっとも痛かったのはフロントフォークのシールゴムで、左右合わせて24,760円って高すぎでしょ!
赤男爵の人もホントにこの値段で合ってるのか?輸入元に確認したとのことだけど、成〇商会ぼりすぎてんじゃないの?

ラジエターホースも前回センターの一本を交換した時は2,000円ちょっとだったはずだけど、左右合わせて10,180円と予想外な高さ。

リアブレーキパッドは、フロントが1万円を超えていたのに対して5,650円と思いの外標準的な値段だったのは助かったけど、交換するためにホイールを外す必要があったということで、その分の工賃が余分に取られている。が、ホイール外さなくても交換できるはずなので、これだけは自分で交換すれば良かったと思ってしまう。

毎回値段の違うオイルエレメントは2,800円と、これは前回と同じくらいの値段かな?
でも、国産の標準的なものに比べると倍の値段ではあるのだが…。

先月の残業代が一気にぶっ飛んでしまった[たらーっ(汗)]
今月は残業代分でいろいろ買っちゃおうと思ってたのに…、おあづけですね。

まぁしかし、愛するヴァル子のためだ! しかたがない!!




というわけで、フロントフォークとリアブレーキの慣らしも兼ねてプチツー!

あぁ、ヴァル子のライポジはやっぱ最高にイイわ~。
あくまで僕個人の趣味によるところなんだけど、いままで跨ったことのあるバイクの中でもっともしっくりくる。
これに近いライポジはNC700Xかな~?

ピアッジオ製エンジンは好調でよく回ってくれますが、VTRやPCXといった静かなマシンに乗っていると、エンジンのメカノイズのうるささがかなり大変です。
しかも、パワーが無い…。
低速トルクの強いPCXに比べて出足のどんくささや登坂性能がやはり厳しい。

下山のマルKでコーシーブレイク
120908-03.jpg

タイヤをチェック。
リアのミシュラン・シラクは2年以上前に交換して、まだ溝は十分あるものの硬化やひび割れが気になってきてるし、フロントのBS・TW35は交換から1年半たってないけど、シラクに比べると減りが早いようだ。
しかも、TW35は交換当初より不快な振動というかうねりがあって若干気持ち悪いのがずっと続いているので、思い切って交換しちゃうのもありかもな~。

タイヤについてはフロントの100/90-18という特殊なサイズのせいでON/OFFタイヤはTW35以外に選択の余地が無いのが欠点。
純正のVEE RUBBERやピレリ・スコーピオンMT90は、ヨーロッパではこのサイズがあるものの、日本には輸入されてないというのが問題なのよ。

もっとOFFなブロックタイヤにすると、今度はリアの130/80-17というサイズが無くなってくるので、これも問題。

これはもうツアラーと割り切ってONタイヤにしちゃうしかなさそうなんですよね~。
ONタイヤとするなら、BSのBT45(ラー子とお揃いになっちゃうね)か、ミシュランのパイロットアクティブという選択肢があり、ちょっとクラシカルなパターンのIRCのGS-19という手もある。

タイヤ交換の予算も捻出しなくては!!


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 9

響

結構予算オーバーになっちゃいましたか?
でもこれで安心して何所にでも行けますね。

by (2012-09-08 14:20) 

hanamura

おぉぉ、一年点検のお値段がぁ、ソレ! 愛車妹BP号・・・
ドイツ製四輪の2000ccと変わらない!どひゃぁ!
明日は愛車姉銀麗号(自転車)を、自分で手入れします。
by hanamura (2012-09-08 20:38) 

はなぶく宇宙人

なかなかの出費でしたね。
それでも、これでまた気持ちよく走れますね(^^)
by はなぶく宇宙人 (2012-09-08 21:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

転ばぬ先の杖ですから・・・・・!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-09 05:56) 

さる1号

結構かかりましたねー
バイクのメンテコストを考えるたびに車ってお値打ちだなぁ~って思うようになりました^^;

by さる1号 (2012-09-09 07:34) 

DIABLO

外車はやっぱりお金かかりますね^^;
その分、日本車では味わえないものがありますからね^^

自分も前後サスOHで80000円って言われたときは
目眩がしました^^;

by DIABLO (2012-09-09 08:27) 

tonoji

うーん こんなにって感じですが
外車はかかるのかな?
また・・・残業頑張らんといかんですね。
by tonoji (2012-09-09 16:13) 

よっすぃ〜と

あんまり何も考えてなかったのですが、ザックリと4~5万くらいで済むと思ってました(^^;
 >響さん

一年点検だけであれば7,000円弱なんですが…(^^;
 >hanamuraさん

当面大きなトラブルは無いことを祈ります(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

フロントフォークに関しては何の前触れもなくオイル噴いたので“転んだ後の手当”となりましたが…。
リアブレーキパッドとラジエターホースは半年も待たされたのには参りましたね。
 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2012-09-09 20:33) 

よっすぃ〜と

車両代に対する部品代の比率が大きいですよね。
次に大がかりな故障に見舞われた時は引退させるか否か決断が必要かもしれません(^^;
 >さる1号さん

部品代が高いことも問題ですが、部品がなかなか入ってこないことがもっと問題だったりします(^^;
 >DIABLOさん

メジャーなメーカーなら外国車でももう少しマシなんじゃないかな~と思いますが(^^;
 >tonojiさん

by よっすぃ〜と (2012-09-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0