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CBR500Rと新免許制度 [バイク談義]

10/20() [晴れ]

今日はすごくイイ天気でツーリング日和だったんですが…
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政治的判断により休日出勤となってしまいました。
が、半日だけ仕事して昼で上がり、チャンカレでランチして、大井池の峠道を攻めたあといつもの自販機でホッと一息。

空が高く空気が澄んでいて、一年のうちで一番気持ちのイイ季節かもな~。




それはさておき本題ですが…。


昨今バイク雑誌等にホンダのニューマシン『CBR500R』のスクープ写真が掲載されてますが、近々ヨーロッパで正式に発表されるらしい。
かねてより噂のあった『CBR400R』の真相なわけだけど、ヨーロッパやアメリカには500cc、日本向けには400ccのパラツインを搭載してくるだろうと雑誌では予想されてます。
果たして、日本向けに400cc版はホントに出るのだろうか?少々疑問が…。

そもそも、なんで500ccなのか?

それには、ヨーロッパで導入される新免許制度がかかわってきます。
ヨーロッパにも日本の『普通自動二輪(いわゆる中免)』にあたるカテゴリーが新設され、その上限が500ccだから。
先のNinja250Rのヨーロッパでの成功を目の当たりにしたホンダは、今回は先んじて『CBR500R』とネイキッド版の『CB500(F?)』をぶっこむことで、市場が落ち着く前のおいしい部分をいただいちゃおうという作戦に出るわけですね。


一方で、排ガス規制に関しては2016年に日本もヨーロッパの排ガス規制EURO5と統一するという話になってるそうなので、そうなると日本向けとヨーロッパ向けの二種類の仕様を作る無駄をなくすことができることになっています。
だったら免許に関しても日本の普通自動二輪の上限をヨーロッパに合わせて500ccにしてくれれば、さらに無駄が無くなるというか、日本固有の400ccカテゴリーをようやく切り捨てることができて各メーカーにとってうれしいコスト削減にもつながるじゃないですか?

数年前からバイク議員によって普通自動二輪の上限を600㏄へと引き上げる法案が出されているけど、このさいだからヨーロッパに合わせて500ccにしときましょうよ。
「ヨーロッパと一緒」というキーワードがあれば法案も通しやすいでしょう?

500cc市場は絶対に活性化します。
すると、様々なマシンの登場が期待できるわけで、大型免許をわざわざとらなくても、その充実したラインナップからどれを選ぶか悩みまくる日々が一日も早く来ることを僕は望んでいますよ[ぴかぴか(新しい)]


タイ工場からのリーク写真? ↓
http://blog.motorcycle.com/tag/cbr500r/




もう一つバイクネタ

すっかり忘れてましたが、ヤマハの『YZF-R250』の話。 ↓

http://www.ridetalks.com/news/yamaha-yzf-r250-sport-bike-for-india-and-asia/421/

英語の記事なのでサッパリ詳細が分かりませんでしたが、Ninja250RやCBR250Rを追従する形で、アジア(ヤマハのアジア工場って中国くらいしか思い浮かばないけど…)で製造して、アメリカ・オーストラリア・ヨーロッパに投入すると書いてあるようですね。
エンジンの詳細について触れて無さそうですが、普通に考えたらWR250R/Xのシングルエンジンを流用するのがベストなはずだけど、写真を見る限りではカウルの隙間からエキパイが二本見えているので、新規のパラツインと言う可能性も?
ただその写真がただの予想CGって可能性が高いので、信憑性はかなり低いですけどね[爆弾]

出るのかな~? 出ないのかな~?

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コメント 11

たくや

外圧で制度が変わればいいけど、
バイクに関して日本は保守的だからどうでしょう?
BMドカ辺りが騒いでくれたらいけるかも?
by たくや (2012-10-20 18:44) 

Sazaby

自分も中免ライダーでしたが、今のラインアップはもう見る気も起こらないです。

免許制度が変わっても、今免許を持ってる人が乗れる排気量は間違いなく変わらないでしょうね。
車の中型免許8t限定と一緒かと。
by Sazaby (2012-10-20 19:42) 

はなぶく宇宙人

500ccっっていうのは面白いですね。
昔のような2st500ccだったら、さらに魅力的なんですが、燃費や乗りやすさ優先の“ニューミッドコンセプト”路線になるんじゃないですかね。
by はなぶく宇宙人 (2012-10-20 21:07) 

HIRO

こんにちは。
国や地域による作り分けも、コストとかが厳しくて?やっていられない状態ですからねぇ。
シングル(単気筒)でも、ツイン排気管とかはある訳で...
by HIRO (2012-10-20 23:44) 

che

オーストラリアはレプリカの需要高いですからね。500は売れそうですが、250は免許取り立て1年未満のPライダーが対象かな。ガタイのでかいOZには小排気量過ぎる気が・・・。
by che (2012-10-20 23:47) 

さる1号

上限、500ccですか。いいかもしれませんねぇ
でも国産やヨーロッパ勢に有利な内容だと米国が圧力をかけてきそう

by さる1号 (2012-10-21 06:46) 

半世紀少年

どうなって行くんだろうね?
今後の動向が気になっちゃいますね。
by 半世紀少年 (2012-10-21 18:37) 

hanamura

そんなの俺たち国民が法律を変えればいいのさ!既存中型免許の上限400ccを、500ccにすればイイじゃん!
四輪業界・都合の法案ばかり通して、国会ナニやってんのぉ?
by hanamura (2012-10-21 19:00) 

よっすぃ〜と

日本の二輪製造組合がもっと頑張ってくれるとイイんですけど(^^;
 >たくやさん

四輪免許で原二まで乗れる法案の方もちょこちょこっと講習受けるだけでイイ予定みたいなので、中免の方も軽い講習でいけるでしょう(^^
 >Sazabyさん

CBR500Rはまさにそんな感じみたいです。スーパースポーツじゃなくてツアラーと言うことのようです。
 >はなぶく宇宙人さん

日本の二輪業界を救うためにも国がちゃんと見極めないといけないですよね。
XR250もエキパイ2本出てましたから、たしかに無いことも無い(^^;
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2012-10-21 23:40) 

よっすぃ〜と

アメリカ人やオーストラリア人は無駄にガタイのでかい人が多いですからね(^^;
 >cheさん

こうなったら、エントリーハーレーとして、500ccモデルも造ってもらいましょう(>_<)
 >さる1号さん

250ccはラインナップも増えて選ぶ楽しさが出てきましたが、ミドルクラスはちょっとタマ不足ですからね~。
 >半世紀少年さん

ここでスッと法案通してくれたら、中免ライダーと二輪製造組合分くらいは民主党支持率もUPするでしょう(>_<)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2012-10-21 23:48) 

774rr

はじめまして、ヨーロッパの免許は排気量ではなくて、最高出力で免許の区分がされるとききましたよ。
http://motocentrism.blog102.fc2.com/blog-entry-135.html
by 774rr (2012-11-17 15:59) 

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