SSブログ

雨のスラローム [VTR日記]

ちょっと演歌っぽいタイトルを付けてみました[わーい(嬉しい顔)]

11/11() [小雨]

朝からどんよりです。
121111-01s.jpg


昼までもちそうにありませんが、今日はライディングスクールの為、岡崎自動車学校へ…
121111-02.jpg

今回はゼッケン“11”…村山実だな!
121111-03s.jpg

…ン? 誰だって?
阪神のエースと言えば、背番号11(永久欠番)村山実だよ!
と言っても、僕でも現役時代は知らんがね[爆弾]


 
10:00 ブリーフィング
121111-04m.jpg

スケジュールの説明等々。

集合写真を撮って、体操して、車両点検して完熟走行…と行きたいところですが、ポツポツ来ちゃったのでカッパマンに変身して完熟走行へ。



最初は【ブレーキング】

「今日はリアブレーキを中心にやっていきます!」ということで、最初はリアブレーキだけで止まる練習。
しっかりニーグリップして体が前に倒れ込まないように注意。
ウェット路面のおかげで、二周目で思いっきりタイヤロックしちゃいましたが、姿勢が乱れることもなかったのでバレなかったみたい[わーい(嬉しい顔)]
もっとリアタイヤに荷重をかけないといけません。

11:40 ~休憩~
121111-05m.jpg




11:50 【スラローム①】

オフセットが相変わらず下手だべ。

12:10 ~ランチタイム~
121111-06m.jpg

今回も豪華すぎるお弁当[ぴかぴか(新しい)]
121111-07.jpg

雨でレンズが濡れてます[たらーっ(汗)]



13:00 【スラローム②】

後半のオフセットが①のコースと違って均等な振り幅なので、こっちのがリズムに乗せやすく楽です。
調子のイイ時は次のパイロンをしっかり見ることができて、自分的にすごくイイ感じ~[揺れるハート]

13:40 ~休憩~
121111-08m.jpg




13:50 【コースA】

コースAは、クランクと坂道オフセットスラロームが特徴のコース。
クランクの走り方を忘れてしまった[爆弾]
坂道は、下りがやはり難しい。
特に今日は路面が濡れてるので、ヘタなブレーキングができないので、余計に怖い。

14:30 ~休憩~
121111-09m.jpg




14:40 【コースB】

コースBはS字とオフセットスラロームの組み合わせ。
S字からS字を繋ぐ部分の溝の格子蓋が滑るので寝かせられなくてビビリまくり。

15:10 ~休憩~
121111-10m.jpg



15:20 【コースC】

コースCは、コースAを逆回転にしたものと、コースBを繋いだロングコースです。
今までずっと二組に分かれて走行してきましたが、教習コース全体を使うため、最後は全員で同じコースを走りました。

15:50 ~終了~
121111-11m.jpg

インストラクターの方々、どうもありがとうございました。
121111-12m.jpg

雨の中お疲れ様でした~。
121111-13s.jpg

大降りにはなりませんでしたが、結局一日シトシト雨が降り、オマケに風もあって結構悪条件でしたが、実際のツーリングでも雨・風の中の走行もあり得るわけだから、こういう条件での練習も大事ですよね。
それと、こういう悪条件だからこそリアブレーキが大事!ってことで、今日は大きな減速をするところ以外は右手はブレーキレバーに指をかけずスロットル操作に集中し、リアブレーキのみで減速してみました。
おかげで、リアのブレーキパッドが随分減ったかもしれません[犬]

今回、ホントならコースAの前に8の字練習が入る予定でしたが、濡れた路面で危険と言うことでキャンセルされました。
8の字の練習したかったな~。



さて、次回のドリーム岡崎主催のライスクは来年5月の予定。
次回もおそらく参加するでしょうが、その前に別のライスクにも参加するかも?
オフ・ライスクもやってみたいし、サーキット走行付きの鈴鹿ライスクも行ってみたいな~。

スケジュールチェックしとかなきゃね!
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

DIABLO

ゴールドウィングで参加してる猛者が居ますね!!
by DIABLO (2012-11-11 22:57) 

歳三君

ラインディングスクールって雨天だと
中止になる気がするんですがやるんですね(^^;
雨天でスラロームなんてやりたくありません(笑)
by 歳三君 (2012-11-11 22:59) 

さる1号

今日は寒かったですねぇ
寒いと指先のコントロールが・・・・実は今日走りましたが意外と冷えて指先のコントロールが雑に(汗)
大人しく紅葉を楽しんできました^^
by さる1号 (2012-11-12 05:09) 

たくや

お疲れ様でした。雨だと気を使うから大変ですね~
by たくや (2012-11-12 11:32) 

イナテツ

写真みると、、、
Iイントラさんもいるような。。。
奈良から出張ですね、本業はピアノの先生なんですよ。
by イナテツ (2012-11-12 14:22) 

よっすぃ〜と

ゴールドウィングの方はコースAのところでダウンしました(^^;
トルクがありすぎて、さすがに御しきれなかったようです。
 >DIABLOさん

「小雨決行」です(^^;
いや~、ドキドキでした。
 >歳三君さん

こちらはカッパマンでけっこうな運動したんで、ぜんぜん寒くなかったです(^^;
 >さる1号さん

白線や鉄板は非常に危険ですが、アスファルト路面は普段通りに倒しこんでも問題無いことがわかったので、イイ経験になったと思います(^0^)
 >たくやさん

今回もIさん来てましたよ~。
このところ連ちゃんな気がします(^^
 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2012-11-12 22:04) 

HIRO

こんにちは。
小雨の練習お疲れ様でした。
やはり色々なコンディションで、繰り返し練習してこそ実になるというもので…
by HIRO (2012-11-12 22:29) 

よっすぃ〜と

路面状況は常に同じなわけではないですからね。
いろんな状況に対応する能力を身に付けるのも大事ですね。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2012-11-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0