雨のスラローム [VTR日記]
ちょっと演歌っぽいタイトルを付けてみました
11/11(日)
朝からどんよりです。
昼までもちそうにありませんが、今日はライディングスクールの為、岡崎自動車学校へ…
今回はゼッケン“11”…村山実だな!
…ン? 誰だって?
阪神のエースと言えば、背番号11(永久欠番)村山実だよ!
と言っても、僕でも現役時代は知らんがね
10:00 ブリーフィング
スケジュールの説明等々。
集合写真を撮って、体操して、車両点検して完熟走行…と行きたいところですが、ポツポツ来ちゃったのでカッパマンに変身して完熟走行へ。
最初は【ブレーキング】
「今日はリアブレーキを中心にやっていきます!」ということで、最初はリアブレーキだけで止まる練習。
しっかりニーグリップして体が前に倒れ込まないように注意。
ウェット路面のおかげで、二周目で思いっきりタイヤロックしちゃいましたが、姿勢が乱れることもなかったのでバレなかったみたい
もっとリアタイヤに荷重をかけないといけません。
11:40 ~休憩~
11:50 【スラローム①】
オフセットが相変わらず下手だべ。
12:10 ~ランチタイム~
今回も豪華すぎるお弁当
雨でレンズが濡れてます
13:00 【スラローム②】
後半のオフセットが①のコースと違って均等な振り幅なので、こっちのがリズムに乗せやすく楽です。
調子のイイ時は次のパイロンをしっかり見ることができて、自分的にすごくイイ感じ~
13:40 ~休憩~
13:50 【コースA】
コースAは、クランクと坂道オフセットスラロームが特徴のコース。
クランクの走り方を忘れてしまった
坂道は、下りがやはり難しい。
特に今日は路面が濡れてるので、ヘタなブレーキングができないので、余計に怖い。
14:30 ~休憩~
14:40 【コースB】
コースBはS字とオフセットスラロームの組み合わせ。
S字からS字を繋ぐ部分の溝の格子蓋が滑るので寝かせられなくてビビリまくり。
15:10 ~休憩~
15:20 【コースC】
コースCは、コースAを逆回転にしたものと、コースBを繋いだロングコースです。
今までずっと二組に分かれて走行してきましたが、教習コース全体を使うため、最後は全員で同じコースを走りました。
15:50 ~終了~
インストラクターの方々、どうもありがとうございました。
雨の中お疲れ様でした~。
大降りにはなりませんでしたが、結局一日シトシト雨が降り、オマケに風もあって結構悪条件でしたが、実際のツーリングでも雨・風の中の走行もあり得るわけだから、こういう条件での練習も大事ですよね。
それと、こういう悪条件だからこそリアブレーキが大事!ってことで、今日は大きな減速をするところ以外は右手はブレーキレバーに指をかけずスロットル操作に集中し、リアブレーキのみで減速してみました。
おかげで、リアのブレーキパッドが随分減ったかもしれません
今回、ホントならコースAの前に8の字練習が入る予定でしたが、濡れた路面で危険と言うことでキャンセルされました。
8の字の練習したかったな~。
さて、次回のドリーム岡崎主催のライスクは来年5月の予定。
次回もおそらく参加するでしょうが、その前に別のライスクにも参加するかも?
オフ・ライスクもやってみたいし、サーキット走行付きの鈴鹿ライスクも行ってみたいな~。
スケジュールチェックしとかなきゃね!
11/11(日)
朝からどんよりです。
昼までもちそうにありませんが、今日はライディングスクールの為、岡崎自動車学校へ…
今回はゼッケン“11”…村山実だな!
…ン? 誰だって?
阪神のエースと言えば、背番号11(永久欠番)村山実だよ!
と言っても、僕でも現役時代は知らんがね
10:00 ブリーフィング
スケジュールの説明等々。
集合写真を撮って、体操して、車両点検して完熟走行…と行きたいところですが、ポツポツ来ちゃったのでカッパマンに変身して完熟走行へ。
最初は【ブレーキング】
「今日はリアブレーキを中心にやっていきます!」ということで、最初はリアブレーキだけで止まる練習。
しっかりニーグリップして体が前に倒れ込まないように注意。
ウェット路面のおかげで、二周目で思いっきりタイヤロックしちゃいましたが、姿勢が乱れることもなかったのでバレなかったみたい
もっとリアタイヤに荷重をかけないといけません。
11:40 ~休憩~
11:50 【スラローム①】
オフセットが相変わらず下手だべ。
12:10 ~ランチタイム~
今回も豪華すぎるお弁当
雨でレンズが濡れてます
13:00 【スラローム②】
後半のオフセットが①のコースと違って均等な振り幅なので、こっちのがリズムに乗せやすく楽です。
調子のイイ時は次のパイロンをしっかり見ることができて、自分的にすごくイイ感じ~
13:40 ~休憩~
13:50 【コースA】
コースAは、クランクと坂道オフセットスラロームが特徴のコース。
クランクの走り方を忘れてしまった
坂道は、下りがやはり難しい。
特に今日は路面が濡れてるので、ヘタなブレーキングができないので、余計に怖い。
14:30 ~休憩~
14:40 【コースB】
コースBはS字とオフセットスラロームの組み合わせ。
S字からS字を繋ぐ部分の溝の格子蓋が滑るので寝かせられなくてビビリまくり。
15:10 ~休憩~
15:20 【コースC】
コースCは、コースAを逆回転にしたものと、コースBを繋いだロングコースです。
今までずっと二組に分かれて走行してきましたが、教習コース全体を使うため、最後は全員で同じコースを走りました。
15:50 ~終了~
インストラクターの方々、どうもありがとうございました。
雨の中お疲れ様でした~。
大降りにはなりませんでしたが、結局一日シトシト雨が降り、オマケに風もあって結構悪条件でしたが、実際のツーリングでも雨・風の中の走行もあり得るわけだから、こういう条件での練習も大事ですよね。
それと、こういう悪条件だからこそリアブレーキが大事!ってことで、今日は大きな減速をするところ以外は右手はブレーキレバーに指をかけずスロットル操作に集中し、リアブレーキのみで減速してみました。
おかげで、リアのブレーキパッドが随分減ったかもしれません
今回、ホントならコースAの前に8の字練習が入る予定でしたが、濡れた路面で危険と言うことでキャンセルされました。
8の字の練習したかったな~。
さて、次回のドリーム岡崎主催のライスクは来年5月の予定。
次回もおそらく参加するでしょうが、その前に別のライスクにも参加するかも?
オフ・ライスクもやってみたいし、サーキット走行付きの鈴鹿ライスクも行ってみたいな~。
スケジュールチェックしとかなきゃね!
ゴールドウィングで参加してる猛者が居ますね!!
by DIABLO (2012-11-11 22:57)
ラインディングスクールって雨天だと
中止になる気がするんですがやるんですね(^^;
雨天でスラロームなんてやりたくありません(笑)
by 歳三君 (2012-11-11 22:59)
今日は寒かったですねぇ
寒いと指先のコントロールが・・・・実は今日走りましたが意外と冷えて指先のコントロールが雑に(汗)
大人しく紅葉を楽しんできました^^
by さる1号 (2012-11-12 05:09)
お疲れ様でした。雨だと気を使うから大変ですね~
by たくや (2012-11-12 11:32)
写真みると、、、
Iイントラさんもいるような。。。
奈良から出張ですね、本業はピアノの先生なんですよ。
by イナテツ (2012-11-12 14:22)
ゴールドウィングの方はコースAのところでダウンしました(^^;
トルクがありすぎて、さすがに御しきれなかったようです。
>DIABLOさん
「小雨決行」です(^^;
いや~、ドキドキでした。
>歳三君さん
こちらはカッパマンでけっこうな運動したんで、ぜんぜん寒くなかったです(^^;
>さる1号さん
白線や鉄板は非常に危険ですが、アスファルト路面は普段通りに倒しこんでも問題無いことがわかったので、イイ経験になったと思います(^0^)
>たくやさん
今回もIさん来てましたよ~。
このところ連ちゃんな気がします(^^
>イナテツさん
by よっすぃ〜と (2012-11-12 22:04)
こんにちは。
小雨の練習お疲れ様でした。
やはり色々なコンディションで、繰り返し練習してこそ実になるというもので…
by HIRO (2012-11-12 22:29)
路面状況は常に同じなわけではないですからね。
いろんな状況に対応する能力を身に付けるのも大事ですね。
>HIROさん
by よっすぃ〜と (2012-11-13 21:47)