SSブログ

小原の四季桜ツー2012 [VTR日記]

11/18() [晴れ][曇り][小雨]

だいたい9時くらいに出発できるようにドリームに集合!
121118-01m.jpg

<今日のメンバー>
VTR(赤) 僕
VTR(白) O嬢
CB400SF M木さん
CB750 K山さん
シャドウ750 N尾さん
CB1300SB K藤さん
CB1300ST Hさん
といったマイルド7で行きます。

揃ったところで出発じゃ~い[ダッシュ(走り出すさま)]

 


Hさんが給油したいと言うので、まずは給油ポイント探しから始めたけれど、M木さんから「ちゃんと(ガソリン)入れてきなさいよ。」と突っ込まれていました。
そういえば、先日の山道特訓の時も最初に給油から始まったなぁ~。
Hさんは、そういう人なんだろうね[猫]

R248を北上。
井田の辺りで三車線の真ん中が工事中と言うアクシデントに遭遇して混乱したけれど、大きく分散することも無かったのでそのまま豊田市へ突入。

やたらパンダカーが走ってるので何だろう?と思っていたら、R153へと進路変更したところで“豊田市マラソン”なるもので交通規制が入っていたので、「あぁ、そういうことか!」と納得。
でも、そのコース区間(コースは反対側の車線)で渋滞に見舞われ、若干テンション下がり目。

越戸町からはわりとペースもよく、R153からK11へ直進してピュ~っと走れたけど、K33の分岐の手前でまた渋滞。
これは香嵐渓へ向かう車の右折渋滞だったので、そこを抜けたらまたピュ~っと!



百月発電所のところから小原へ抜ける道を探していたら、なんかものすごい急勾配と急カーブの道を発見。
小原観光が迂回路として案内してる道だけど、これ大丈夫か?って感じ。
O嬢、M木さん、Hさんが行けるか?若干心配だったので、まずは僕が下見へ…。
きついのは初めの数百mだけで、後は問題無さそうなのでトライしてもらうことにしました。

その道の入り口にはたくさんのバイクが待機するようなスペースは無いので、とりあえず徐行しながら後続が来るのを待っていると、Hさんが来たのでそのままややスピードを上げながら登りつつ後方をずっと観察する。

Hさん以外が全然来ない。

あまりに来ないので、Hさんを待機させてピュ~っと戻ってみると、O嬢がUターンする時にコケてしまったと…。
僕はK11上でターンしたけど、彼女は広い所でターンしようとしたら砂で前輪が滑ったらしい。
そうか、およそ6m幅の片側一車線の道で僕は何気にUターン(足漕ぎだけど)とかしているけれど、たとえ同じマシンに乗っていても皆ができるとは限らないんだな~。

そしてさらに、それを救出しようとしに向かったM木さんもコケてしまったと…。
何やってんですか[ふらふら]
しかも、O嬢のVTRにはごっついエンジンガードが装着されているので被害も最小限で済んだけど、救出に向かったM木さんのCBはクラッチレバーとシフトペダルが曲がるという被害が[バッド(下向き矢印)]



とりあえず怪我も無く、バイクも走行可能なのでリスタートして、11時に豊田市役所小原支所に到着。
121118-02.jpg


紅葉はイイ感じだけど、何か様子がおかしいような…。
121118-03.jpg


四季桜まつり本会場の小原ふれあい公園は大盛況です。
121118-04m.jpg

ステージでは太鼓の演奏[るんるん]
121118-05s.jpg


あぁ、そうか!!
桜がほとんど咲いてないや[もうやだ~(悲しい顔)]
121118-06.jpg

ひゃぁ~、紅葉がちょうど見頃だという情報を得ていたけど、肝心の桜の情報をチェックしていなかったぜ。
121118-07.jpg

蕾もあるけど、実がなっている部分もあって、これから咲くのか?もう終わってしまったのか?どっちなんだい!?
121118-08.jpg

どうやら、桜の方は早過ぎたみたいです。
来週末が満開かも?
僕は残念ながら出勤となってしまったので行けませんが、11/23(金)には“あいち戦国姫隊”もやってくるので、お休みの方はお出かけしてみては?
満開の桜と美しい姫様方が見られるかもしれませんよ。


さて、レポートの続き。

イチョウがイイ感じです。
121118-09m.jpg

これで、桜が満開だったらな~。
121118-10s.jpg


去年訪れた際には気付かなかったけど、神社がありますよ。
121118-11.jpg

もどってきた時に石垣に立てかけてあった看板に書いてあったけど、境内に徳川家康の腰掛岩があったらしい…。
そんなもん、あったっけ?

メイン会場駐車場に入ろうとする車の大渋滞。
121118-12s.jpg

僕らはこの道の奥側から来ましたが、この渋滞を避けるための作戦でした。

四季桜まつりメイン会場の豊田市役所小原支所・“小原ふれあい公園”の場所はココ↓





四季桜まつりの会場は全部で4か所ありますが、今回は第二会場の和紙のふるさとにも行ってみることにしました。
メイン会場から、ほんの2kmくらいのところにあります。

12時ちょい前に到着。
121118-13m.jpg

なんか、変わったバスが走ってますよ[わーい(嬉しい顔)]
121118-14.jpg

画面の右の方からK山さんがカメラを構えていますが、横から盗撮。
121118-15s.jpg


こっちの会場の方が、若干桜が咲いてます!
121118-16m.jpg


和紙展示館には和紙でできたオブジェがあります(樹脂か何かで固められてますが…)。
121118-17.jpg

みんな和紙展示館前のベンチでくつろぎモードになっちゃってるので、一人でさらに奥の和紙工芸館の方へ行ってみると…。
121118-18.jpg

わぁ、イイ感じ[ハートたち(複数ハート)]
121118-19.jpg

桜の開花状況にはかなりムラがあって、1~5分咲きって感じ。
121118-20.jpg

帰ってから開花状況を調べたら、いつも行ってる第四会場の川見の方は5~7分咲きということらしかったので、行っておけば良かったですね~。

温泉&ランチの為に移動。
時間が押してたので、第四会場の方へ行くのは断念しました。



R419を少し戻ってK354へ。
O嬢がついて来れるかな~とか思いつつクネクネ。
O嬢よりもHさんが離れていってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

K355→K11と矢作川を登って行くとポツポツと雨が…。
えぇ~!?
今日は降るような予報はされてなかったと思うんですけど…。



13時前に串原温泉“ささゆりの里”に到着。
121118-21m.jpg

男湯と女湯がいつもと逆になってた…。
121118-22s.jpg

おかげで、露天風呂からの眺めが若干だけどイマイチな感じに[ふらふら]
絶景露天風呂と言うことで皆を連れて来たのに~。
それでも、温泉に入ってる間に雨雲も通り過ぎて太陽が戻ってくれたので良かった。

なんかへんなオブジェがあるし…
121118-23.jpg

だいぶ遅くなりましたが、ランチは味噌カツ定食にしました。
121118-24m.jpg

カツがでかくて腹いっぱいじゃ~い[猫]

ささゆりの湯の場所はココ↓






15時前に帰路に着きます。

K11を戻ってK19で南下。
途中K357に入って加茂農道を目指すつもりだったけど、K19とK357は特殊な立体交差の為曲がるべき道がわからず(ちゃんとした案内看板が無いんだよね~)、そのままK19を直進しちゃったのでR153まで到達しちゃって、そこから伊勢神方向へしばらく走ってから加茂農道へと突入。

前日の雨の影響で路面が濡れてるとやばいのでR153で南下するルートも考えましたが、香嵐渓付近の渋滞を考慮して加茂農道走行を選択。
こんかいこれが大正解で、路面はほとんど濡れてなかったので、あと注意すべきは落ち葉のみ…。

それと、今日は風が強かったのと、日が傾いて気温がグッと下がってきたので、めっちゃ寒くて大変でした。
それでも、交通量の少ない加茂農道は走りやすくて、ホントに楽しい[黒ハート]



14時 下山のマルKにて最後の休憩
121118-25m.jpg

ココアで体を温めてすぐさまリスタート。
早く帰らないと日が暮れちゃうよ~。

山の中、K477からザ・トラディショナルGCの横を通る道でピュ~っと走って中総を横断して、R26に出て南下。
R1を越えて次の信号まではいつもの如く渋滞。
その次の信号待ちもいつもの如く渋滞。



17時 ドリーム到着!
121118-26m.jpg

M木さんは緊急ピットインでレバーとペダルを直してもらって、すっかり日が暮れちゃったのですぐに解散[モータースポーツ]

ドリーム到着前に給油ランプが点灯してたので、帰りにいつものコスモに寄って帰還。
本日の走行距離は142kmでした。

そろそろ真冬装備でもイイかもよ~って感じになってきました。



M木さんからは冬眠宣言が出されましたが、N尾さんは走りたくてしょうがないみたいなので、12月のツーリング計画も提案しないとね~。
どこがイイかな~?
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 13

たくや

アクシデントがあったけど全体的には楽しめましたよね。
Uターンは案外苦手の方が多いですよ。

by たくや (2012-11-19 17:25) 

歳三君

アクシデントは残念でしたが
帰ってすぐ直せるのはショップ集合解散ツー
ならでわですね。
by 歳三君 (2012-11-19 20:55) 

わたべ

僕が、小原村役場の四季桜祭りに行ったときは、イチョウと四季桜は、ばっちり季節があってましたが。
今年は、なんだかいろいろ違ってるみたいですね。
by わたべ (2012-11-19 21:19) 

はなぶく宇宙人

楽しい仲間とのツーリングは良いですね。
マスツーだと、たいがい燃料を入れてこない人がいますよね(^^;
わたしも今週末にそちら方面へツーリングの予定です。
by はなぶく宇宙人 (2012-11-19 22:04) 

半世紀少年

立ち寄ったポイントが悪かったのね~、勿体ない。(>_<)
by 半世紀少年 (2012-11-19 23:13) 

harukichi

来週が見頃ですと!(笑)
それなら偵察に行ってみようかな♪

by harukichi (2012-11-20 01:13) 

さる1号

あいち戦国姫隊にあわせて行きたかったですね~^^
紅葉の季節に咲く十月桜、小さめの花が可憐で良いですよね
紅葉に桜に温泉、贅沢な気分のツーですね^^
by さる1号 (2012-11-20 06:26) 

響

紅葉が綺麗ですね。
時期が合えば桜も観れるなんて
良いとこだ。
ボンネットバスの現役が凄い!
バイクのUターンはヤッパリ苦手です。
by (2012-11-20 21:12) 

よっすぃ〜と

綺麗な紅葉と温泉でみなさん満足してくれたようでした。
 >たくやさん

ショップを起点にすると、出発前の空気圧チェックとか、トラブル後の点検なども出来てイイですね。
 >歳三君さん

去年は紅葉が凄く遅かったので、そっちばかり気にしてましたが、肝心の四季桜の開花が遅れているとは予想外でした(^^;
 >わたべさん

愛知の紅葉は今どこも概ね見頃なので、良いツーリングになると思いますよ(^^
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2012-11-20 21:31) 

よっすぃ〜と

迂回ルートは僕のリサーチ不足でトラブっちゃってごめんなさいって感じなんですが、経験値を稼いだということで許してもらいましょう(>_<)
 >半世紀少年さん

金曜は雨になるみたいですが、三連休はおそらく四季桜もイイ感じになると思いますよ~(^^
 >harukichiさん

あいち戦国姫隊のスケジュールをちゃんとチェックしてたら、23日は出勤を断ってたんですが…(^^;
 >さる1号さん

なかなか桜と紅葉がベストな状態の時に行けなくて…。今週末一人でリベンジしようかと思ってたりします。
ダムツーをするとUターンをする場面が多くなるので、いい練習になるかもしれませんね(^^
 >響さん
by よっすぃ〜と (2012-11-20 21:43) 

るぐっちぃ

アクシデントがあったようですが、怪我がなくて何よりでしたね。紅葉と温泉に桜も咲くとは最高ですね!
by るぐっちぃ (2012-11-22 08:36) 

よっすぃ〜と

スピード出してる時の転倒じゃないので被害が少なかったですね。
四季桜の存在を知った時は驚愕しましたが、いまだ四季桜と紅葉が両方最高の状態に巡り合えてません(^^;
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2012-11-24 23:53) 

株式投資

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式投資 (2012-12-25 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0