SSブログ

カッパツー【前編】 [TERRA日記]

12/8() [晴れ]/[曇り]

知多半島に生息するカッパの『野間太郎』一家に会いに行ってきました。

一応ドリームメンバーに声をかけてみたけど、急な話だったので全員不参加…。

まぁ、予想通りなので、独りで行きませう!



ちょっともたもたしていたので、9時20分に出発。

思いの外晴天に恵まれて気持ち良くスタートしましたが、K48は朝から結構混雑するんですよね~。

K48→K295→K47へのパスロード
121208-01.jpg

K47に入ってすぐ、後方から救急車の追撃を受けました。
121208-02m.jpg

この日、二台目の遭遇。
実は、家を出てわずか2kmのポイントでも救急車とすれ違っています。
朝から大変ですね~。



 
K47も地味に混雑しててペースが上がらない。

高浜でR419に突き当たり、すぐさま衣浦大橋を渡って知多半島へ
121208-03.jpg

ホントは亀崎町から工場地帯を抜けて行った方がいいペースで走れるんだけど、一応ナビのご機嫌を損ねないように従順に従って混雑するR247をひたすら走ります。

星崎町で一瞬ペースが上がりましたが、東郷町で超渋滞[爆弾]
121208-04.jpg

渋滞の原因は工事による片側交互通行でした。
そこを抜けたら有楽町はピューっと走れましたが、武豊町から微妙にノロい…。
この辺はいつもこんな調子だな…。
やはり工場地帯を抜けるべきだった。

あぁ、ちなみに『武豊町』は「たけゆたか・ちょう』ではなく『たけとよ・ちょう』と読みますからね[わーい(嬉しい顔)]

武豊町には例の原発事故が無ければ再稼働するはずも無かった火力発電所と、そこに併設する“メガソーラー”という巨大な太陽光発電施設があります。
せっかくだから覗いて行こうと思ったのですが、なんだか気軽に見学できるような雰囲気ではなかったので通りからチラッと覗いてみるだけとなってしまいました。



11:00 最初の目的地の手前で突然カッパが現れて、停める場所もなかったので通過してしまいましたが、Uターンできる場所を見つけて引き返してみました。
121208-05s.jpg

野間太郎の娘の花ちゃんです。
121208-06.jpg

海に居るカッパなので、鯛を抱っこしてます。
多分、座布団にしてるのは大アサリでしょう。

場所は、名鉄河和口駅前になります。




R247をプイっと南下して河和港へ

11:10 河和港観光総合センター
121208-07.jpg

平成22年にできた『かっぱの家族像
121208-08.jpg

野間太郎一家…、太郎父ちゃん、ゆり子母ちゃん、花ちゃん娘の三人(三匹?)しか居ませんが、この家族にはホントは“和ちゃん”という花ちゃんの弟が存在します。
なぜここに居ないのかと言うと、実は人間の子供を救うおうとして海に流されてしまったからなんですね[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、ご安心ください。
和ちゃんは助けられて竜宮城に居るんです。
花ちゃんが抱っこしてる鯛は、その事を伝えに来た伝令さんなんですって。

『美浜のかっぱ伝説』については、こちらから知多娘さんの朗読をごらんください↓
http://www.youtube.com/watch?v=YtGgnH9YOdA

『河和』という地名の由来にも関わる内容ですね。

平成23年にできた婿かっぱと子供たちの像
121208-09.jpg

花ちゃんの鯛に対抗して婿さんは“フグ”を抱えています。
多分、三河湾に浮かぶ日間賀島から来たのでしょうね。
日間賀島はタコと並んでフグも有名ですから[ぴかぴか(新しい)]

「かっぱの家族像」の場所はここ↓





R247を引き続き南下。
いつもならR247で三河湾沿いを走って師崎まで行くんですが、今回はナビに従ってみました。

K280→K7→R247
121208-10.jpg

K7は南知多道路(有料道路)の延長線上にある道路で、構造的にほとんど高速道路なので原二のヴァル子で走って良いのか?ちょっとドキドキしちゃいました。
反対車線を走る自転車(ロードレーサー)を見て安心しましたが。

K7の終わりは、知多半島の外周をぐるりとまわるR247に突き当たりますが、そのまま直進すると師崎港へと行くことができます。
師崎港は、以前ドリーム岡崎のツーリングで日間賀島に行った際にフェリーに乗った場所です。



師崎港にも後で寄りますが、ひとまずR247を東へ少し走ってランチポイントへ

11:40 ケープタウン(清水屋食堂)
121208-11s.jpg

知多で何を食べようか“ぐるなび”とかで下調べした時に目に止まった物を食べに来ました。
とんてき定食』(1000円)です。
121208-12.jpg

ふつう“とんてき”って、大体しょうゆベースのステーキソースだと思うんですが、ここのはデミグラスソースと言っていいのかな?
わかりやすい味の例えだと、スパゲッティ・ミートソースの味。
ちょっと不思議な感じがしました。
分厚いけど柔らかくておいしい三河ポークの“とんてき”…、意外なおいしさです[ぴかぴか(新しい)]

ご飯を食べ進めると、容器には「清水屋食堂」の文字…。
な~んだ、一階の清水屋食堂と二、三階のカフェレストラン・ケープタウンは一緒の経営なのか[たらーっ(汗)]
だったら、“とんてき”目的だったらわざわざ二階に上がらなくても、一階の食堂で喰っときゃ良かったじゃんって感じ?
まぁ、二階の窓際からは師崎港を眺めることができるので、そういった楽しみ方はありましたけどね。

オーストラリアじゃなくて、師崎のケープタウンはココ↓






デザートに行く前に師崎港へ寄り道。

ちょうどフェリーが出払っていたので、ちょっち寂しかったなり。
121208-13m.jpg

あと、知多半島の三河湾側を走っている時は予報よりも風が強くない印象だったし、三河湾方向に向いている師崎港内の波も穏やかだけど、伊勢湾側に目を向けると激しい白波が立っていて、強風を物語っています。
今日の知多の最大風速は8mの予報が出てましたからね~。
軽量のヴァル子にはかなり危険な風速です。



R247を数百m西へ移動してデザートタイム

12:35 ジャコデス(←店名ですよ)
121208-14s.jpg

ジャコソフト(280円)
121208-15.jpg

いや~、笑えます。
味自体は塩バニラと思ってください。
ただ、食感が微妙です[あせあせ(飛び散る汗)]
ジャコを揚げてカリカリにしたらイイんじゃないかな~?と思いますが、一応これが店主のこだわりなんだろうな~。

店内にはジャコを使ったいろんな料理のレシピメモが数多く置かれていて自由に持ち帰ってもらえるようになってますが、みんなにジャコをおいしく食べ広げていって欲しいという店主の“ジャコ愛”が感じられます。

興味が湧いたら、ジャコソフト食べに行ってみてください↓





師崎港とジャコデスに居る間に雪雲っぽいどんよりしたのが流れて来たけれど、R247を西へと走るうちにまた晴れてきました。
121208-16.jpg

それにしても風が強い!

どっちに流されても良いように車線の真ん中をガッチリキープして走行していましたが、ヴァル子はなぜか足元がすくわれるような流され方をするので、転倒しないようにバキバキにニーグリップして姿勢を保っていたので脚が疲れちゃったよ~。



というわけで、まだまだ続くんで、一旦切りま~す。

【後編】も、まだまだカッパが出てくるよ~。


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 11

さる1号

ジャコソフトが凄いインパクト^^
山葵添えて醤油を一滴垂らしたいですねー

by さる1号 (2012-12-09 08:16) 

hanamura

カッパは炭水化物→淡水化物だと思ってました。
花ちゃん・・・私もhanaちゃんなので、鯛ください!
とりあえず、ジャコ?釜揚げシラス?買いに行って来ます。
by hanamura (2012-12-09 08:21) 

はなぶく宇宙人

知多半島方面には前々から行きたいと思いつつも、なかなか足が向きません。
『かっぱの家族』に会いながら、おいしいものでも食べに行きたいです。
by はなぶく宇宙人 (2012-12-09 17:06) 

ごろすけ

土曜日は千葉も、すごい風でした^^;
海岸線沿いを走っていて雨かなと思ったら
波しぶきでした・・・
by ごろすけ (2012-12-09 17:08) 

たくや

土曜日は風が凄かったですね~
ジャコソフトは宿題の候補かも(笑)
by たくや (2012-12-09 18:37) 

yosi

メガソーラーのことが載てましたが
うちの近所にも近頃メガソーラーができました。
・・・デミグラスソースがたっぷりのったトンテキによだれが(^p^)
by yosi (2012-12-10 16:17) 

HIRO

こんにちは。
じゃこソフトって…トッピングのみ?(笑)
by HIRO (2012-12-10 21:04) 

よっすぃ〜と

思い切ったことをしますよね(^^;
不味いわけではないので、あとは食感と見た目の問題ですかね。
 >さる1号さん

鯛の伝令が届くとイイですね(^^
ジャコはホントは炊き立て御飯にのっけていただきたいですけど…。
 >hanamuraさん

知多は海水浴シーズンにはさらに強烈な渋滞が待っているので、行くならシーズンは外した方が良いですよ(^0^)7
 >はなぶく宇宙人さん

波しぶきで車載してたカメラのレンズが凄く汚れちゃいました~(^^;
 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2012-12-10 21:34) 

よっすぃ〜と

ジャコソフト試しに来てください(^0^)/
思わず笑っちゃいますよ。
 >たくやさん

メガソーラーってどんななのか見てみたいんですけどね~。
このトンテキ、なかなかオススメですよ(^^
 >yosiさん

普通のソフトクリームに、ガッサーってジャコがふりかけてあります(^^;
普通のソフトも売ってますよ。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2012-12-10 21:40) 

響

誰も不参加?
え~!
こんな素晴らしいカッパに出会えるのに?
もったいない。
海沿いのカッパってほんと珍しいですね。
でもやっぱりおっぱいは出してる・・・
ジャコソフトはネタパワー炸裂だな。

by (2012-12-13 03:05) 

歳三君

じゃこソフトは凄すぎです。
考え付いたとしても本当に出してしまう
店主がすばらしい(笑)
by 歳三君 (2012-12-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0