SSブログ

清水でドリーム走り納め [VTR日記]

12/23() [晴れ]

前日の風雨と打って変わって、非常にイイ天気です。
その割に放射冷却による冷え込みも少なく、今日は比較的暖かくなりそうな予感。
8:40頃出発。
121223-01s.jpg


今日はドリームメンバーの走り納めに、新東名の清水PAを目指します。

とはいえ、さすがに皆がスケジュールを合わせられるわけではなかったので、

VTR:よっすぃ~と
CB750:K山さん
シャドウ750:N尾さん
CB1300SB:K藤さん

の四人で行きますよ。

 
K藤さんは途中で合流ということで、まずはK山さん、N尾さんとドリームで待ち合わせ。
121223-02s.jpg

9時過ぎたところで出発です。



今日は、ほぼ高速ばかりの予定。

まず、岡崎ICから東名に入ってピュ~っと走って、K藤さんと待ち合わせの赤塚PA
121223-03s.jpg

さすがにイイ天気なのでバイクが多くて停める場所に困っちゃいましたが、車用の場所の空いてるところにガツンと停めて、「K藤さん居ないな~」と周りを見渡していたら、身障者用の駐車場の横にこっそり停まっていました。

とりあえず、次の休憩ポイントを伝えて早々に出発!



今回はO嬢が欠席だし、参加者は強者ばかりなので、普段のソロツーの時よりもハイペースで先導しました。
ハイペースで走るのはクォーターのラー子には結構厳しいことだけど、メンバー的に多少強引な走り方をしても余裕でついてきてくれるのがわかっていたので、そういった意味で気が楽でしたね。

三ヶ日JCTから新東名へ
三ヶ日JCTから浜北の辺りは風にあおられて、ちょ~っと怖かったですね~[たらーっ(汗)]

三連休の中日で、しかもイイ天気なので混雑も懸念されましたが、大幅にペースを乱されるような場面も無く追い越したい時には自由に追い越しできるような状況だったので、スイスイと走れておよそ30分ほどで遠州森町PAに到着です。
121223-04s.jpg

“戦国勝負パンツ”ってのが気になりましたがぁ…
121223-05.jpg

トイレ休憩とドリンクタイム。

当初、次は藤枝PAで休憩をしようと思っていましたが、このまま今日の目的地の清水PAまで行っちゃっても余裕で1時間かからないし、ここまでのペースでこの後も行くとへたすりゃ30分くらいで行けちゃうかもねってことで、次の休憩無しに清水PAまで行っちゃうことにしました。



森町を出た後もイイ感じにハイペースでピュ~っと!
途中、どこだったか忘れたけど、原型がなんだったのかわからない獣の血と肉片が、真ん中の車線と追い越し車線の間くらいに散らばってる箇所があって、「うげ~!!」ってなったりしたけど…。



清水PAの入り口に近づいたら正面にきれいな富士山が見えてきて感動!!
何気に、すごく良いビューポイントじゃないの[ぴかぴか(新しい)]

11:30頃 今日の目的地清水PAに到着!
121223-06s.jpg

バイク用の駐輪スペースが他のPA/SAに比べて格段に広く取ってありますが…、四輪駐車場への通路の途中に配置されてるという点で、少々危険な感じがしました。
全然余裕がありそうだったので、PAの建物の正面にド~ンと駐輪場を造ってくれれば良かったのにね~[猫]

フードコートの脇にはミツオカ(今の展示はビュートですね)とマルマスモーターサイクルラウンジの車両展示がされていました。
121223-08.jpg

マルマスの車両は「BUBモーターサイクル・スピードトライアル」に参戦したハーレーです。
2010年と2011年の2年連続でFIM世界記録を更新したそうですよ。

クシタニの店舗には欲しくなっちゃうアイテムがいっぱいあって物欲を抑えるのが大変でしたが、窓辺に置かれたポケバイがまたイイ感じでした。
121223-07.jpg

静岡SAにあった2000円のガンダムTシャツ自販機と同じように、レムソンズの2000円バッグの自販機がありました[わーい(嬉しい顔)]

ここで、この後のスケジュールについて会議。
今日は清水PAを目的地として、他には特に何も決めてなく、ランチもどこにするかも決めていませんでした。
清水ICは山の中にあって周辺に何も無いので、一つの案として新東名をこのまま進んで新富士ICまで行き、西富士道路で東名富士ICに連絡して東名で戻りつつ清水JCTから新東名に戻って静岡SAでランチにするというプランを一応用意していました。
ただ、その場合ランチ時間が午後1時過ぎになってしまうでしょうから、それはどうなのかな~って感じで…。

すると、K藤さんから「せっかく清水に来たんだから三保の松原とか日本平パークウェイなんてどうですか?」との提案。
「(三保の松原の近くには)かなりガッツリ系の揚げ物屋さんもありますけど?」とも。
話を聞くと、とても食べきれそうもない分量らしいのでひとまずその揚げ物屋さんは却下として、せっかく富士山も結構イイ感じに見える状況なので、三保の松原へ行ってみることにして、とりあえずランチはここ(清水PA)で済ませちゃいましょうという結論に。

実は「カワセミバーガー」ってのが気になっていました。
121223-09.jpg

僕はDX(900円だったかな?)にしました。(ちょっと見た目汚く写ってますが…)
いわゆる全部載せ状態で、アボガド、ベーコン、チーズ、トマトが重ねてあります。
バンズは柔らかくもっちりとしていて、厚みがあってジューシーなパテも非常においしいんですが、あえて厳しい意見を述べるのであれば、ケチャップが味を安っぽくさせちゃってます。
ここはバーベキューソースにするとか、デミグラスソースにするとか、値段にみあったソースを工夫して欲しいな~と言った感じかな。

ちなみに、なんで「カワセミバーガー」か?って言うと、「カワセミベーカリー」と言うパン屋さんが作ってるからなんですね[犬]



午後1時頃リスタートですが、N尾さんのシャドウのお腹も空っぽだし、僕のラー子もハイペースで飛ばしてきたから燃費も悪く、絶対に帰りに足りなくなるので、給油場所を探します。
清水PAにもGSはありますが、下に降りてから給油した方が多少安いだろうから、まず清水ICを降りちゃいます。

R52を南下。
小島町のIDEMITSUへピットイン!
121223-10s.jpg

7.3L給油。
ここまで約170kmを走行したので24km/L強。
ラー子にとって過去最低の悪燃費を記録しちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
N尾さんもK山さんも大体同じ量の給油ってことで、750と同じくらいの燃費って厳しいよね~。
まぁ、それだけぶん回していたわけですが[たらーっ(汗)]

ナビはR1静清バイパスへ入るように指示をしていたけど、そのトリッキーな交差点の罠にはまって下道のR1へ突入。
興津駅付近でペースがだいぶ落ちてタイムロスしたけど、ルートとしてはわかりやすい道だったので、R1→R149→R150→K199と走って三保の松原

午後2時過ぎに到着。
121223-11.jpg

斜めってるね~
121223-12.jpg

もっとたくさん撮ってたつもりだったけど、海岸の写真がこのピンボケの1枚だけとは…
121223-13s.jpg

若干かすみがかってますけど、ここんとこあまり天候に恵まれず富士山にお目にかかれないことが多かったのですが、今日は見れて良かった~[ぴかぴか(新しい)] ※ポチっとすると大きくなるよ。
121223-14L.jpg

今日はデジイチ持って行かなかったのであまりイイ画角ではありませんが、集合写真も撮っておきましたよ。
121223-15.jpg

三脚が久々に役に立ちました。

比較的穏やかな波が1/f揺らぎのリズムを刻んでいて、しばし聞き入ってしまいましたが、だんだん日も傾いてきていたので帰路につきませう。



プイっと北上して東名清水ICから一旦東京方面に進み、清水JCTで新東名へ。
島田金谷IC-森掛川IC間で1kmの事故渋滞情報あり。
とりあえずしばらくは行きと同じようなハイペースでピュ~っと走りますが、若干向かい風で加速が鈍い…。
特に上り坂にさしかかると、どんだけアクセル開けても全然加速しないので参りました。
これがクォーターの弱点と言うか限界点だな[あせあせ(飛び散る汗)]

島田金谷ICを通り過ぎトンネルにさしかかると情報のあった渋滞!
三車線あるうちの左の車線のみが通れる状態で、二車線が封鎖されていました。
トンネル内で発煙筒をいくつも燃やしているので、火薬の臭いが充満していて、ライダーにとっては辛い状況。
そして、どんな事故かと言うと、軽ワゴン車が横転して二車線を塞いでいました。
何が起こったのでしょう?
事故車は1台のみだったので単独事故のようですが、何をしたらそんな風にひっくり返るのか?謎が深まります。



事故現場を通り過ぎた後は再びハイペース…、が、浜北の辺りは『横風注意』でハンドルブレまくってしまうので、若干ペースを落としました。
体を伏せてシールドに隠れるようにすると多少安定するので、風が吹き荒れてるところは伏せ状態できばってました。
浜北の最大風速は6m/sだったようで、清水も岡崎も3m/s程度だったのに、なぜに中間点の浜松はそんなに風が強かったのか?
浜北の辺の新東名は高架になってるので、余計に風を受けやすくて…、怖かったです。
ガチガチにニーグリップしてたので、股関節が筋肉痛です。



午後4時 浜松SAで休憩。
121223-16s.jpg

なんか、おやつが食べたくなっちゃったので、たこ焼きとかないかな?と探してみたけど無いようだったので、家康くんあんぱんをばいただきました。
121223-17.jpg

右の赤いのはメロンパンならぬ『イチゴパン』で、家に帰ってから食べましたが、中にイチゴジャムとミルククリームが入っています。
300円もしますが、直径15cmくらいはあるそこそこの大きさだし、香りも良くおいしいので、まぁゆるせるかな[わーい(嬉しい顔)]



さぁ、あとひと踏ん張り!
だいぶ遅い時間になってきたので渋滞の懸念がありましたが、三ヶ日JCTも渋滞は無く、混雑はしてるけどわりとイイペースで流れていました。
そうは言っても音羽蒲郡ICの付近は渋滞するだろうと思ってたら、一番遅い所でも60km/hまでしか落ちず、止まることなくずっと流れていたので、交通情報通りにこの辺りの渋滞は無しでしたね。

が、高速を降りてからがあきまへん[ちっ(怒った顔)]
K26からドリームへ向かう道への右折渋滞で何信号待ったかな?
当然ドリームの前も道も渋滞しているので、直前で裏道から回り込んだら、ドリームの隣のKFCのところで交通整理が出張るほどの混雑状態!
何事か?と思ったら、どうやらクリスマス・イブ・イブでチキンを買い求める客の行列だったようだ。



17:45 ドリーム岡崎に到着。
121223-18s.jpg

すっかり暗くなっちゃった。

コーヒー出してもらって、雑談して、6時半過ぎたところで「また、来年」ということで解散!
次回は1/20のドリーム岡崎主催の初詣ツーリングで会いましょう!



サクッと帰って、本日の走行距離は360kmとなりました。
いや~、タイヤの真ん中が平らになってきちゃったので、クネクネ道走って丸めておかないと!

風にあおられて怖い思いもしたけど、締めくくりに富士山拝められたし、ガツっと走ってストレス解消にまりました[揺れるハート]



僕自身の走り納めは、まだまだ年末に軽くやっとくつもりですが、本格的なツーリングは今年はこれで終了でしょう。



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

さる1号

カワセミバーガー、美味しそう
こんなのがあったんだ・・・気づきませんでした。
自分はケチャ好きだからケチャでOKなのですが、ソースを選べると良いかもしれませんね。
とても食べきれそうもない分量の揚げ物屋さん、気になるなぁ~^^
by さる1号 (2012-12-24 06:37) 

hanamura

清水の光岡の展示は、おもしろいですね。
by hanamura (2012-12-24 20:39) 

はなぶく宇宙人

清水PAには先月立ち寄ったんですが、真夜中だった為に閉店状態でした。
クシタニがあったりと楽しそうですね。
冬の浜松、浜北はもともと風が強いんですが、ここのところやけに強い風が吹きます。
by はなぶく宇宙人 (2012-12-24 21:16) 

響

日本三大松原でここだけ行ってないです。
行きたい!
そしてカワセミバーガーを食べたい。

by (2012-12-24 21:36) 

よっすぃ〜と

カワセミバーガーぜひ食べてみてください!
揚げ物屋さんは、軽く三人前くらいのカツが乗ったカツ丼とかあるらしいっス(>_<)
 >さる1号さん

たぶん時期によって展示車両が変わるんじゃないかと思いますが、どうせならオロチを展示してほしいですね(^^;
 >hanamuraさん

クシタニの革ジャンとか、革パンとか欲しくなっちゃって、目に毒です(^^;
浜松の風は厳しいですね~。天竜川沿いに風が流れるのかな?
 >はなぶく宇宙人さん

カワセミバーガーと三保の松原、ぜひとも堪能しに行ってみてください!
 >響さん
by よっすぃ〜と (2012-12-25 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0