SSブログ

ぎゃ~! やっちまったぁ [VTR日記]

オイルパックの吸収スピードよりも流出スピードが早かったおかげで溢れ出しちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
130106-01.jpg

溢れそう!と思って慌てて袋の端を持ち上げたんですが間に合わず、大量流出を許してしまったのでした。

想定外だったので下に新聞などを敷いてなかったのも残念な点…。

とりあえず新聞を被せてオイルを吸収させつつ作業の続き。
130106-02.jpg

今回はオイル交換のみなので注入量は1.9Lということで、2缶目を少し残す感じで、足りなければ補充するつもりでいたら、…ちょっと入れ過ぎたようです。

というか、多分オイルが抜けきってなくてエンジン内にいくらか残っていたのでしょう。
車体をゆさぶって古いオイルを絞り出したつもりなんですけどね~。

エンジンをかけてオイルを全体にいきわたらせるように長く暖機をし、庭で5周くらい旋回してからエンジンオフ。
オイルが落ちてくるのを待つ間、こぼれたオイルを新聞で拭き取り、取りきれない分は何度も砂をかけては履き取るのを繰り返す。
こういう時、おが屑があるとオイルの吸収が早いのだけど…。

車体のオイル量を再度確認。
やはり、ちょっと多い。
そして、フィルター内に残ってた古いオイルと混ざって、せっかくの黄金色の新品オイルが茶色く濁ってしまったが…、まぁ、しゃあないね。

ひとまず、ラー子のリフレッシュ完了なのだ!




お昼にウィングタウンへお買いものへ。

そしたら、午後1時から「仮面ライダー・ウィザード・ショー」をやるとのアナウンスが!?

買い物を済ませた後、二階のイベントスペースに行ってみると、ものすごい人垣ができてましたが、ウィングタウンのイベントスペースなんて狭いので、こんなところでアクションなんてできるのだろうか?と思いつつ…。
時計を見ると、ショー開始までまだ20分もあります。

少し考えて、せっかく買ったアイスが融けてしまうといけないので、惜しいけど帰ることにしました。
アイス買う前にアナウンスしてくれてたら、ドトールかファーストキッチンで時間つぶしたんだけどね~[たらーっ(汗)]





今日は他にも、ヴァル子のチェーン調整やらリムステッカーの貼り換えやらもやって、IJIRU日なのでした。

あ~、腰が痛い[ふらふら]


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 12

はなぶく宇宙人

わたしも大量流出させてしまったことあります(^^;
旋回できるほどのお庭がうらやましいです。
by はなぶく宇宙人 (2013-01-06 23:18) 

さる1号

庭で5周くらい旋回・・・広いですねー
羨ましいです^^
by さる1号 (2013-01-07 06:46) 

半世紀少年

広い庭・・・羨ましいです。(-。-;
仮面ライダーウィザードショーやってたんですかぁ・・・
子供に見せたかった・・・。
by 半世紀少年 (2013-01-07 08:00) 

響

ドンマイです。
100円均一のトレーを下においておくと保険的な
役割をしてくれるかも。
新しいOILでどこかツーリングに行きたいですね。

by (2013-01-07 15:46) 

たくや

庭で5周ですか~(汗)
by たくや (2013-01-07 22:26) 

lucky13

メンテナンス情報 参考になります

by lucky13 (2013-01-08 09:32) 

HIRO

こんにちは。
ウチは、古いブルーシートを敷いた上に新聞紙を拡げて、(オイルの確認と、ドレンキャップのスプリングとかワッシャの受けも兼ねて)ステンのトレイを2枚拡げています。
入れる時も、ジョッキに移して大体の量を入れたら、ゲージで量りながら...
用心に超した事は無いですね、
by HIRO (2013-01-08 11:49) 

よっすぃ〜と

作業する時は二重三重の安全対策をしといた方が良さそうですね(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

フルロックで何とか旋回できる程度ですが(^^;
 >さる1号さん

13時の部と15時の部があったので、連絡すれば15時の部を見に来れたかもしれませんね。今度その手のショーがあったら一報入れますね(^^
 >半世紀少年さん

直接オイルパックに入れるよりも、トレーなどに出してから移し替えるという方法も良いかもしれませんね。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2013-01-08 19:57) 

よっすぃ〜と

時々フルロック旋回の練習をしています(^^;
 >たくやさん

オイルパックの吸収剤をほぐしてやると、吸い込み効率も良くなるかも?ってあとから思いました。
 >lucky13さん

僕の横着ぶりが発揮されたネタでした(^^;
トレーは用意した方が良さそうですね。
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2013-01-08 20:02) 

歳三君

オイルパックは意外と吸収が遅いんですよね。
昔、自分もやっちゃいました。
後片付けが大変なんですよね(^^;
by 歳三君 (2013-01-08 22:31) 

bis

おつです。ボクは抜いた後、車体ゆすってから、新品のオイルを
50mmほどいれて、旧いのが抜けるのをまったりしてます。
きれいなのがおちてきたらOKみたいな、気休めですけど。
by bis (2013-01-09 16:37) 

よっすぃ〜と

過去に何度も使ってるんですが、今回のオイルパックはやけに吸収が遅い気がしました(^^;
 >歳三君さん

通常なら前回の残りを使用してフラッシングするところなんですが、なぜか4本置いてあったオイル缶がすべて空だったので、出来ませんでした(^^;
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2013-01-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0