SSブログ

ドリーム初詣ツーリング [VTR日記]

1/20() [晴れ][曇り]

今日はドリーム岡崎主催の初詣ツーリングです。

9時半頃出発!
130120-01s.jpg

R248からR1に入って名古屋方面へ…

そこそこ混雑しています。



 
豊明からR23知立バイパスへと移って名古屋市の南端を横断して、こっち方面のツーリングの際には定番ともいえる休憩ポイントの長島PAで休憩。
130120-02s.jpg

出発時には穏やかな天気で冬晴れのポカポカ陽気だったんですが、だんだん風が強くなってきて寒くなってきました。
風が無ければ暖かいはずなんですけどね~。



15分程の休憩の後にリスタートとしてすぐにR258へと進路変更し、さらにR1で北上。

例の長良川と揖斐川の間の中洲の道K105を北上して、長良川大橋と立田大橋を渡って愛西市に入り、橋を渡り終えたところから北上。

津島立田海津線へと入って津島市へ入り、R155を横切って目的地へと到着~
130120-03s.jpg

津島神社です。
130120-04.jpg

おそらく三が日には身動きもとれないような状態になるでしょうけど、この時期になればゆったりと参拝できますね。
130120-05.jpg

ここの御祭神は「建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)」で、疫病・災厄除・授福の神様ということなので、今年一年の健康と交通安全祈願をしておきました。
130120-06.jpg

鳩みくじなんてのがあったので引いてみたら…
130120-07s.jpg

小吉でしたか[たらーっ(汗)]
でも、緑の鳩が出たので『健康』に関しては良さそうです[わーい(嬉しい顔)]
※鳩の色によって金運とか勝負運とかいろいろ運気が違ってくるんですよ。



参拝を終えて隣の天王川公園へと行ってみましたよ。
130120-08.jpg

この公園は真ん中に大きな池があり、7月の「尾張津島天王祭」で池に沢山の提灯を搭載した船を浮かべるんだそうです。

池には「中之島」という小島があり、そこには津島出身の世界的な詩人『ヨネ・ノグチ』こと野口米次郎さんの像が建てられています。
130120-09s.jpg

…だれ?[爆弾]



散策を終えてランチ移動…。

どこ走ったのかよくわかりませんがぁ…

ゑびす屋さんに到着!
130120-10s.jpg

津島の名物料理ではなく富山の店なのね[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、写真撮るの忘れて食べちゃったわ
130120-11s.jpg

えっと~、刺身とかぁ、海老団子とかぁ、てんぷらとかぁ…って感じでした。
満腹プーです[キスマーク]



サクッと帰路に着きます。

東へ走ってK65を南下。

R1を通り過ぎてR23(名四国道)へ入り、しばらく行ったところで給油タイム。
130120-12s.jpg

僕は朝一入れてきたので、この距離だと全然余裕ですが、今日は浜松から参加のCB1100の方もみえて、全然まったく燃料が足りませんので泣きが入ってました。
N尾さんのシャドウもCB1100と同じくワンタンク200km前後しか走れないというところがネックなんですよね。
なんで、もっと大きなタンクを搭載しないのだろう?



リスタートしてR23を快走!

しかし、午前中よりもさらに強い北風が吹きつけてきて、めちゃめちゃ流されたり、足元をすくわれてひっくり返りそうな感覚に襲われたりしておっかなびっくりだったんだけど、何とか持ちこたえて…

R23知立バイパスの豊明の手前で白馬にサインを求められてる残念な車もおりましたが…

行きの逆を辿って豊明からR1へと移り、これまたこっち方面へのツーリングの際には定番とも言える休憩ポイントのローソンへ
130120-13s.jpg

ココアで暖まりたかったのに、なんで置いてないの~!?[パンチ]
仕方ないのでコーヒーで暖まりますが、コーヒー飲むとトイレが近くなっちゃうから、ホントはココアにしたいんだよね~。



さぁ、暗くなる前に帰りましょう!

R1はいつもの如く混雑。

そして、相変わらずのR248へ入るための八帖交差点の右折渋滞は酷い。
ここは、イイ抜け道が無いかな~?
誰か知らんかね?



そしてR248でドリーム岡崎へ…

っても、この時間ドリーム岡崎の前もすごく渋滞するんですよ。

そこで、独り離脱して裏道大作戦を敢行!!

16:25頃、一番にお店に到着しました[ぴかぴか(新しい)]
130120-14s.jpg

しばらくして二番手にK山さんが到着。
そして、ぼちぼち皆到着。

17時過ぎまで店内でくつろいで、ぼちぼち暗くなってきたので解散。




本日の走行距離は150kmとなりました。

出だしは良かったけど、かなり寒い日になりましたね。

でも、ハードだった週末の仕事の疲れもリセットできてイイ気分転換になりました。

明日からの出張へ向けてゆっくり休むとしましょう!



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

HIRO

こんにちは。
寒くて風の強い中お疲れ様です。

ワンタンク200km…最近は高速もGSが24Hr開いてる訳じゃないから恐いですよね。
by HIRO (2013-01-20 21:47) 

さる1号

ワンタンク200kmは辛いなぁ
デザインの拘りでその大きさなのでしょうかねー

by さる1号 (2013-01-21 06:31) 

たくや

寒い中のツーも楽しいですね~
しかし200kmで給油は辛いけど休むには丁度いいかも?
最近スタンドも少なくなってきているので、携帯用のタンクが欲しくなりました(笑)

by たくや (2013-01-21 14:25) 

はなぶく宇宙人

“きときとの味” にそそられます!
向こうに行く機会があったら探し出したいお店です。
わたしのも200km、もしくはそれ未満しか走れないんで、時と場合によっては給油直後でもちょっと不安……。
by はなぶく宇宙人 (2013-01-21 18:41) 

るぐっちぃ

寒くても楽しんでますね〜
ココアは冷えを抑制してくれる効果があるみたいですね!次回のツーリング時に飲んでみます(^ ^)
by るぐっちぃ (2013-01-21 19:25) 

わたべ

津島神社に天王川公園ですか。
私の地元にようこそおいでくださいました。
by わたべ (2013-01-22 18:38) 

よっすぃ〜と

山の中や高速が怖いですよね。日曜の郊外もやってないところが多いから、結構注意が必要(^^;
 >HIROさん

一見すると大きなタンクに見えるんですけど、下に何か隠れてるんでしょうか?(^^;
 >さる1号さん

400~500km安心して走れるだけの能力が欲しいですね~(^^;
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-01-22 21:33) 

よっすぃ〜と

他の地方の名物料理を味わえるのは良いですけど、できれば現地で食べてみたいもんですね(^^
 >はなぶく宇宙人さん

コーヒーやお茶は利尿作用があって、すぐにトイレに行きたくなっちゃうけど、ココアは経験上それが無い(少ない)し、体の芯から暖まる感じがするので、真冬の必須アイテムなんですけどね(^^;
 >るぐっちぃさん

ということは、もちろん津島神社に初詣行ってるんですね?正月はすごい人出でしょう(^^
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2013-01-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0