SSブログ

ドリーム・キウイツーリング【本編】 [VTR日記]

2/24() [晴れ][曇り][雪]

朝8時 HONDAドリーム岡崎集合!
130224-01s.jpg


お!? 早速VTR-Fが置いてあるじゃないですか。
130224-02m.jpg

CBR250Rと同じ顔してます[犬]
写真で見るより現物はカッコイイんですが、1000RR風のメーターはイマイチでした[ダッシュ(走り出すさま)]
ノーマルVTRのアナログメーターの方が高級感があると言っても過言ではない。




それはさておき、本日の行き先は静岡県掛川市にある日本一のキウイ農園『キウイフルーツカントリー』です。
場所はココ↓



8時半頃に出発でゲス。


 

行きはR1で…

天気予報で風が強くなることは知っていましたが、豊川辺りでかなり強い風が吹き始めて、煽られて大変。

9:50 道の駅・潮見坂 到着!
130224-03s.jpg

あのね、猛烈な風が吹いてますよ。
はじめ風上側にスタンド出して止めようとしたんですが(写真に写ってるみんなのバイクの向き)、ラー子はスタンド出した時の姿勢が他のVTRよりもなぜだか直立に近くて風で倒れそうだったんで逆向きにして止めました。
うちの子、サスがへたって沈み込んでるのかな~?



しばしの休憩して出発ですが、この強風の中この先の浜名大橋を走るのが怖いな~とか思ってましたが、一応風向き的には横風ではなく追い風になるので、それほど心配はなさそう…な~んて考えて自分を納得させていると、事件勃発!!

出発しようとしたところでO嬢が風に煽られて転倒!?
シフトペダルとかスタンド(の足をかける所)とかがちょこっと曲がっちゃいましたが、大きなエンジンガードパイプが付いてるおかげで車体への大きなダメージはほとんどなく、もちろん本人にも怪我は無かったようで、事なきを得ました。
いや~、こんな強風の中、軽い車重と軽い体重の組み合わせでは危険だよね。
僕だって何度かコケそうになりましたからね。



気を取り直して出発!
…が、浜名大橋の手前で緊急停止!?

先導のKさんが道の駅に忘れ物をしたとかで、急いで取りに戻ったので、寒い路肩で待たされます[ふらふら]
かんにんしとくれやす~。

リスタートして、前回【予告編】の動画を撮影。
中央分離帯の柵が邪魔で遠州灘があまり映ってませんがぁ…
よく見ると風で車体が揺れるのがわかります。
追い風なので概ね大丈夫だったんですが、時折風が舞ってるところで煽られるので怖いっすね。



R1浜名バイパスを降りたところで、緊急トイレ休憩!
130224-04s.jpg

寒い中待たされましたからね。

出発するところでフェラーリBB目撃!!
130224-05m.jpg

365か512かよくわかりませんでした(多分512だと思う)が、僕がこの世で最も美しい車だと思っているBBです[揺れるハート]
走ってるBBはめったに見られないから感動だね~。



ちょっと脱線しましたが、引き続きR1(磐田バイパス-袋井バイパス)を走行。
高架部分は風が怖いよ~[がく~(落胆した顔)]
突風で流されるし、コケそうになるし、バキバキにニーグリップして耐えまする~。

袋井のセブンイレブンで休憩(こちらは予定通りの休憩)。
130224-06s.jpg

空模様はどんどん快晴へ向かっていて、陽射しは暖かいんですが、いかんせん風が強くて寒い!!



R1掛川バイパス宮脇ICで降りて南下。

12時ちょい過ぎに目的地の『キウイフルーツカントリー』へ到着!
130224-07m.jpg

入園料は大人1000円になりますよ。

受付を済ませて、まずは「なかよしハウス」という所に入ります。
すると、巨大キウイが待ち構えていました!
130224-08m.jpg

ここではキウイ狩りではなく、キウイの食べ比べをします。
まずは説明を受け、この農園で作られている80種類のキウイの中から代表的な品種5種をいただきます。
130224-09.jpg

一番左の「ヘイワード」と言う品種が、いわゆるみんなが知ってるキウイらしいキウイです。ちょっと酸っぱめ。
「アップルマンゴー」は形がリンゴに似ているけど、味はメロンっぽい。
「サンゴールド」は柔らかくてキウイっぽくない感じ。だいぶ甘くなってきました。
「ピュアカントリー」という品種は偶発的にできたもので、世界でここでしかないものだそうです。
一番右の「紅鮮」は確かにかなり甘い。でも、それゆえキウイっぽくない。中央付近が赤いのが特徴ですが、「実が赤い珍しいキウイ」という事前情報だったので、もっと全体が赤いのを想像してました[たらーっ(汗)]

とりあえず一個ずつ食べて、この後のランチの事を考えて終了!
N尾さんは「1000円も出したんだから!」と言って17個も食べたそうですが、そんなに食べたらお昼が食べられないよ~。

ちなみに、キウイの収穫時期は“秋”だそうで、今のこの時期は何も生ってません。
この時期剪定して春に花が咲くので受粉させるのですが、キウイの木はオスとメスがあって、実はメスの木のみに生るそうです。



腹ごなしに園内を散歩。
農園全体の広さはドーム球場の2~3倍と言うことなので、全部を回るのは大変です。
だから、半分くらいで戻りましたがぁ…

キウイだけでなく動物もたくさん居ます。
130224-10.jpg

みんな人なつっこくてカワユイのですが、この子は手とかかじってくるのでご注意ください[わーい(嬉しい顔)]
130224-11m.jpg

お土産買って…
130224-12m.jpg

「ぽんちゃん」は中にキウイジャムの入ったミニケーキ…と言うより柔らかいクッキーに近い感じ。
あまりキウイジャムはよくわかりませんでしたが、タネのジャリっというのが時々あるので、「あぁ、キウイが入ってるんだな」と言うのがわかります。
キウイキャンディは、懐かしい感じのする金太郎飴的なもので、輪切りにしたキウイ風の飴で、舐めていると外郭よりも中央部分が先に溶けていく感じが楽しくなってきます。



さぁ、ランチ移動!

13時半 “げんこつハンバーグ”で有名らしい『炭焼き さわやか』というお店へ
130224-13.jpg

人気店らしく、めっちゃ待たされました。

席に着けたのが14時過ぎかな?
注文してからちょっと待って、14時半ようやく料理登場!
“げんこつハンバーグ”は250gのまぁるいのが出てきて、店員さんが目の前で半分に切って押しつぶすように鉄板で焼き入れします。
130224-14s.jpg

脂が飛びまくるので気を付けて!

僕が注文したのは“ハンバーグと焼きカレー”
130224-15m.jpg

こちらのハンバーグは125gと原付二種ですね[爆弾]
でも、これで十分な量でしたよ。
カレーははじめのうち「イマイチやな…」って言う感じなんですが、後から辛さが来るタイプで実は悪くないですね。

喰った!喰った!! 眠くなった[眠い(睡眠)]

と言っても、もう15時なので早く帰らないと暗くなってしまいます。



「さわやか」のすぐ東には東名・掛川ICの入り口が見えていましたが、あえてK403を西へと走り、R1に突き当たったところのコスモで給油ピットイン。
でも、うちのラー子は余裕で帰ることができるので無給油でOK

K40を北上して森掛川ICから新東名にアプローチして帰路へ。
案の定風が強い[がく~(落胆した顔)]
強烈なニーグリップで車体を支えつつ、シールドに隠れるように身を伏せてレーサースタイルで走行。
腰が痛い[もうやだ~(悲しい顔)]



16時過ぎ 浜松SAに到着
130224-16s.jpg

ここに来ると買いたくなる「家康くんあんぱん」と「幻のクリームパン」なる物を購入。
130224-17m.jpg

二つとも帰ってから夕飯代わりに食べましたが、「家康くんあんぱん」は相変わらず餡子とホイップクリームのコラボがサイコーの逸品ですじゃ。
幻のクリームパン」は、パンそのものは“白いシリーズ”の類のやわらか系で、パンそのものは特に幻でも何でもないんだけど、中のクリームがなんかすごい!
カスタード系ではあるんだけど、なんかホイップクリームっぽさもあり、上手く表現できないんだけど、高級感が漂っています。
これは、パン生地をもう少し工夫したら、ホントに“幻”になるかもしれんぞ!と思わせる逸品でした。



高速は一応フリー走行と言うことだったんですが、ここまでは固まって走行してきました。

新東名・浜松いなさJCTから東名・三ヶ日JCTへ向かうところでK山さんがピューっと抜け出していったんで僕も付いていきましたが、強風の影響でぜんぜんスピードが出ません。
するとK藤さんが後方からやってきました。
さすが1300! 強風もものともしない堂々たる走り[ぴかぴか(新しい)]
とはいえ、じきに三ヶ日JCTの渋滞に突入。
すぐに二人とも見失ってしまいました。



とりあえず無理なすり抜けはせず、流れに身を任せていく。
渋滞はしばらくすると解消されて速いペースで流れて行きますが、音羽蒲郡でまた渋滞。
三ヶ日JCTと音羽蒲郡の渋滞はいつもの事ですが、新東名が豊田東まで開通したらいくらか解消されるんでしょうかね?

渋滞はともかくとして、音羽辺りでは雪がちらつき始めました。
強風にプラスして降雪とは!?
下道に下りるべきか悩みましたが雪はすぐ止んだので、美合PA以降の三車線区間まで我慢の走り。
ですが、寒さと強風に耐えながらのアクセル&ブレーキ操作で右手がバカになりかけていました。
スロットルアシスト(グリップに付けるベロ)のおかげで、かろうじて走れていましたが…。



岡崎ICの料金所を出たところでK山さんが待ち構えていて写真を撮っていましたが、ドリームには戻ってこなかったのでそのまま帰ったようです。
K藤さんの姿も見えませんでしたが、音羽蒲郡で降りて直帰したらしい。

17時半 ドリーム岡崎に皆より一足先に到着。
130224-18s.jpg

いや、一番乗りではありません。
CBR250Rくんが先に到着していました。
いつの間に?

他の人達もすぐに到着。
渋滞のおかげであまり差はつかなかったようですね[ダッシュ(走り出すさま)]



けっこうみんな疲れ切っています。
恐るべし強風!

O嬢も「今日はよく眠れそう」ですって。
かなりイイ運動になったかもね。



冷え切った体を店内で温め18時過ぎに帰宅。
この日の走行距離は222kmとなりました。
でも倍以上の距離を走った感覚です。

めちゃめちゃ疲れて、レーサースタイル走行の影響で腰痛もバキバキなんだけど、猛烈にストレス解消して気分は爽快なのでした。







さて、今週末3/2(土)は木曽三川公園でCIRZ開催です。
今回はユニ子(PCX)で馳せ参じようと思いますので、プチ痛バイク化されたうちの子を見つけたら、どうぞ声をかけてやってください。

今週末は穏やかな日になることを祈って[かわいい]



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

さる1号

キウイの食べ比べとは面白いですね
こんなにも種類があったとは知らなかったです
てっきり普通とゴールドだけかと^^
強風の中のツー、お疲れ様でした。
走行中も停止中も風に踏ん張って疲れますよね^^;

by さる1号 (2013-02-26 20:46) 

はなぶく宇宙人

掛川にそんなところがあったなんて知りませんでした。
1000円でそれだけ食べられるんなら良いと思います。
それにしても、17個という方には驚きです(^^;
場合によって、風はオートバイの大敵でもありますね。
by はなぶく宇宙人 (2013-02-26 21:43) 

POP

おはようございます。
CBRとVTR-Fは前からみると、ほとんど、
同じようですね。

512BBは私も都内で2回ほど見ましたが、
なかなか、いないですね。
by POP (2013-02-27 08:15) 

るぐっちぃ

強風ツーお疲れ様でした!
80種類のキウイとは驚き!(◎_◎;)
アツアツのげんこつハンバーグ食べてみたいです。
by るぐっちぃ (2013-02-27 08:19) 

hanamura

お疲れ様でした。冬場はキツイですね!
浜北区の「さわやか」よく行きました。やっぱり昼時はいっぱいでしたね。そういえば同じく浜北区笠井にある某ガソリンスタンドの整備場には、よくフェラーリが入っていました。
by hanamura (2013-02-27 09:38) 

たくや

日曜日は強風で大変でしたでしょう~
キュウイの種類がこんなにあるとは知りませんでした。
by たくや (2013-02-27 15:16) 

kei

雨より風の方が怖いです。
by kei (2013-02-27 21:53) 

harukichi

キウイってこんなに種類あるんですね!!
初めて知りました♪
by harukichi (2013-02-28 19:58) 

よっすぃ〜と

キウイにそんなに種類があることも驚きですが、それだけの種類を生産しているこの農場にもビックリです。
ふだんの自分基準では風速5mを越えたら走らないことにしてるので、8~10mの風速はアリエヘン世界ですね。
 >さる1号さん

静岡にはまだまだ面白いところがいっぱいありそうです(^^
でも、浜松近辺は風が強いのが難点ですね。
 >はなぶく宇宙人さん

正面向いてたら見分けがつきにくいですね。ヘッドライトの形状に特徴がありすぎるので、違いを出すのが難しかったんでしょうね(^^;
V8フェラーリやテスタロッサなんかは見かけることはあっても、年式的にも走ってるBBにお目にかかれることはほとんどないですよね。
 >POPさん

げんこつ食べに静岡までツーリングするしかないですね~(^^
今回行った店舗なら東名・掛川ICのすぐ近くです。
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2013-02-28 21:09) 

よっすぃ〜と

五味八珍は愛知にもあるチェーン店なので知ってましたが、さわやかは知りませんでした(^^;
スタンドでバイトしててフェラーリが来たら緊張するだろうな~。
 >hanamuraさん

あの風の中走るもんじゃないですね(^^;
それでも天気自体は良かったので、たくさんのライダーが走ってましたが。
 >たくやさん

XR50に乗ってた頃には、わざわざ台風直撃してる中走りに行ったこともありますが、強風はマジ危険ですね(^^;
 >keiさん

一般的に市場に出回ってるのはどれくらいの種類なんでしょうね? ふつうにスーパーで見るのは2~3種類くらいだと思うんですが(^^;
 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2013-02-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0