SSブログ

ダムダムの実 [TERRA日記]

4/12(金) [晴れ][曇り][小雨]

本来僕の4月の平日休みは26日(金)でしたが、急遽相方と休みを入れ換えることになったのです。
もともと、満期を迎えた郵便定期貯金をおろしたくて半休を取ろうと思ってたところだったので、僕的には非常に都合が良かったのですが、三連休を楽しみにしていた相方にとっては、かなりガッカリな状況だったもよう。
でも、今日は相方でないとできない業務が組み込まれてしまったので仕方ありません[犬]



というわけで、朝一郵便局に行き、来るべきHONDA400X購入の為の資金を10年前の自分から受け取ったのですが、金額が金額だったので猛烈な“かんぽ”の勧誘にあい、これがまたえらくカワイイ女の子がガンガンにアタックしてくるのでかなり心が揺れたのですが、強い意志を持ってこれを回避[パンチ]
…いやいや、生命保険とかは所帯を持ってからでイイやなんて思ってたら、だいぶイイ歳になっちゃったので、この際別に入っても良かったんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]



さて、昨日の昼休み中に、そろそろダムカードのリストが更新されたかな?と思って調べてみたところ、やっぱり今年度版のリストが出ていたので、東海地方で新規のダムカードが出ていないか?チェックしたところ、愛知県では羽布ダムのカードが4/8から配布開始されており、尚且つ配布が平日のみということだったので、さっそくこの平日休みを利用して行ってきました。



羽布ダムは、うちからおよそ30km、約1時間ほどで行くことができます。

サクッと到着!
130412-01s.jpg

あらあら、羽布ダム/三河湖は竣工50周年を迎えたということで、それを記念してダムカードが作られたようですね。
130412-02s.jpg

しばらくいろんなイベントがあるようなので、遊びに来てみてはいかがでしょうか?

写真展の方はひとまず置いといて、ダムカードをゲットン!!
130412-03m.jpg

ちなみに、他の地域では兵庫県で大量のダムカードが発行されてます。
でも、兵庫はちょっと遠くて日帰りではちょっと大変なので、その前に三重県とか長野県とかのダムカードを収集せねば!!



 
続いて、ここへ来たら試そうと思っていた事を実行します。

それは、昨年11月に交換したオンロードタイヤのIRC GS-19がダートでどれだけ走れるか?を確認すること。
GS-19はオンロードタイヤだけど、SR400などに使われるようなクラシックなパターンで、多少のダートでも問題無さそうな感じがするので、それを試したかったんです。

三河湖の南岸の道がターゲット!
130412-04m.jpg

緑で囲った部分は舗装されてますが、①アスファルトが壊れてる部分が砂利で補修されてたり、②森部分では先日の暴風雨によるものと思われる落ち葉で非常に荒れています。
赤で囲った部分が未舗装部分③で、ほぼ砂利道(一部土の部分もあり)です。
130412-05.jpg

予想通り、結構走れます。
最初に純正装着されていたBEE RUBBERのON/OFFタイヤよりもグリップしてるんじゃないか?という気がしました。
まぁ、この道では二度もコケているので、かなり慎重なライディングをしてはいたんですが、なんだかBSのトレイルウィングやミシュラン・シラクよりも安心感があって、肩が凝らなかったんですよね~。
OFF道でON/OFFタイヤよりも安心感のあるONタイヤってどんなだよ[ダッシュ(走り出すさま)]



北岸の道に出てからは軽快に走って“やまびこ”の駐車場にて一休み。
130412-06.jpg

ダート走ると、こうなっちゃうのがたまにきず…
130412-07s.jpg

アンダーガードのおかげでエンジンへの被害が少ないので良いけど[ふらふら]



ダムに戻って、管理所の隣にある三河湖観光センターの駐車場へ…
130412-08.jpg

案内看板が新しくなってるよ。

朝は天気が良くてポカポカ陽気だったけど、羽布ダムに着いた時には曇り空になって風も吹いてきて、ごっつ寒くなってきたので、ホットコーヒーであったまります。

それからダム管理所へ再度行き、写真展を覗きに行ってみたら、管理所の職員さんが「建設当時の紹介ビデオがありますけど、見ます?」と言うので、速攻で「見ます!!」と[ぴかぴか(新しい)]
およそ15分のビデオ(DVD)は、古~いフィルムから起こした映像で、フィルム傷がめちゃめちゃ激しかったですが、羽布ダムが必要となった理由とか、建設現場の貴重な映像とか、結構面白かったですよ。
50年前の重機なんて、逆に未来的なデザインに見えたりして、妙に「カッコエ~」って萌えちゃったりしてね[猫]



ダム下に下りて記念撮影。
130412-09.jpg

数年前までは堤体真下まで行けたんですが、今はチェーンで通せんぼされちゃってるので、こんな遠くから…



さて、ランチをどこで食べようか考えつつ…、一旦通り過ぎちゃったけどUターンして“香恋の里”へ

道路の向かいのギャラリーカフェも気になりますがぁ…
130412-10s.jpg

三河湖には年に何度も訪れていますが、ココ“香恋の里”には一度も寄ったことがありませんでした。
130412-11.jpg

巴川にかかる香恋橋からは羽布ダムも良く見えます[揺れるハート]
130412-12.jpg

橋の向こう側には遊歩道やら広場やらがありますがぁ…
130412-13.jpg

①ダムの方にドッグランがあったようですが封鎖されています。
②ふれあい広場の一部が新しいドッグランになるようです。
③遊歩道を歩いていくと、巨大な岩から生えてるかのような木があります。
④もうすぐ隣の施設だろうというところで猪避けの柵がありました。鍵を開けて通過することもできましたが、まぁ、だいぶ歩いたので引き返しました。

③の岩から生える木
130412-14m.jpg


戻ったところでちょうどお昼になったので、香恋の館でランチににしましょう。
130412-15.jpg

ふつうにレストランなのかと思って入ったら、1階の3/4がお土産物やら工芸品の販売コーナーで、1/4が休憩室的な様相。
巴川沿いのオープンテラスもあります。

「2階へどうぞ」という案内板に誘われて上がっていくと…
130412-16.jpg

民俗資料館的な感じ?

本来壁にかけるような剥製が…
130412-27m.jpg

上りは端の階段から登って行きましたが、中央階段を下りていくと、うりぼうの剥製まで[もうやだ~(悲しい顔)]
130412-17m.jpg



気を取り直して…
お米でできた『純米うどん』というのもかなり気になったのですが、ここはやはり“幻の米”ミネアサヒのおむすび(塩むすび160円)をいただかねば! 猪コロッケ130円を添えて…
130412-18m.jpg

※ミネアサヒは豊田市山間部で栽培されておりますが、他県ではほとんど栽培されておらず、三河地域以外ではほとんど流通していないので“幻の米”と言われてるそうです。

注文した後に気付いたけど、“玉子かけごはんセット”っていうのが猪コロッケとミネアサヒコロッケが付いて450円って、「そっちにすれば良かった~!!」って感じ。

熱々のにぎりたてのおむすびを想像してたら作り置きの冷たいのを渡されたけど、これがぜんぜんおいしくて、ミネアサヒ恐るべしと言うべきなのか?
猪コロッケは味的にはどのへんが猪なのかはわかりませんが、注文してから揚げてくれるので、超熱々でおいしいです。

今度来た時は玉子かけごはんにしようか?純米うどんにしようか?悩むな~

で、こんなものが売ってたので買っちゃいました。
130412-19s.jpg

これもミネアサヒを使用したお煎餅。
130412-20m.jpg

それだけで食べると味の薄いただの米煎餅ですがぁ、付属の味噌ソースをつけると、あ~ら不思議!!五平餅に早変わり…って、ちょっと無理があるぜ[爆弾]
まぁ、ネタとしては面白いので、三河湖付近に訪れた際には香恋の里に寄って、こんなお土産を買ってみてはいかがでしょうか?



というわけで、サクッと帰って、エンジンが冷えるまでの間に買い物とか行って、午後3時くらいにヴァル子の洗車をしようと思ったら雨がパラパラしてきちゃったりしたけど、どうせ濡らすんだからそのまま洗車して、水分飛ばしに近所をひとっ走りして…

その後のGOSOgosoは次回へとつづく!





nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

hanamura

おや?ゆっくり読んでいたら一番乗り!なにかイイコトないかなぁ?
よし!(影響されて)巨大建造物だぉ!
by hanamura (2013-04-13 08:08) 

はなぶく宇宙人

ミネアサヒが気になってしかたありません。
これだけでも行ってみる価値がありそうです。
OFFとも相性の良い、ヴァル・ヴァロ号に合うタイヤだったようですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-13 09:16) 

よっすぃ〜と

今週末は天気良さそうなので、お出かけしましょう(^0^)
>hanamuraさん

三河湖の奥にはキャンプ場もあるので、そういうのが好きだったらこれからのシーズン遊びに行くのに、結構良い場所だと思いますよ。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-04-13 17:18) 

半世紀少年

CB400Xは高級感ありますね〜。
やっぱ赤がいい。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-04-13 18:24) 

よっすぃ〜と

???
400Xはまだ手に入れてませんよ(^^;
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2013-04-15 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0